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守りのDX vs 攻めのDX〜新しい価値創造のためのDXの実態と本質とは〜
「DXに長年取り組んでいるがなかなか組織に定着しない」2023年には約3兆円の市場規模が見込まれ、5Gの普及やデジタル庁の発足などの潮流により一層注目されている「DX」ですが、現場の推進者の多くは「なかなか社内に定着しない」とお悩みのことでしょう。
残念ながら、DXは誤解されやすい単語であり、推進者が適切にDXについて理解していなければ、現場の理解は得られず定着もしません。そこで、本記事ではDX
顧客の声を聞くべき理由
大企業が新規事業に取組む時、何から始めれば良いでしょうか?
市場トレンドのリサーチ、スタートアップの情報収集、アイデア・ブレスト・・・いいえどれも違います。最初に取組むべきは「顧客の声を聞くこと」です。彼らが何を課題に感じ、何を求めているのかを知ることに、革新的なサービスやプロダクトを作り出すヒントが隠されています。
この記事では、顧客の声を聞き、彼らの声に潜むインサイトに基づいてプロダクトや
【メソッド①】攻めの「DX」とは
企業は急速に進む変化への対応を迫られています。コンピュータの情報処理能力向上、スマートフォンの普及によるインターネットの常時接続とディスプレイの持ち運び、コロナショックにより生まれるニューノーマルなど、不確実性の高い社会は、顧客の価値観やライフスタイルの急速な変化も促進しました。この激しい社会の変化、顧客行動の変化への対応策として「デジタルトランスフォーメーション」の必要性が叫ばれています。
そ
【社員インタビュー!第2段】Planning Transformer 『福重 奈穂』
大手の百貨店に新卒入手した後にCurationsに入社した福重さん。どのようなキャリアを歩まれてきて、Curations社内ではどのようなプロジェクトを行ってきたのか、お話を聞いてみました。
▼どのようなキャリアを歩まれてきたのですか?大学では福祉を専攻に学んでいましたが、自身が福祉職で働き続けるイメージが湧かず、自分のやりたい事も明確ではありませんでした。
当時、スターバックスで接客業をして
【社員インタビュー!】Project Transformer『藤島 康次』
アパレル業界から不動産、外資系広告代理店など、様々な業界で活躍をしてCurationsに入社した藤島さん。どのようなキャリアを歩まれてきて、Curations社内ではどのようなプロジェクトを行ってきたのか、お話を聞いてみました。
▼どのようなキャリアを歩まれてきたのですか?私は服飾の専門学校卒で、卒業後はギャル雑誌の編集や某有名ブランドのパタンナー、引っ越しや建築現場など、様々なアルバイトを数年