マガジンのカバー画像

かんたんおいしい毎日を過ごしたい

155
おいしいものが好き💖作るのも好き💖手早くかんたんなものばかりのレシピ。高級なものやグルメではなく、毎日食べられる、身近なものを書いていきます。note編集部のおすすめに選ばれた記… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年1月の記事一覧

鶏つくね団子のスープは元気がないときにもホッとする味です

鶏つくね団子のスープは元気がないときにもホッとする味です

寒い日は続くし、緊張感があるし、忙しいし、なんだか疲れる日々。
息子はおなかの調子が今一つだし、夫は寝不足。
だから家族の元気がないときにぴったりの、体に優しい料理を作りました。
野菜をたっぷり入れた、つくね団子の熱々スープです。
口の中でふんわりとろけます。

夕食のメニュー・野菜たっぷり鶏つくね団子のスープ
・ブロッコリーのおかかマヨネーズ
・ニンジンの細切りきんぴら
・油揚げとしめじのお味噌

もっとみる
かんたん野菜ナムル3種は息子の得意料理でもある

かんたん野菜ナムル3種は息子の得意料理でもある

なんだか野菜がほしい、というときに便利なひと皿です。
いつもの時短かんたん、だれでもできる。しかもこの料理(というほどでもない)は高校生息子の得意料理です。それくらいすぐできるってことです。

3種類はとりあえず、小松菜、にんじん、モヤシで紹介します。
ナムルは他の野菜でもできて和食にも中華料理にも合って便利です(韓国料理ですが)。

基本の小松菜のナムル小松菜一束は根元をよく洗って、たっぷりの湯

もっとみる
家族のランチ☆ありあわせ野菜と豚肉のパスタ🍝

家族のランチ☆ありあわせ野菜と豚肉のパスタ🍝

今日で三が日が終わりますね。
お正月明けが音を立てて近づいています・・・ドキドキ。
働いてくださっている方、ありがとうございます。

お買い物に出ていないと、あっという間に食材がなくなりますね。

残りもの食材でパスタを作りました。

あり合わせ野菜と豚肉、ベーコンのパスタ

材料
冷蔵庫にあった野菜 ブロッコリー、ズッキーニ
冷蔵庫にあった肉類 豚肉の薄切り、ベーコン

作り方

大きなお鍋でた

もっとみる
我が家のお雑煮🎍関東風の澄まし汁

我が家のお雑煮🎍関東風の澄まし汁

昨日アップしなかったお雑煮です。
我が家は澄まし汁、角餅の切り餅。具は鶏肉、にんじん、大根、青菜。
結び三つ葉とゆずを添えます。
典型的な関東風ですね。

夫は関西出身なのですが、あまりこだわりがなくこうなりました。

二日目くらいまで、朝ごはんはお雑煮です。
作り方というほどのものはないのですが、かんたんに紹介します。

作り方

関東風のお雑煮
だしが一番大事です。今回は夫がまとめてとってくれ

もっとみる
我が家のおせち☆お煮しめといろいろ

我が家のおせち☆お煮しめといろいろ

あけましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします✨✨

昨日はおせちや年越しそばの具を作りながら、あたふたしていました。
紅白を見て、ジルベスターコンサートの年越しカウントダウンを聞いて、新年になりました。

我が家のおせち・・・あんまりじ~っと見ないでください💦。

結構いい加減です。
市販品も入っています。がんばって作ったものもあります。

母はおせちを作ってくれたことがあ

もっとみる