マガジンのカバー画像

カオスマップ関連記事まとめ byカオスマップの森

164
カオスマップ関連noteをまとめてみました。 ◆FBグループ「カオスマップの森」もぜひご登録を! https://www.facebook.com/groups/chaosma…
運営しているクリエイター

#リサーチ

カオスマップの作り方記事まとめ

カオスマップの作り方記事まとめ

世にあるカオスマップを調べ尽くす中で、作り方の参考になる記事が幾つかあったので、マップを作る際はこれだけ見れば十分なようにまとめてみました。

作成を検討する方の参考になれば幸いです。

作り方作った人が考え方や全体の流れや手順を書いた記事。

1)スポーツテックカオスマップを作った夏井さんのnote

年明けに、きちんと調べ作られたマップのVer.2も出した起業家。

最初に作る時の手順や苦労が

もっとみる
カオスマップの作り方大全

カオスマップの作り方大全

カオスマップに関する記事の統合版です。

基本部分:定義、読み手、価値、範囲作成プロセス:範囲、調査、分類、選別、配置リサーチ方法の詳細作成したマップの発信誤解・限界法的リスクよくある「誤解」への回答ご参考:他の人による「作り方」記事私の講座を受講して自作した夏井さんのnote(私のよりわかりやすいw)

カオスマップの法的リスク

カオスマップの法的リスク

自身が作成したカオスマップがメディアに掲載されて、業界の誰もが知るまで拡散した経験を元に、カオスマップについて徹底解説してみようと思います。

今回は、マップ作成・公開の際に懸念される以下の法的リスクについて。

マップを作成・公開する人が増える中、気になる法的リスクについて、相談・判断のお役に立てれば幸いです。

1)ロゴを許諾なく使って問題ない?(商標権)公開されているほぼ全てのマップにはロゴ

もっとみる
カオスマップ「よくある誤解」

カオスマップ「よくある誤解」

過去4回にわたりカオスマップの作り方と広め方について書きましたが、今回はよくある過剰な期待や誤解、その他諸々よく聞かれることについて書いてみようと思います。

原則:「特定範囲」の「プロダクト」を「選別・区分」したもの改めて原則を示しておきます。1つはある根拠に基づいて範囲が決まっているということです。その範囲の根拠は読み手の関心です。

例えば不動産テックなら、不動産デベロッパーだとして、自社ビ

もっとみる
カオスマップを作る調査手順・超詳細

カオスマップを作る調査手順・超詳細

自身が作成したカオスマップがメディアに掲載されて、業界の誰もが知るまで拡散した経験を元に、カオスマップについて徹底解説してみようと思います。

今回は作り方の、企業を調べリストアップする調査の手順について。

ご案内:今週末のカオスマップ講座

読み手とスコープを仮決めする最初に何のマップを作るかを決めるために、読み手を決め、読み手から導き出される関心の範囲を仮で決めます。なぜ仮かというと、実際調

もっとみる
カオスマップをつくる基本プロセス

カオスマップをつくる基本プロセス

自身が作成したカオスマップがメディアに掲載されて、業界の誰もが知るまで拡散した経験を元に、カオスマップについて徹底解説してみようと思います。

今回は作り方の全プロセスについて。

ご案内:今週末のカオスマップ講座

5つの基本プロセスカオスマップとは「業界の商品やサービスをカテゴライズして一覧化したもの」です。その作成手順は、大まかには下記の通りです。

1)"業界"=範囲を決める
2)プロダク

もっとみる
カオスマップを作る際の、最も重要なこと

カオスマップを作る際の、最も重要なこと

自身が作成したカオスマップがメディアに掲載されて、業界の誰もが知るまで拡散した経験を元に、カオスマップについて徹底解説してみようと思います。

ご案内:今週末にカオスマップ作成講座をやります

業界の商品やサービスをカテゴライズして一覧化したもの
そもそもカオスマップが何かというと、上記の定義となります。ポイントは「カテゴライズ」と「一覧化」で、単に羅列されているだけでは情報としての意味がありませ

もっとみる