自転車修理:個人店の勧め(量販店との違い&修理してもらった父団塊世代と私団塊ジュニア世代の思想の違い)

今回は私が住んでいる埼玉県K市(久喜市の隣で鯉のぼりで有名な街)の自転車修理屋さんの件について述べます。

最初に父の自転車を修理しました。修理をしたのは某モールのチェーン店でした。場所は花崎とK駅の中間です。ここで自転車のタイヤ交換しただけで6000円近く取られました!せめてブレーキとか全部調整して欲しかったですね!非常に不親切でした。ただ明細書は、非常に綺麗に印字して載せてましたから、父には何も文句言われませんでした。一方私はタイヤ交換しただけで6000円も取ってブレーキ調整とか何もしないことは何事かと非常に腹が立ちました! 父・私双方の態度に多大なる違いがありました。

火曜日は、私の自転車を個人店の方で修理してもらいました。某モールにいかなかったのは、タイヤ交換だけで6000円もぼったくるということが、既に分かっていたからです。こちらの店主は非常に親切で、前回と同じくタイヤ丸ごと交換して5000円以上かかったんですが、そのかわり と称してブレーキからチェーンの調整まで全部リフレッシュしてくれました!おかげ様で、以前乗ってきた時の時とは全く違い、より遠出しやすくなりました。 本当にありがとうございます。しかもこっちの方が安く修理できました し、おまけに自宅から1キロちょっとで非常に通いやすかったです。某モールは3キロ以上あります!本当にありがとうございます!

従いまして、皆さん自転車を修理してもらうんでしたら、量販店ではなくて、個人店でやった方がよろしいかと思います。ただ手書きで明細書を書いていたせいか、父に字が汚いと怒られました。何で私が怒られなくちゃいけないんでしょうか。ちょっと父に腹が立ちました。 私は字の汚さなどどうでもよくて、きっちりメンテナンスとかを含めて修理してもらった方が、はるかに嬉しかったです!

とにかく、乗り味が全く別物なんです! 本当に驚きました。読者の皆さん、こういう店員さんを大事にしてあげましょうね。職人さんというのは、見た目はとっときにくく、字もあまり綺麗じゃないんですよ。そのかわりものづくりとか、メンテナンスとかっていうのは、ものすごくいいんですよ!ですからそこんところは認めてもよろしいんじゃないんでしょうか?私としては字が綺麗でも仕事をまともにやらない人より、字が多少汚くてもきっちりやってくれる人の方を評価しますけどね!

今の日本人って見た目だけ良ければいいって人ばっかりですからね 。某超大国の植民地になっている影響でしょうか?まあ、私みたいな見た目が悪くて、ものづくりにこだわる人間は、すぐにクビになっちゃうんですよ!

量販店の人々は、字の書き方(印字なので汚くなるわけない)とか、接客態度は非常に親切なのですが、残念ながらメンテナンスすることに関してはよろしくないと言っても過言でありません。本当にタイヤだけ修理してあと何もしないんです。
それだったら、半額の3000円以下だったらまだわかるんですけどもね。本当に腹立ちました。

あと団塊世代と団塊ジュニア世代の思想の違いもあります。全ての 団塊世代 に言えることはないのですが、私の父はごく普通のタイプなんで、見た目だけ重視して中身は全く見ないタイプのようです。 もちろん 団塊世代の中にもきちんとした 熟練者がいてものづくりをしている方も多く見受けられます。 例えば オーディオで言えば、川越にある修理とか メンテナンスを担当しているところの方なんか、私の父と全く同じ世代のようですが、思想的に全く違います。私が高校時代に私の友達の友達の方から、直接聞いたんですが 、ここの修理代は非常に高いのですが、新品同様にきっちりとメンテナンスしてくれるためだそうです。 こればかりはいかし方ありません。 YouTube もあるので是非ともご覧ください 。非常にこだわってることがわかるでしょう。 埼玉県川越 オーディオ メンテナンスって調べれば出てくると思います。是非ともご自身で調べてください!

一方 団塊ジュニア世代はどうかと言いますと基本的に 職人さんが多いのです。 そのため 人付き合いがあまりよろしくなく、 ぶっきらぼうで対人恐怖症になってしまう人々も数多くいます。私もその一人です。 こういう人々に対して さぼってないで とっとと働けというのはやめてください。 もうそれだけでも立派なパワハラですのでご注意ください。

日本でものづくりが悪化して、安価な量産品 ばっかりになってしまったのは、 こういう人々を大事にしなかったからではないのでしょうか。そのくせ 直立不動で1日中 立ちっぱなしで 8時間以上働かせるんですから 非常に狂っております。これも安全保障条約と表して、実際は新修好通商条約で植民地扱いしている某超大国のせいでしょう。この連中を追い出さない限り日本が安心安全で平和な社会を築き上げれません。安全保障と称して、何らかのトラブルをわざと起こしてると言っても過言でありません。最終的には戦争でも起こしたいのではないのでしょうか。 ですから とっとと 追い払う必要があるのです。

もう一度日本を ものづくり大国 にしましょう!観光 だけではだめです! 最近の観光は薄っぺらいものばっかりです! 昔みたいにきちんとしたものがいいと思います!

ご清聴ありがとうございました!

それでは失礼します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?