見出し画像

「知らない」=「嫌い」という人の性質を認めよう‼️

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

今朝は、バタバタしてしまい、投稿が遅くなってしまいました😅💦

本日、私が意識する言葉は、

人は知らないものを
反応的に嫌ってしまう。

という言葉です🔥

この言葉は、私が常に気をつけている言葉です⚠️

人は、時に明確に嫌いな理由がないにも関わらず、【知らない】ということを嫌ってしまったり、否定してしまう性質というか、本能というか、癖があるように感じています💦

例えば、「ユーチューバー」という新しい職業💡
今や小学生の将来なりたい職業のベスト3に入るくらいメジャーなになってきましたが、あまり「ユーチューバー」を知らない世代の大人達は、「youtube」を見たこともない、「ユーチューバー」を1人も知らない、「ユーチューバー」の収入形態や仕事内容なども調べず知りもしないのに、「ユーチューバー」という職業を【知らない】にも関わらず盲目的に自分の経験や感覚で【嫌い】、子供の夢を【否定】してしまったりします‼️

他にも人間関係にて、
仲の良いグループに急遽知らない人が入ってきた‼️
そんな時、その人がどんな人かも知らないのに、なんかみんな知っているコミュニティに知らないものが入ってくると、反応的に冷たい態度や嫌な感情を抱いてしまうことなどはないでしょうか💦⁉️

物凄く大きなことで言えば、歴史上の日本の「鎖国制度」も、【知らない】外国からの知識や技術、「キリスト教」や「武器製造技術」などが入ってきて幕府の権力が脅かされないように、【知らない】ものを恐れ、嫌い、否定した日本人の性質が導いた政策なのではないかとも思うのです💡

でも、日常生活でも、【知らない】時は恐れていたし、嫌っていたけども、【知ったら】、とても自分にとって有益だった‼️便利だった‼️というものはありませんか⁉️

発売当時の「スマホ」📱
投資💴
LINE
電子マネー
あまり知らないのに嫌ってた人
あまり知らないのに避けていた知識

などなど、

【知らない】ことで反応的に嫌い、避け、否定してしまっている事って、思ったり私たちの【日常】の中にたくさんあるのではないかと思っています‼️

そして、インターネットがここまで発達した世の中では、変化が早く、常に「新しいものや技術」が生まれ、【知らないもの】が凄いスピードで増えていく時代です‼️‼️

そんな世の中だからこそ、自分が幸せになるために、周りの人を幸せにするために、

【知らない=嫌い→否定】

してしまうという【人の反応、性質】があることを予め理解しておき、自分自身も、相手の話でも、【知らないこと、もの】を闇雲に嫌い、否定するのではなく、【知らないこと、もの】に対して好奇心を持って、どんどん調べ知って行こう⭐︎という姿勢が必要なのではないかと、私は思っています☺️💡

私は、仕事上、小さいお子様からシニアの方まで多くの世代の方と会うご縁をいただきます✨

だからこそ、温故知新✨

古くから伝わる良い考え、ものという【原理原則】は最も大切にしつつも、若い世代の【新しい考えや価値観】を受容・共感できるよう、【新しいものや技術】にもワクワクしながらたくさん触れ合っていきたいと思っています😊☀️☀️

人は知らないものを
反応的に嫌ってしまう。

この言葉を意識し、自分の中で認めない限り、過去に縛られ、固定概念に縛られた硬い頭、硬い考えの指導者であり、大人であり、人間になってしまいます💦
考えが硬い人は、同様に、生き方も硬く、窮屈になり、自分で自分を苦しめてしまったりもします💦

私は、今日の言葉を意識し、【柔軟な考え】の指導者であり、大人であり、人物でありたいと思っています🏃‍♂️🔥☀️

⭐︎この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨


https://lin.ee/oO1RAtS


#人は知らないものを反応的に嫌ってしまう
#人の性質
#ドリームキラー
#柔軟な考え
#鴨頭嘉人
#温故知新
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#人間力大学
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#子供の教育
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#倫理
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#大人
#一事が万事
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?