見出し画像

どうしてライフコーチングなのか? | 東京 | コーチ歴11年 | 実績2,400時間

こんにちは!COACHING-L代表のライフコーチ刈谷(@Yosuke_Kariya)です。今回は、自己紹介に続きどうしてライフコーチングだったのか?についてまとめていきます。

語学コーチングとライフコーチングの共通点

語学コーチングとライフコーチングには様々な共通点があります

30代は語学コーチングのコーチ業と経営に全てを捧げてきたこと、そして、語学コーチング時代から、もっとクライアントの"人生"に深く関わりたい、語学という限られた範囲ではなく、人生というもっと広く、深い領域のコーチングに関わりたいという想いを持っていました。

何故なら、受講生の語学力の伸び方は「語学を教える」といったティーチング的な側面よりも「受講生のモチベーションを喚起し、行動を促す」というコーチング的な側面に大きな相関があると感じていたからです。この「人の潜在力を引き出す力」というコーチングスキルは、「ビジネス」や「語学」というプロフェッショナルな能力開発だけでなく、理想的な人生を生きるというライフデザインにも応用できると感じたのです。

当時、私が代表を務めていた語学コーチングスクールでは「受講生の可能性を信じ抜く」という哲学をとても大切にしていました。コーチから100%信じてもらえているという精神的安全性はとても大きな力を生み出します。私は語学コーチングのコーチング経験及び受講生としての経験があるので、その効果についてはとても深く理解しています。

語学コーチング受講生時代のエピソードは以下をご覧ください。

そしてライフコーチングでもベースは同じでした。これはライフコーチングを本格的に学んでから改めて実感したことです。ライフコーチングでは理想的な人生を送っている未来のクライアント像を「大きなクライアント」と表現します。「クライアントは理想の姿になれる」と信じ、100%クライアントの味方となりコーチングを行うのです。

コーチから「あなたは絶対に理想の人生に辿り着ける」そう信じてもらえる感覚は、自分でも信じられないほどの力を生み出してくれます。この本質的な部分は語学コーチングであっても、ライフコーチングであっても全く同じです。

ライフコーチングの重要性

ライフコーチングには、人生を変える力があります

私は昔から人生について深く考えることが好きで「人はどう生きることで幸せになれるのか」というテーマに大きな関心がありました。プレゼンス時代を振り返ると語学コーチングをやりたくてコーチになったのではなく、プレゼンスの「理念」に深く共感したので語学コーチになりました(プレゼンス創業者の書籍を読み感動し、プレゼンスの受講生になり、最終的にプレゼンスの代表に就任しました)。会社を選ぶ際、自分にとって「理念」と「人」が最も大切であると体感したのが日本初の語学コーチングスクール、プレゼンスとの出会いでした。創業者の杉村太郎さんのミッションに共鳴し、全てをかけて全力で駆け抜けた約8年、楽しいことも、辛いこともたくさんありましたが、本当に多くのことを学ばせて頂き、心から感謝の気持ちで一杯です。

そして、役員を退任後は中国全土を旅しながら、コーチング技術を高めました。コーチングや自己啓発関連の書籍を読み漁り、ひたすらワークショップに取り組み、東洋思想、心理学、予防医療(健康な肉体と精神の関係性)、脳科学を学び、日本のトップコーチからマンツーマンでオンライントレーニングを受け、世界で最も広大な国土を誇る国の一つである中国の大地を陸路で17,000km以上旅しながら自らと徹底的に向き合い続けました。

今までの人生の中で最も刺激的で、創造的で、素晴らしい1年4ヶ月を過ごすことができました。同時に「前職時代、心身が疲弊しきっていた時にコーチがいてくれたら何かが変わっていたかもしれない」そう思うことがありました。経営やマネージメントに関わる人たちのプレッシャーはあまりに大きく、そして、責任感が強い人ほど、自分を削り、抱え込み、自分らしく生きられていない人があまりに多いと感じています。

また、自分らしく生きられていない人は経営者やマネージメントだけではありません。職業で分けるのではなく「いち個人」としても、このSNS時代、人と比較することが常となり、自分がどう生きたいかよりも、周りからどう見られたいか、周りからどう評価されたいかといった「外側」ばかりに意識が向き、自分自身が心から欲する人生を謳歌できていない人があまりに多いのが現状です。

昨今のSNSでの「いいね疲れ」などが顕著な例かと思います。そのような自分自身の経営やマネージメント経験、社会的な問題にも意識が向き始めたこと、同時に人生に関わるコーチングという領域に深い興味があったこと、これらの思いが重なり合うことで、ライフコーチングという領域で少しでも人々の力になれないかと行動を起こし、日本に帰国後、2021年の4月にCOACHING-Lを立ち上げました。

ライフコーチとしての決意

私は、もう一度、いちから山を登ります

先日クライアント様から、

【これまで色々な形で自己投資をやってきたつもりですが、その中でも洋介さんとのコーチングセッションがこれまでの人生で一番価値のあるものだったと感じています】

クライアント様からのコメント

という言葉を頂き、心が震えました。経営で疲れ果てていた時、正直、人とコミュニケーションを取るのが怖いと思っていた時期がありました。ほぼ対人恐怖症の状態です。ここでは割愛しますが、人生で経験したことがないレベルで叩かれたこともあります。何を言っても、何をやっても叩かれそうで、もう感情なんていらない、そんな自暴自棄な時もありました。叩かれ過ぎてメンタルを壊し、心療内科に通ったこともあります(今振り返ると完全な被害妄想ですね。その場を選んでいるのは、自分自身なのに。原因は自分にあるはずなのに、矢印が外へばかり向いていた自分を恥ずかしく思います)。

でも、どん底からまた立ち上がって、こうやって、クライアント様から感謝の言葉を頂けた時には、

【また、戻ってこれたんだ】

当時の筆者の気持ち

そう思いました。私の心は「感動」に溢れていました。幸せな人生は自分で創っていくことができる、応援したい人を全力でサポートすることが心から好きなんだと確信した瞬間でした。本当に、私を選んでくださっているクライアントの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。そして改めて、一人でも多くの方に、ライフコーチングを通してその人らしい幸せな人生を送る為のサポートを続けていこう、そう決意しました。「人は、自分らしい幸せな人生を生きていきたい」という願いを持っていると信じており、これは私の信念です。この気持ちを、そして初心を忘れず、コーチングを通してクライアント様が「自分らしい人生」を送るサポートができるよう、これからもクライアントの皆様ひとり一人と、真剣に向き合っていきます。

最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました。

皆様とお話しできる日を、心から楽しみにしています。


COACHING-L代表
ライフコーチ
刈谷洋介
(※ライフコーチ刈谷の詳しいプロフィールはこちら


コーチングラジオ配信中!

ライフコーチ刈谷の公式Podcastを配信中です!ライフコーチングとは何かを前後編で配信しています。ご興味のある方は是非お聞きください^^


Line公式はこちら

お友達登録でライフコーチ刈谷も使用中の最強タイムマネージメントツール【命の管理表】プレゼント中😊


個別無料説明会(オンライン)のお申し込み

コーチングご受講検討中の方へ、個別無料説明会を随時開催しています。ご興味のある方は、以下画像をクリック頂き、ホームページよりお申し込みへお進みください。


コーチング有料体験のお申し込み

コーチング体験二回分を特別価格で提供中です。コーチング本契約前に一度体験してみたいという方は以下画像をクリックいただきホームページよりお申し込みください。


ライフコーチ刈谷洋介のコーチングCh配信中!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?