見出し画像

朝のパークヨガに参加してみた🧘‍♀️ アメリカの日常エッセイ#21

久しぶりに、ホッと安堵感のある、心地よい疲れを感じました。

子どもの頃に、鬼ごっこをして走り回った後のような、懐かしい疲れ。

この感動を伝えたくて、今記事を書いています。笑

というのも、週末に、朝のパークヨガに参加してみたのです🧘‍♀️

パークヨガは、公園で行うヨガのこと。

今回の会場は、こちらの公園で、芝生にヨガマットをひいて行いました。

芝生や土の柔らかな感触、
頭上を見上げれば真っ青な空が、視界いっぱいに飛び込んでくる。

眩しい太陽の光が、身体を温かく包んでくれる。

柔らかなそよ風が、木の葉を揺らし、

ポーズの合間に耳に入る小鳥のさえずりが、遊び心を目覚めさせてくれるかのようで。

五感が満たされて、癒されて、

自動的に、勝手に、心が前向きになってしまうような感覚でした。

そして、何よりも素晴らしかったのは、久々に感じた「懐かしい疲れ」でした。

先にも触れましたが、子どもの頃に公園で走りまわった後のような、

プールでたくさん泳いだあと、疲れ切った身体を、ポカポカのバスタオルで包み込んだ時のような、

ホッと安堵感のある、心地よい疲れ。

この感覚が、とっても懐かしくて。


大人になってからの疲れは、

心身ともに重たくて、疲れたぁ(ぐったり)という疲弊感だったけど、

久しぶりに子どもの頃感じていたような、

疲れたぁ(ほっこり♡)

みたいな、安堵感のある疲れを思い出しました。

「疲れ」にも違いがあるんですね。

身体から、何か重たいものが抜けたような感じもして、

身体は軽くなっているのだけど、地に足がどっしりついて、

ポカポカした身体から、

不思議と安心感を感じている自分がいました。


運動の大切さは痛感しているから、ジムでの運動は日頃から行っているけれど、

太陽の光を浴びながら、青空のもと、土の上で身体を動かすのは、一味も二味も違っていて、

自然に触れることの大切さを、身をもって痛感しました。

「人間だって、動物だもんな」と、なんとも当たり前のことをしみじみと実感。


常にパソコン💻がおともで、インドア派の私は、意識しないと自然から遠ざかってしまう。

だから、これからのライフスタイルには、

「太陽」「青空」「土」「芝生」「そよ風」など、

「自然」を心と身体の両方から感じられる時間を、取り入れていこうと思います。

そして、子どもの頃のように、

「あー、疲れた^^」
「今日も楽しかった」

と、「心地よい疲れ」とともにベッドに入れるような

私らしいライフスタイルを、工夫していきたいなと思います♪

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡