マガジンのカバー画像

手料理

8
運営しているクリエイター

記事一覧

納豆パスタ

納豆パスタ

2019.06.14夜勤3日目が終了。次の日は休日出勤の振替休日なのでこれにておやすみ。

昨日の打ちっ放しで筋肉痛になったので、1日でも回復を期待して温泉へ。

行きがけに、久しぶりにからあげクンのレッドを買って食べた。金曜は一個増量していたみたいでちょっとラッキー。

風呂上がりのコーヒー牛乳。このために温泉に入ってると言っても過言ではない。最大限に美味しく飲むために、途中で水は一切飲まない

もっとみる
即席チキンフィレオ、唐揚げ

即席チキンフィレオ、唐揚げ

2019.06.13夜勤2日目が終了し特に残業もなく9:00頃に帰宅。帰宅途中でファミリーマートでファミチキを購入。あまりコンビニの惣菜を買うこともなくなっていたけど、メルペイで11円だったからついつい購入。

家にあったトーストにチーズを乗せて焼いて、ケチャップとマスタードをかけたファミチキ・レタスを挟めば即席チキンフィレオの完成。めちゃくちゃ食べづらいけどなかなか美味しい。クノールのカップスー

もっとみる
納豆キムチうどん、ぶり大根、豚汁

納豆キムチうどん、ぶり大根、豚汁

2019.06.12夜勤初日が終了し、9:00頃に家に帰る。
賞味期限が近い納豆を消費しなければならない。冷蔵庫にあったキムチと合わせて適当にぶっかけうどんに。

麺を食べ終わったところに米を投入したら想像以上のボリュームになって軽く後悔。

15:00頃にに寝て22:30に起きる。夜勤の勤務時はいつもこの流れ。

妻の晩ご飯が俺の朝ご飯になる。今日のメニューはぶり大根と豚汁と塩キャベツだ。

もっとみる
ミートソース、かみあり製麺、タコライス

ミートソース、かみあり製麺、タコライス

2019.06.11今日は夜勤の初日。24時(次の日0時)から仕事だから日中を通常の休みのように過ごして、夕方から少し寝て仕事に行く。割とハード。

妻が休日出勤の振替休日を取っていたから二人して遅起きをかます。10時30分に起きて遅めの朝食の準備をする。
チーズトーストとサラダ、昨日の残りのミルクスープを食べる。こんな風に翌日のご飯が楽になるから汁物は4〜5人前まとめて作るのがポリシー。

朝食

もっとみる
そぼろ丼とトンカツ

そぼろ丼とトンカツ

2019.06.10夕勤明けのお休み。前日の寝た時間が5時くらいだったので12時に起床。
起きたと同時にお昼休みで妻が一時帰宅。

朝の時点で挽肉を用意してたようで、こんなにちゃんとしたご飯を起き抜けにいただく。

そぼろ丼。甘辛い挽肉でご飯が進む。合間に挟む卵のお陰飽きが来ない。丼料理の満足度たるや否や。

妻が仕事に戻ったため家でゴロゴロしていたら猛烈な睡魔に襲われたため1時間ほど昼寝。

もっとみる
オニオンスープとキャンプ

オニオンスープとキャンプ

2019.06.08夕勤3日目だけど本来休みの日だから出勤を断り友人とキャンプへ。
12歳の頃初めてキャンプへ行って以来だから14年ぶりのキャンプだ。

出発の前にオニオンスープを作る。

バターをフライパンに溶かし玉ねぎを炒める。

ガンガン炒める。

飴色になるまで炒める。

良い感じに色が変わったら鍋に移して水を入れる。そこにコンソメを溶かして煮立ったら完成。めちゃくちゃ簡単。だけどこれが

もっとみる
納豆チャーハン、レタスと豆腐のサラダ

納豆チャーハン、レタスと豆腐のサラダ

2019.06.06今日から夕勤が始まる。
普段は14:30頃に起きて適当にご飯を食べるところ、11:00頃に目が覚めた為いつもより早いご飯。

僕が敬愛してやまない山本ゆりさんの納豆チャーハン。
ウチには基本的にネギがないから色味が無いのが悲しい。悔し紛れの黒胡椒が思いのほか良い味を出してくれている。
コレ本当に簡単に作れて最高に美味しいんだよなぁ。普段だったらタッパーのまま食べてるけどnote

もっとみる

ピザトースト、ピーマンと厚切り豚バラ肉のわさび醤油炒め、鯖缶の即席あら汁

記念すべき初投稿。 作った料理のレシピがどこから参照したものか、後から見返せる一覧的なものが欲しくてnoteを作成。趣味や日常も余裕があれば載せるのでよろしくどうぞ。

2019.06.05

今日は昼間勤務明けの休みで8時頃に起床。
会社でやった新入社員歓迎会BBQの時に持って帰らさせれたソーセージ(業務用600g)を消費するため作ったピザトーストとインスタントのコーンスープで朝食。
適当に切っ

もっとみる