見出し画像

生き方〜マハトマ・ガンディー氏から学ぶこと〜

【みんなの朝礼☀️(平日投稿中💡)】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
 
 
今日の言葉は、過去の投稿でも取り挙げた、私が大好きな言葉です✨
改めて、ここ最近はこの言葉を意識しているため、ご紹介させて頂きます❗️
 
この言葉は、私がその生き方にとても感銘を受けた、
インド独立の父と呼ばれる「マハトマ・ガンディー氏」の言葉です💡
 
人はいつ死ぬかわかりません。
明日急に事故にあい、命を落とす可能性だってゼロじゃない。
 
だから、極端に言えば、人生は「今」が全て❗️
 
それが積み重なったものを私たちは「人生」と呼ぶけども、
やはり一番大切なことは過去でも、未来でもなく、「今」を生ききることだと思います。
 
そして、
その大切に生きた
「一秒」が、「一分」が、
「一時間」という「今」が積み重なり、
結果的に素晴らしい過去を作り、明るい未来を呼び込む。
 
だから、
「今」を明日死んでしまうかのように、
後悔がないよう、最高に生ききる🔥
 
自分が本当やりたいことやる❗️
大好きな人と過ごす❗️
自分という存在を存分に使い切る❗️
理想に生きる❗️
最後に目を閉じ、天に旅立つとき、
もう一度この人生を歩みたいと思えるような時間を積み重ねる✨
 
そして、いつ終わりが来たって、
自分の人生は楽しく満足したものだった、
本当に幸せだったと思えるように生きる✨
 
「また、明日頑張ろう。」
「また、明日やろう。」
 
ではなく、
 
「明日やろうは馬鹿野郎」
 
を胸に、自分の本当にやりたいことは、毎日やりきる🔥
 
 
そして、さらにこの言葉の偉大さは、合わせて
 
「永遠に生きるかのように学べ」
 
という言葉があること。
 
「今」というところだけに注目してしまったら、
 
「勉強するより今が楽しければいい」
「結局、努力したって死んじゃったら終わり」
「夢なんて持ったって、結局叶う前に死んじゃったら意味ない」
「なんでそんなに頑張らなきゃいけないの?」
 
という言葉を聞くことがあります💡
 
確かにそれも一理あるかもしれない。
 
ただ、人は赤ちゃんで生まれて、立ち上がろう、歩こう、言葉を話そうなどなど、新しいことをどんどん身に着け、出来ることを増やして行く👶🌳

自分の心の底から生まれる成長意欲に従い、自分を高め、成長するることに充実感や幸せを感じる存在✨
 
ならば、
 
確かに明日死んでしまうかもしれないけれど、
 
より良い理想の自分になるために、
本当に叶えたい夢のために、
大切なものを守るために、
 
すぐに結果は出ないかもしれなけれど、学び、自分を磨き続ける🌳
 
明日人生が終わるかもしれなくとも、自堕落にならず、自分の成長に向けて最後まで自分を磨き続ける⭐️
「学び」という贅沢な最高の時間を積み重ねる📝
 
その姿勢が「自己肯定感」、「自己高揚感」を高め、
 
結局は、いつ死んでも満足というレベルにまで生き切れる「人間力」の高いヒトに自分を引き上げてくれるのではないかと思っています💡
 
 
明日死ぬかのように生きよ。
永遠に生きるかのように学べ。
 
 
今日という「今」を、明日がもう来ないかのように全力で生きる🔥
その中で、「永遠」に生きるかのように、「学び」続け、自分を成長させ高め続ける✨
 
今日の言葉が皆さまの人生にとって、少しでもご参考になることがありましたら、とても嬉しいです😊✨
 
今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️
 

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#マハトマガンディー
#生き方
#人生哲学
#一日千秋
#一日一生
#新型コロナウイルス
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#かけっこ
#人材育成
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?