見出し画像

Jリーグ,WEリーグ,NPB ホームページ外国語対応数ランキング vol.2 [2言語対応] やさしい日本語版はいかが?

日本のプロスポーツの団体は、どの程度外国語対応のホームページを作成しているのでしょうか。気になったので調べてみました。vol.1 では、1カ国語対応の団体を発表しています。

今回のvol.2では2言語対応の団体を紹介します。

多くは英語に対応

他言語対応で最も多いのは英語です。
ただし、2種類に別れていました。

  1. 次節情報最新情報まで英語で閲覧可能

  2. 特定の情報のみ(クラブ歴史など)が英語で閲覧可能で、定期的な更新情報はなし。

今回のランキングは、次のホームスタジアムで行われる試合の日付・時間・スタジアムが英語で分かる場合には、1点の加点を行いました。そのため、英語対応のみのホームページでも、2点と3点に分かれています。

ランキング 2カ国語対応

24位 2ポイント 計7チーム

24位 2ポイントのチーム

埼玉西武ライオンズのみ英語ではなく繁体字対応でした。
 (繁体字につきましては、こちらの記事で簡単に説明しています)
他のJ1の4チーム、J3の1チーム、NPB 1チームは英語対応となり、
ニュース等の翻訳はなく、特定情報のみが英語で閲覧可能でした。

12位 3ポイント 計12チーム

12位 3ポイントのチーム

J1の6チーム、J2の3チーム、J3の1チーム、NPB 2チームは英語対応となり、特定情報のみでなく、試合情報まで英語で閲覧可能でした。

個人的な思いとしては、試合時間や場所だけではなく、チケットを購入できるところまでを英語にして欲しいです。日本語のみのホームページで、チケットを購入するのは、やはり難しいです。

さいごに

残りは11チームとなります。
最終回をお楽しみに。

”ことのば”は、ホームページやSNSの投稿をやさしい日本語に変換するサービスや、外国人と接することの多い方むけのやさしい日本語での接客方法の研修を提供しています。
また、外国人向け日本語研修プライベートレッスン
外国人受入企業向けの異文化理解研修外国人に伝わる日本語研修や、
いまさら聞けない企業向けLGBTQ+研修も行っております。
お気軽に問い合わせください。

○ ホームページ : ことのば (cotonoba.net)
○ オンライン日本語レッスン:Online Japanese class オンライン にほんご きょうしつ
○ X : ことのば (@cotonoba) / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?