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これからのマーケディングはファンをつくれ!(10年前の卒論より)
2022年、マーケティングの世界でファンベースという考え方が広がっている気がする。
日経やテレ東系の報道によると「NPS(Net Promoter Score)」という指標が注目株のようだ。
要は「お客様が別のお客様に薦めたくなるような企業を目指そう!」
みたいなものの達成度を測るものである。
そして基礎となるのが、既存の顧客(社員)も大事にしていきましょう、というファンベースの考え方だ。
2022年、マーケティングの世界でファンベースという考え方が広がっている気がする。
日経やテレ東系の報道によると「NPS(Net Promoter Score)」という指標が注目株のようだ。
要は「お客様が別のお客様に薦めたくなるような企業を目指そう!」
みたいなものの達成度を測るものである。
そして基礎となるのが、既存の顧客(社員)も大事にしていきましょう、というファンベースの考え方だ。