奈那

脳性麻痺 混合型 社会人

奈那

脳性麻痺 混合型 社会人

記事一覧

大学探し

自動車免許を取得し、進路に困っていた時に、進路に困っているなら大学の4年間でやりたい事を見つけたら良いのではと助言をもらい、大学探しを始めることに。 私は福祉系…

奈那
1年前
1

運転免許証

前回のノートに、次回のノートは大学生時代の話をと書いていたのですが、その前に書かなければいけない事があったので、そのことについて書きます! 空白期間 高校を卒業…

奈那
1年前

中学生時代の私

しばらくぶりの更新となりすみません。。 たくさんのスキありがとうございます。 引き続きぼちぼち更新頑張ります!! 電車通学中学生になり大きく変わった事の一つ。 そ…

奈那
1年前
2

小学生時代の私

今日は小学生時代の私の事についてお話します。 私は脳性麻痺として生まれ、小学校6年間地域の普通学校で過ごしました。 小学生時代は歩行器(PCウォーカー)で校内を歩いて…

奈那
1年前
4

今日から始めました!

はじめまして!奈那です。 今日から始めました! 脳性麻痺混合型の困った事や対処法、症状などを当事者目線で書いていきます。 よろしくお願い致します。 脳性麻痺とは脳…

奈那
1年前
1

大学探し

自動車免許を取得し、進路に困っていた時に、進路に困っているなら大学の4年間でやりたい事を見つけたら良いのではと助言をもらい、大学探しを始めることに。

私は福祉系大学に行きたいと思い、自宅から通える範囲に通いたいと思える大学があまりなく、やっとの思いで見つけた大学に電話するも、設備が整っていないと断られ、(この時点で20以上電話をかけています)
やっと電話で見学に来て良いと言ってもらい、実際に行く

もっとみる

運転免許証

前回のノートに、次回のノートは大学生時代の話をと書いていたのですが、その前に書かなければいけない事があったので、そのことについて書きます!

空白期間
高校を卒業して、大学生になるまでに1年の空白期間があります。
その空白期間何をしてたかというと、就労支援制度を使って運転免許証取得の為に教習所に通っていました。

運転免許証について車椅子でも免許証取得出来るのですか?とかどうやって運転しているので

もっとみる

中学生時代の私

しばらくぶりの更新となりすみません。。
たくさんのスキありがとうございます。
引き続きぼちぼち更新頑張ります!!

電車通学中学生になり大きく変わった事の一つ。
それは電車通学になったこと。

地元の中学校に進学したものの、学校で色々あり、都内の特別支援学校へ電車通学することに。

手動車椅子で(小学生の時に作ったタイプとは別のもの)電車で30分、手動車椅子で10分の道のり。
特別支援学校なのに駅

もっとみる

小学生時代の私

今日は小学生時代の私の事についてお話します。
私は脳性麻痺として生まれ、小学校6年間地域の普通学校で過ごしました。
小学生時代は歩行器(PCウォーカー)で校内を歩いていました。

時間がない時は校内を走っていました(良い子はマネしないでください笑)
歩行器で歩く時は短下肢装具を履いていました。

小学校6年までは外の移動はバギーを使用していました。

小学校6年生になり、自分で自由に動きたい気持ち

もっとみる

今日から始めました!

はじめまして!奈那です。
今日から始めました!
脳性麻痺混合型の困った事や対処法、症状などを当事者目線で書いていきます。
よろしくお願い致します。

脳性麻痺とは脳性麻痺とは、お母さんのお腹の中にいる間から、生後4週間までの間に発生した脳への損傷によって引き起こされる運動機能の障害を指します。進行性疾患、一過性の運動障害や、将来正常化すると予測されるような状態では、脳性麻痺には該当しません。脳への

もっとみる