見出し画像

「パブロバ」をロールケーキにしてみた

卵黄だけをつかうレシピがつづいたので、冷凍庫のなかは活躍の日を待ちわびる卵白にあふれていました。

これを消費するならアレしかない。

卵白が材料のキーで卵白だからこそつくれるスイーツのなかでも、お気に入りの「パブロバ」。

去年の8月にはこんなnoteを投稿していました。

パブロバの生地を平らに広げて焼き、クルクルっと巻いてロールケーキ風にしたのが、今回の目玉です。

グルテンフリー パブロバ

デコレーションには、めずらしく生クリームを使用しました。これまた料理で余ったもの。生クリームじゃないとコクを出せなくて、少量つかうためだけに買ったのですが、レクチンフリーにならないからと捨ててしまうのも忍びなくて、しっかりお腹におさめようとあいなり。


低糖質グルテンフリー「パブロバのヘーゼルナッツロールケーキ」

材料(25cm 1台分)

【生地】
卵白:4個
エリスリトール:100g
タピオカスターチ:小さじ1
りんご酢:小さじ1
バニラエクストラクト:小さじ1
エリスリトール(デコレーション時につかう):小さじ1

【デコレーション】
生クリーム:150ml
ヘーゼルナッツペースト:適量

つくりかた

グルテンフリー パブロバ レシピ

①ボウルに卵白をいれ、途中でエリスリトールを加えたら角が立つまでしっかり泡立てる

グルテンフリー パブロバ レシピ

②タピオカスターチ、りんご酢、バニラエクストラクトを加え、混ぜる

パブロバレシピ

③オーブンシートに20cm×25cmの長方形になるよう生地を広げ、160℃に予熱しておいたオーブンで15分焼く

④焼きあがったら、くっつき防止のエリスリトールをしいたオーブンシートの上に移動させて冷ます

ヘーゼルナッツペースト

⑤泡立てた生クリームとヘーゼルナッツペーストをのせ、巻いていく

⑥ラップにくるみ、冷蔵庫で半日冷やす


グルテンフリー パブロバ

アレルギー反応を回避するため、アーモンドを控えめにしている今にピッタリな「ヘーゼルナッツペースト」が常備食材の仲間いりを果たしました。

これを適量、中央にのせて巻いています。

パブロバロールケーキ

ほわほわっの軽いパブロバ生地は、歯がいりません。口にいれた瞬間にとろけます。

低糖質グルテンフリー ロールケーキ

飲めるスイーツ、といってもいいかもしれないくらい(笑)

パブロバの生地の特徴でもあるヒビ割れた感じもまた、このロールケーキの”味”。

グルテンフリー パブロバ

新居のゲストにおもてなしするスイーツリストNo.1にしました。


***

プレート・マグカップ:Sarah Grace、カッティングボード:LIVING MOTIF、フォーク:Francfranc

この記事が参加している募集

つくってみた

やってみた