見出し画像

40代専業主婦が考える今

今何が起きているか。
その背景は何なのか。
そして今すべきことは何なのか…

そのことに対して何を学びたいのか、
何を突き詰めたいのか
この2つの目的を早めに明確にし、設定する。
これが今自分が一番大切に思うことである。

市井のアジア人。
40代の女。(人間)
幼児の息子一人と夫が一人。
専業主婦。
特別なスキルは無く、特別なエピソードもない過去。

共働きが推奨される世間。
再就職の難しさ。
災害、パンデミックへの不安。
将来の健康やお金への不安。
親族の安全、寿命への心配り。
日々の暮らしへの想い。
世界の平和への願い。
密かな楽しみや喜び。

人の為に生きること、自分の為に得たいもの。
40歳を過ぎて、限られた時間を意識する様に
なってからは、人生に対してこれまでとは全く違う
価値観を持つ様になった。

ゆっくりと物事を考える時間というのは必要だ。
そしてそこから『よし動こう』と動き出す。
『よし何をしよう』というフェーズから
『よし動こう』というフェーズへ動き始めた春。
人から見れば何も変わらない様だが、
私はこれまでとは違う価値観の中で生きている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?