見出し画像

自己成長のためのココオル

自己成長プラットフォーム「ココオル」では、

・オープン相談
・非公開相談セッションノート
・つぶやき
・プライベートつぶやき
・ルーム
・診断チェック
・ココオルキャリア
・オルタナティブスクールainiさんとのコラボ

などなど、様々な機能や企画を展開しています!

オープン相談とセッションノートについては以前の記事で詳しく書いてありますのでそちらをご覧下さい。

今回の記事では、それ以外の機能などを紹介していきたいと思います!



■つぶやき機能

ココオルのつぶやき機能は全体に公開するものと非公開のものがあります。

「自分と同じ気持ちの人はいないかなぁ」

「誰かに今の自分の気持ちを知ってもらいたい」

「自分の気持ちを発信したい」

などといった方は公開つぶやきをお勧めします(^^)

非公開つぶやきのお勧めポイントは、

「自分の気持ちをみんなに公開はしたくはないのだけど、記録として残していきたい」

「ちょこっと日記を書くような感じで気持ちを吐き出したい」

という点です。

頭の中で考えているだけでは同じことを反芻してしまい堂々巡りになりやすいので、つぶやき機能を活用してアウトプットしていく。

そうすることで、頭の中にあったモヤモヤを少し整理整頓することが出来ます。

ぜひ、有効活用して下さいね(^^♪

■ルーム

ルームは承認制の機能となっていて、様々なルームを用意しております。

希望すれば自分のルームも作れます☆

ここでは、同じ趣味や悩みを持つ人との交流や、スタッフとの交流が出来ます。

ちなみに私の「もものルーム」では、定期的にワークを実地していて、カラーセラピーや心理テストなども開催しています!

今月からは3回にわたって「読書の秋ワーク」を開催。

普段から本を読まない方も気軽に参加できる内容になっていますよ!

ルームの申し込みフォームなどはココオル代表の丸田さんが記事で詳しく書いてくれています。


■診断チェック

ココオルでは「うつ病診断」「ストレス状態診断」など、様々な診断チェックをすることが出来ます。

これらの診断チェックは医師による診断を代用するものではありませんが、今の自分の状態を認識するために役立ててもらえるかと思います。

自分が今どのような状態にあるのか?

それを少し意識することで、「私は今めちゃくちゃ疲れてるなぁ・・・休息が必要かも」というように、やるべき事が見えてくることがあります。

そういったことのためにぜひ有効活用して頂けたらと思います(^^)

■ココオルキャリア

転職活動で悩んでいる方にお勧めのサービス。

孤独になりがちな転職活動を、ココオルが一緒になって伴走し、ココオルのパートナーさんとも連携しサポートしていきます!

詳しくは、こちらもココオル代表の丸田さんの記事をご覧下さいね。


■オルタナティブスクールainiさん

小中学生を対象としたオルタナティブスクールainiさんとのコラボ!

個人を尊重し子どもの自主性を重視した教育を行っているオンラインスクール(^^♪

こちらに関しては、ココオルスタッフあやさんが詳しく記事にしてくれていますのでそちらをご覧下さいね。


■ココオルで自己成長

ココオルは自己成長プラットフォーム。

それぞれに悩みを抱え、苦しい思いをしている方がたくさんいます。

ココオルでは悩みを聞くだけではなく、ユーザーさんが問題解決に向けて何が出来るか?どのような対策を立て対処していくことが良いか?などを一緒に考え、ユーザーさん自身の自己成長を促していくことを目標としています。

ココオルはユーザーさんの伴走者となり、一緒に考えていきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?