マガジンのカバー画像

109
私の心です。
運営しているクリエイター

2022年12月の記事一覧

絶望と希望に、祈りを

絶望と希望に、祈りを

暮れる前に、少しだけ。

生きていてくれて、ほんとうによかった。

嬉しいことと、かなしいこと。「どちらかだけ」は難しいね。いつだって笑っていてほしいし、笑っていたいのだけれど、なんだかそれは叶わない。それと同じくらい、延々と嘆くこともできない仕組みになっている。希望も絶望もきちんと背中合わせで、それがひどく切なくて安心する。私たちは常に、相反する状況を行ったり来たりしている。

まっすぐ立つこと

もっとみる
わたしとだれかを大切にするためのくらし

わたしとだれかを大切にするためのくらし

オン眉を取り戻して、人を育てることについて美容師さんとお話しした。熱い人が好きだ。お互いにそう思っている人と、分かち合えることは嬉しい。昨夜のこと。

朝暖房がつくようにセットして眠っておいてよかった。自然に目が覚めて、しばらく分厚い毛布の下にいた。のぼせそうなくらいの温度を作るためたくさん重ねた冬の布団。昼を手前に起き出して、卵を溶いた。とろふわをきのこと水菜にかけて、パンには胡麻ペーストを塗っ

もっとみる
どこまでも遠くへ行けたらいいのに

どこまでも遠くへ行けたらいいのに

12月。秋は終わり、空気の澄み方が変わる。
大きく息を吸い込むと、肺の中まで冷たくなる。この時期の散歩は気持ちがいい。耳と鼻先がつんとして、自然と早足になる。コートのポケットに突っ込んだ手は中途半端な温度なのに、動いているうちに身体は薄ら火照る。温冷まぜこぜのまま歩く。冬の心地よさ。

何度も書いてしまうけれど、年の瀬が本当に苦手だ。「閉じていく、終えていく」季節に感じる不安。あとは家族の時間が持

もっとみる