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本の名前忘れたけどカナリ良書。うまくいかないときの原因は何かを説いた本。(仕事だけじゃなく)
【本書の結論】
事業が上手くいかないときは、
「①純利益」「②ROI「③CS」に直結するボトルネックを見つけ出して生産性を改善するべき。
【企業の目標を考える】
多くの従業員は仕事に対しての視座が低く、
「純利益」「ROI」「CS」に直結しない無意味な業務改善(生産性の改善)を繰り返す。
会社の目標は何か?ただ目先の業務を改善すれば良いのか?
社長のAさんもパート主婦のBさんも、立場は違えど企
「強運の法則」※途中まで要約していた内容がどっか消えたので、中途半端な内容になっております。
最初にこの本の結論をお伝えしようと思う。
それは【成功する人間に必要なのは、顕在的&潜在的心理の肯定的なエフィカシー】だ。つまり、成功者と失敗者の違いは、意識上ではコントロールできない無意識領域の脳が、物事に対して肯定的か否か。ただその一点に尽きるということ。
人間は潜在的に条件付けた通りに行動する生き物。成功する人の脳には「成功する」が当たり前のように条件つけられているのだ。
この本の題名
「ソクラテス式自問自答法」
▼ソクラテス式自問自答法とは
クリティカルシンキングを鍛える方法。自問自答して、問題を明確化、具体化できる。
疑問を投げる側と答える側に分かれて一人二役演じる。
▼ソクラテス式自問自答法の効果
クリティカルシンキングを鍛えるだけではなく、気分が軽くなり鬱にも効く。
鬱は一方向の偏った思考しかできない。だから鬱になる。
うつ病患者の気分が軽くなるということは、クリティカルシンキングが作用していると
「クリティカルシンキング」天才を超える唯一の方法~入門編~
▼クリティカルシンキングとは
・凡人が天才を追い抜く唯一の方法
・私たちの習慣的な思考(前提条件)を批判的に考えること。
・大きなチャンスを思い込みでつぶさない方法
「答えを出す思考法」よいうより「多角的な視点をもつ方法」
▼クリティカルシンキングをするうえ前提条件
・前提を疑う所から入らないといけない。
例:「とりあえず大企業に入社しておけばOK」という一般論。
⇒「確かに~。安泰だしね。」
「速さは全てを解決する」
速さと早さを意識して仕事する。
速さ(fast)⇒作業スピードを上げることでより早く終わり、他の仕事に着手できる。
▼速さをあげるための原則
┗まず、着手する仕事の全体像を描く
どの部分が大事で、どこを重点的に仕上げるか、何を省くか。誰に対して何を伝えるための仕事なのか?
など、仕事の全体像を思い浮かべる。片っ端からやるのはNG。
┗工夫の仕方を工夫する
誰しも、業務に取り掛かるときにやり方を
「SAVE THE CAT」
世界でヒットした脚本(映画)には法則がある。ヒットする脚本を書くコツが書かれた本。
▼「どんな映画なの?」という質問に、答えられるかがカギ。
┗ヒット作とは「どんな映画なの?」と質問された時に、1行で完結に独創的な答えが返せる作品。
世の中にはたくさんの映画がある。選択肢が多すぎる中で、手に取って観てもらうには「どんな映画なの?」の問いに1行で答えられる映画でなければならない。何故ならば、どん
「破天荒フェニックス」
売上20億、14億の負債を抱えていた倒産寸前の会社を買い取り、再生する実話。
▼メガネ界のZARAを目指して
当時のオンデーズはダサかった。
ZARAのようなファッション性を追求すれば、社員たちはオンデーズで働くことに誇りをもって売り上げも回復すると思っていた。
毎月1億の返済、2000万の赤字を垂れ流すオンデーズは「2tトラックの荷台に1.4tの砂利が乗っているような状態」だったのでそんなに
「もっと幸せに働こう」
持たざる者である著者が、いかに成長し発展したかを記した自己啓発書。
持たざる者=低学歴、低収入
〇基本的な思考
▼1の成功の裏には10の失敗があることを知るべき
ZOZO前澤社長が、ゾゾスーツを撤廃すると発表した時、大衆からは非難の声が上がった。
おそらく、非難の声をあげた人は、行動を起こしたからには失敗は許されない。と考える人たち。
どんな経営者も100%成功する人はいない。石橋をたたいてる暇
「考える技術・書く技術」(難しすぎたので大事な主張のみ要約。。。)
自分の考えを読み手に伝える時、ピラミッドの原則にのっとって文章を書くと伝わりやすくなる。
▼結論ファーストで書く
1主張をピラミッドの頂点に書く
2上記の主張を読んだときに、読み手が抱くであろう疑問に対して根拠を書く
3上記の根拠に対して具体例を書く
〇結論ファーストで書いた具体的な例
主張「リベルタはAV業界に進出すべき」
根拠1「アダルトメディア運営という強みがあるから」
根拠2「投資対効
GRIT-やりぬく力-
何かを成し遂げるのに、生まれ持った才能は必要ない。「情熱」と「粘り強さ」が結果を決める。
要約
▼能力に結果の相関関係はない
理解の早い人=良い結果を残すとはかぎらない。
学校の成績表で上位に来るのは頭の良い子ではなく、欠席せず忘れ物をしない子、尚且つ意欲的な子であることが多い。
▼ひたすら同じことを考える
頭の良さでは問題を解決できない。
難題にぶち当たったとき、頭が良くてもすぐ諦めてしまう
「ドリルを売るには穴を売れ」
▼マーケティング脳
買った人の裏側には、売った人がいる。マーケティングを、日常生活で勉強できるようにするための思考法。
「何故いまこれをかったのか?」
「なんでこの広告のコピーは〇〇なのか?」
「このつり革広告は誰に向けてるんだ?」
そんなアンテナを張り巡らせることで、マーケーターの素質を養うことができる。
▼マーケティングを体系化させるための4理論
下記、マーケティングの基本の理論。
1.ベ
「人生は20代で決まる」
要約
20代は死ぬ程大事な時期。人生の方向性をきめるイベントが数多く出現する時期が20代なので、とにかく行動をおこして色々な情報や経験と触れ合う必要がある。
▼なぜ20代は大事?
・仕事や結婚、人間関係など人生で重要な転機の80%は35歳までに決まるから。
・働き始めた最初の10年間で生涯賃金の伸び率が大体決まってしまう。
・アメリカ人口の50%以上が、30歳までに初婚かパートナーと同棲している
「エッセンシャル思考」
仕事において無駄な業務を全て切り捨て、今やるべき本質の業務だけを選んで集中する思考法。
より少なく、しかしより良く。
エッセンシャル思考であるためには、"何かを成し遂げるために何かを捨てる"というトレードオフの考え方を受け入れなければならない。
下記エッセンシャル思考に必要な考え方、エッセンシャル思考になるための方法
▼考えるためのスペーシを作る
集中せざるを無い状況を創り出し最良の選択をする
「朝8時までの習慣で人生は9割きまる」
要約
朝の時間を有効に使うと、仕事で良い成果を出せるようになる
▼何故朝が良いのか?
人は睡眠している時に学びや記憶を整理すると言われている。朝は情報が整理し終わっている状態。
合理的に物事を考えるのにちょうど良い状態。
日本電産の永森社長が、社員の出勤時間と、その社員の成績の相関関係を調べた結果、出勤時間が早い社員は成績が良いという結果になた。
▼1日何時間寝ればよいか
人間がもっとも効率