見出し画像

英語これでバッチリ(おすすめ参考書)

どうもこんにちは、clue zemi 講師の阿部です。
今回はおすすめ参考書、英語編です。
これまた数学などと同様、僕はやらずともたくさんの参考書、問題集を知ってはいますが今回はあえて、やっているものだけ紹介します。
そして数を絞って一つ一つ詳しめに話していきたいと思います。
今回の目的はただ一つ、①EEを紹介するためだからです。

① CNN ENGLISH EXPRESS

参考書というよりは雑誌に近いです。
ただし英語学習用テキストです。
僕は今年の一月号から欠かさず購読しています。
このテキストの強みはずばり、学習のしやすさで、主に三つあります。
①単語の意味が載っていること 
②すべての長文に全訳がついていること 
③音声がついていること
 
です。
難しい文章を読んでみよう!と張り切って英字新聞とかを辞書片手に読んだことないですか?
大体いちいち辞書を引かなくてはならなくなり、読む時間より辞書を引いている時間のほうが長くなり、挫折します。
しかしこのテキストなら重要単語のほぼ全てに意味が載っているので心配ありません。
また、訳と照らし合わせながら読むこともできますし、ネイティブによる音声もついているので音読などもしやすいです。
  
全体的な難易度はどうですか?
―うーむ、少し難しい、かもしれません。
 少なくとも中学生には早いです。
 高校生である程度文法と単語が固まっているなら手を出してよいです。
 比較や付帯状況のwith、分詞構文が連発します。
 しかし本の中身は基本編中級編、上級編と難易度がわかれているので
 難しいなら基本編だけやる、などもできます。
 CNNなので基本的にニュースです。
 つまり時事に強くなります。
 そして特集もあり1月号はジョージ・オーウェルの「1984年」でした。
 教養もつきますね。

受験対策に使える?
―使えます。
 ただし基本的な単語帳、文法書、解釈、長文練習は怠らないこと。
 大学入試の重要語も連発しますし重要な構文、イディオムなどもよく出ます。
 音声でリスニング対策もできますしね。
 ただし他に基本的な勉強をすることとしたのは、
 僕がこのテキストで勉強できる段階に立てたのは
 受験勉強をしっかりやっていたから、だと思うからです。

② ターゲット1900、ターゲット熟語1000

王道単語帳、熟語帳です。
癖がなく使いやすいです。
ジャンルとしては重要順系です。
僕はこれを覚えたおかげか英語の勉強はスムーズに進むようになりました。
かなり基本的なので載っているものはすべて覚えるべきです。
少し難しいか、まだ中学生、などであれば1900より簡単な1200,1400があるのでそちらの方がやりやすいです。
二冊目に行くとしたらパス単準一級などでいいでしょう。


clue zemi の詳細・お問い合わせはこちら↓


この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?