マガジンのカバー画像

2019年絵日記

12
運営しているクリエイター

記事一覧

2019年納め

2019年納め

皆様、今年1年お世話になりました!来年もよろしくお願いします。

本日、2019年の大みそか~2020年元旦は、「除夜の鐘聞きに行く!」「初日の出見る!」「初詣行く!」と小学生が張り切っております。

私にとってはどれも、ここ何年やってないイベント…寒そう…真冬の深夜早朝に出かけるん…

今年は、行ったライブはほぼOGRE YOU ASSHOLE。
12月は結構旦那氏の本棚に入ってるな、と思ったド

もっとみる
【11月】恐竜のはなし

【11月】恐竜のはなし

恐竜。

今年の夏は上野の国立科学博物館に「恐竜博」を観に行った。目玉は腕の長ーいデイノケイルス(あのフォルムは格好いい!)や、会期中に「カムイサウルス」と正式命名された「むかわ竜」でしたが、

やっぱ”ティラノサウルス”も王道の迫力でした~!!

恐竜の王者といえば、ティラノサウルスですよね!

しかし、私はティラノサウルスを見るといつも思うことがある。

↓こうなるんじゃないの!?と心配してし

もっとみる
次男とタピオカミルクティー

次男とタピオカミルクティー



そして、残したタピオカを「ママにあげる~」って言う…
いらないよ…ばっちいよ…
(こうやって遊んでるって知る前は食べちゃってたよ…)

【制作話】

「線画抽出」した時、背景を完全な白にするにはどうしたらいいですか~!?

漫画描くときは、①紙にペンで線画描く(アナログ) ②スマホで写真撮る ③Medibang paintに取り込んで「明度」最高に調節してから「線画抽出」してるんですけど、背景

もっとみる
9月の絵日記:へそのお事件

9月の絵日記:へそのお事件



P.S.へそのおは、ちゃんとしまっておかないと、犬が食べそうだと思いました。

実録!我が家

実録!我が家



「不思議の国のアリス」のお茶会ウサギごっこをしている長男

AYATAKA…

【完】

*長男がかぶっているのは自らのズボンである。

*実は「『不思議の国のアリス』のお茶会ウサギごっこ」というより、本人は「ポプテピピックごっこ」のつもりである。

*トップ画は長男の夏休みの自由研究から抜粋。

7月の漫画

7月の漫画



「サークル」と聞くと凍りつくうちのワンコ
※サークル=お留守番!遊ぶのおしまい!
=嫌だイヤだイヤだ〜!

文字通りフリーズします…

爽やかな初夏よ(毎年短いな君は)

爽やかな初夏よ(毎年短いな君は)

GW遊びすぎてやつれました。連休中体調を整えるのには成功したのですが、活動量上がったのにその分のカロリー補給が足りなかったようです。

今週から急に暑くなりましたね、もう過ぎ去って行ってしまうのかい、初夏よ。
夏は夏バテで食欲落ちるので、青汁パウダー&プロテインin豆乳、命の母、ファンケルサプリで生きています。
剣道部だった中学時代から感じているのが、my bodyは筋肉がつきにくいって事です。

もっとみる
ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?

10連休!
平成が終わる!
今日で連休4日目が終わりまして、でもまだ半分以上残ってるんで。充実させて参りたい所存です。
4月最終日、平成最終日の本日は~、この今月の絵日記あげて、次はmyスマホの変更&息子の新規を決めたいと思っております。

あと、気になることがあるんですよ、
前から気になってたんですけど、ついに放っておけない気分になったんですよ、
「『常温で保存』って書いてあるから信じて常温に置

もっとみる
春のたより

春のたより

3月は忙しいですねー、皆さんお元気ですか!
今月は色々やりました、そしてまだまだやることいっぱいあるので落ち着きません。
3月は確定申告、家族の海外出張の準備、念願のエアコン追加購入etc...手帳にto doリストを書いて消化していくのは好きです。4月には選挙、自分のスマホを変えたい、連動して長男にもスマホかキッズケータイ的なのを導入し、習い事も検討したい…(スイミングかピアノか塾?)

私的に

もっとみる
ライフハックin風呂

ライフハックin風呂

冬は足が寒い。私は冷え性なんでしょうか、冬は靴下を履いて寝ます。あと、お風呂が問題で、湯船に入っていれば温かいけど、体を洗う時に足が寒い。お風呂場の暖房で洗い場を結構温めても足が寒い。

タライで足湯を用意して足を浸してみると、体や頭を洗う間もぽかぽかで良い感じ。

でも風呂場に物を増やすと掃除の時邪魔…

奥さん!そんなあなたに!!

お風呂の掃除用のブーツ!これにお湯入れると大変丁度良くないで

もっとみる
久々の投稿&オウガとの奇跡の再会

久々の投稿&オウガとの奇跡の再会

note投稿、ご無沙汰してました!
今年は更新するぞ!今年は月1〜4回のペースで「絵日記=絵と文」の投稿をする!というのを目標にしたいな、と思ってます。

いきなり話それますが、こないだ新春の面白荘に出ていた「ぺこぱ」ってお笑いコンビ面白かったな。
ぺこぱみたいな、他人に優しい笑い、今年も推進していきたいと思います。

本題に戻って。
去年から、あるバンドにどハマりしております。
その名は

オウ

もっとみる