見出し画像

084- #千と千尋の神隠し(2001)


-
①【映画情報】
一生に一度は、映画館でジブリを。
ということで、先日もののけ姫に引き続き、
観てきた#ジブリ リバイバル。
興行収入は未だ日本歴代一位で、
アカデミー長編アニメ映画 でもある。

10歳の千尋は田舎の引っ越し先へ向かう途中に立ち入ったトンネルから、神々の世界へ迷い込んでしまう。両親が掟を破ったことで魔女の湯婆婆によって豚に変えられてしまったことで、湯婆婆の元で働きながら、両親とともに人間の世界へ帰るために奮闘する。

舞台は色々あると言われていながら、群馬の旅館#積善館 、小金井公園の#たてもの園 等確かに実物に似てるなーと思いつつ、何より今改装中の#道後温泉 が一番雰囲気としては近い気がしました。
-

②【私見】※少々ネタバレ
ジャンルでいうとこれ、#ホラー映画 ですよねw
親が豚になってしまう=必要以上に物欲を求めすぎた人間の慣れの果てみたいな冒頭のところから冷静に考えたら小学5年からしたら恐怖以外の何物でもないw
そして湯婆婆が威圧感満々。改めて観ても#夏木マリ の声優ハマり役。いきなりかめはめ波打ち出した時は笑ったけどw



内容はもののけ姫同様難しい部分もあって、明言されてないものの、この良くできた世界感は色んな解釈ができる感じになってるのは有名な話。
個人的には最初に越えるのが三途の川で、中盤電車の黒い人影が死者っぽかったから、車飛ばして事故った際の臨死体験、もしくはその拍子に不思議な世界に紛れ込んでしまった的な展開かと思ったのが第一印象だった気がします。

湯女=風俗嬢て説が良く話される中(#鈴木敏夫 談)、千=源氏名と考えると確かに本名(での生活)を忘れると戻ってこれないってのも確かにその通りだなーなんて。嬢は気が利かないとやってけないと思うが、下っ端ながらもその経験を通じて千尋が礼儀を身に着けていく点からもその説は合点がいきますもんね~。

最後ヘアゴムが残っている点から夢落ちにはしなくなかったというのが#宮崎駿 の意図らしい。一瞬、帰りのトンネルでも行き同様母親に近づいて、同じセリフを言っていたので夢落ちも考えたんですが、よく見たら壁が赤かったのが石レンガになってますしね、引っ越しや来ちゃたとか言ってたけど結構年数経ってたんでしょうか。
きっとハクのことは覚えてないんだろうけど、
忘れないこともある…切ないですね。。


銭婆は元々ラスボス設定だったらしいけど、
終盤優しかったのは何か救われた気がします。
カオナシにも居場所出来て良かった―的な。
自分が薄く、人についてたい、金で尺度を図ってる、
そんなカオナシみたいな人って結構今の時代増えてそうですし、
多分に漏れず自分もそんなだから安心したのかもですね。。



もののけ姫のリバイバルの方が若干完成度高いのかなと思いつつ、メッセージ性は強く、夏休みっぽい共感力や日本独自の世界観は外人ウケ良さそうだなと思いました。
未見の方、是非オススメですー!



#シネクス発掘度7  / 10


#千と千尋の神隠し
#tohoシネマズ新宿
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#おすすめ映画
#映画好き
#映画館の思い出
#映画感想文

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?