見出し画像

財布を持つ癖がなくなってしまった件

皆さんは
お支払いをする時は現金派?電子決済派?

日本もキャッシュレスがどんどん浸透していっている気がします。
今年の6月までキャッシュレス還元が終わってしまいましたが

そのまま楽に決済できる電子決済を使われてる方は多いんではないでしょうか

昔は財布を忘れたら家に取りに帰るくらい必要だったものが今では正直忘れてもあまり支障がないですよね?免許証はダメですが

私も3年ほど前からPayPayをつかうようになりました。他にもaupayやメルペイ 色々な企業が参入していましたね。

コンビニの利用頻度が多かったので使ってみたのですが本当に便利!!
店員さんも現金より楽そう

いい所!
現金持ち歩かなくていい(財布)荷物が減る

スピーディに買い物を済ませられる

使った金額のデータが残るので管理しやすい
※月にいくら使ったのかグラフで見れます。

個人送金(100円単位で遠く離れていても可能)

1%程の還元(100円で1円戻ってくる)
※キャンペーンによる


不安なところ
災害時など、使えない可能性(地震多いですよね)

お金を使っている感覚がなくなり使いすぎてしまう

最近流行っている銀行の不正利用の悪用
まあデメリットもあるわけですね。


電子決済ができるお店もどんどん増えていき財布を持つ意味ってあるのかなって時々思います。

まあ必要な方もいますが

ほとんど現金を持ち歩いてない訳ではありません。
携帯ケースの中にお札とクレジットカードだけいれてます。

それでも荷物は携帯ひとつで済んでしまうのです。
その他ポイントカードも携帯で見せるようなところが増えてきました。

他にも皆さん電車で使うSuica

これも今では携帯に入れることができます。
チャージも定期もクレジットカードを登録すればこの携帯で済ませられるからです

わざわざ販売機で切符を買う必要もチャージをする必要もありません。

画面も設定せずにSuicaのようにタッチすれば自動で引かれます。
もちろん現金が入ってなければSuicaと同じように現金不足のコールがなります。

他には
携帯の充電を気にされる方もいるかと思いますが
気にする必要はありません。
なんと!!!
携帯の電源が切れていてもSuicaだけは使えるようになっているのです!

皆さんキャッシュレスとても便利だと思いませんか?
使わない理由がないですし今ならマイナンバーカードを作れば5000円を無条件でもらえます。
携帯無くしたらやばいと言いますが
携帯なんて無くすことないでしょ?

財布だって無くしたらやばいですし財布携帯セットで持つより携帯ひとつ持ってた方が身軽でいいと思います。

最近の人は常に携帯見てるんですから無くすまで気づかないなんてことは無いと思います。

この記事をきっかけにせっかくスマホという便利なものを持ってるわけですから活用してみましょう

現金よりも電子決済の方が間違いなく得をします。
毎月割引や還元キャンペーンを行ってるため

これから間違いなくキャッシュレスが進みます。
今のうちに勉強感覚で😉😉😉😉
時代の流れに乗りましょう!!

#無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
#人生 #いま私にできること #仕事
#キャッシュレス #PayPay #スマホ #財布
#ミニマリスト #無駄 #現金 #電子決済
#つぶやき #とは

この記事が参加している募集