見出し画像

どっちかだけじゃ人生の価値は上がらない。

相手も自分もどっちも犠牲にしてはダメ。
どっちかだけじゃ人生の価値は上がらない。

ある本を読んで心に響いた言葉です。

私は、一人で読書をしたり、
考えをまとめたりする時間が好きです。

しかし、チームスポーツも好きです。
小さい頃から、サッカーや野球、
チームスポーツに取り組んできました。

仕事でも、少人数のチームで動いています。

一人で過ごす時間は大切にしたいですが、
チームで何かを達成したときや、
喜びを分かち合う時間は幸せです。

自分の楽しみや幸せだけを追い求めるのは、
どこかで、虚しさや寂しさを感じます。

また、自分を犠牲にしてまで
他人に尽くし続けるのは、
自分の心がすり減っていきます。

自分も相手も幸せになれる関係性を
築いていきたいものです。

人は一人では生きていけません。

これは不変的な事実だと思います。

お互い様の心を持って、
自分にできることで貢献していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?