見出し画像

健康診断フェス2023「Final」おかげさまで目標達成!2ヶ月で体重7.5kg落としました

chitoseArk毎年恒例の企画「健康診断フェス」。表題の通り2ヶ月で7.5kgを落とし目標を達成しました。何をどうやってそんなに痩せた?気になる方はこのnoteの続きを見てみてください。Finalです!!

最後の誓いを立てるchitoseArk

健康診断フェス2023「Final」とは

ひとことで言うと、健康診断で少しでも健康なスコアを出すために期間限定で様々な運動などを実施し、その結果を競うスポーツです。

chitoseArkが社会人になってから数十年、毎年「今年が最後」と言いつつもしぶとく続けてきましたが、本当に今年が正真正銘、最後の挑戦と相成りました。すなわちFinalです!!

能書きはそのくらいにして、2ヶ月間の戦果を見てみるとしましょう。

10月1日~11月30日の記録と推移

10月1日(日) ■4.8 kg / 自転車40km(自転車で自宅-小岩往復)
10月2日(月) ■4.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月3日(火) ■3.9 kg / 自転車45km(自転車で自宅-武蔵小金井往復)
10月4日(水) ■4.3 kg / 徒歩4.2km(会社から徒歩帰宅ハーフ…なんで増えた?実家でメシ食べたからか?)
10月5日(木) ■4.4 kg / 徒歩10km(会社から遠回りで徒歩帰宅)
10月6日(金) ■4.3 kg / 徒歩13.7km(会社から遠回りで徒歩帰宅)
10月7日(土) ■3.8 kg / 自転車46.0km(自転車でところざわサクラタウン往復)
10月8日(日) ■3.6 kg / 徒歩9.6km(徒歩で池袋-新宿-自宅)
10月9日(月) ■4.1 kg / 徒歩5.1km(徒歩で自宅-江古田往復)
10月10日(火) ■4.5 kg / 徒歩10km(会社-生ビール山ほど→徒歩帰宅)
10月11日(水) ■4.1 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月12日(木) ■3.8 kg /(娘の誕生日??につき、この日は運動なし)
10月13日(金) ■4.2 kg / 徒歩10km(会社-紹興酒と中華→徒歩帰宅、また増えた!!)
10月14日(土) ■4.5 kg / 徒歩24km(徒歩でところざわサクラタウン-帰宅)
10月15日(日) ■3.4 kg / 徒歩8.0km(晩飯実家で食べたらまた増えた!!)
10月16日(月) ■4.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅、何かいきなり減った)
10月17日(火) ■2.9 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅、ちょっと飲んだがまぁ何とか維持)
10月18日(水) ■2.9 kg /(著しい体調不良につき何もせずに帰る、節々の痛みと異常な腹具合)
10月19日(木) ■2.5 kg /(ウイルス性胃腸炎と判明、食事バナナとヨーグルトのみになる。さすがにこれは痩せた)
10月20日(金) ■1.4 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月21日(土) ■1.0 kg / 自転車48km(自転車で自宅-大宮往復)
10月22日(日) ■1.4 kg / 自転車72km(自転車で自宅-川越某所-ところざわサクラタウン-自宅)
10月23日(月) ■1.1 kg / (ウイルス性胃腸炎悪化、運動はトレーニングのみ、食事は3食ヨーグルトのみ)
10月24日(火) ■1.1 kg / 徒歩9.5km(回復したので生ビール祭り、秋葉原から徒歩帰宅)
10月25日(水) ■1.4 kg / 徒歩4.0km(会社から徒歩帰宅およそハーフ)
10月26日(木) ■1.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月27日(金) ■1.3 kg / 徒歩2.2km(秋田料理居酒屋、池袋から徒歩帰宅)
10月28日(土) ■1.3 kg / 徒歩10.7km(徒歩で自宅-中野-千川-自宅)
10月29日(日) ■1.4 kg / 自転車84km(自転車で青梅往復)
10月30日(月) ■0.9 kg / 徒歩8.5km(生ビール祭り、会社から徒歩帰宅)
10月31日(火) ■1.3 kg / 徒歩9km(少し生ビール、御茶の水から徒歩帰宅)
11月1日(水) ■1.4 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月2日(木) ■0.9 kg / 自転車48.5km(自転車で自宅-国分寺-小平-自宅)
11月3日(金) ■0.4 kg / 自転車49.5km(自転車で自宅-吉祥寺-登戸-自宅)
11月4日(土) ★9.8 kg / 自転車と歩き少し(イベントにつき…やっぱ増えたな)
11月5日(日) ■0.5 kg / 自転車11.0km(自転車大塚往復、徒歩2kmくらい)
11月6日(月) ■0.4 kg / 徒歩9.6km(上野から徒歩帰宅)
11月7日(火) ■0.5 kg / 自転車51.0km(自転車で山手通り経由-川崎-環七経由-自宅)
11月8日(水) ★9.3 kg / 徒歩2.5km(池袋から徒歩帰宅)
11月9日(木) ★9.5 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月10日(金) ★9.8 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)これでなんで増える?
11月11日(土) ★9.5 kg / 自転車38.1km(自転車で自宅-西麻布-千歳船橋-中野-自宅)
11月12日(日) ★9.5 kg / 何もせず
11月13日(月) ★9.5 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月14日(火) ■0.1 kg / 徒歩2.5km(池袋から徒歩帰宅)
11月15日(水) ★9.7 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月16日(木) ★9.2 kg / 徒歩4.7km(江戸川橋より徒歩帰宅)
11月17日(金) ★9.3 kg / 徒歩2.5km(池袋から徒歩帰宅)
11月18日(土) ★9.5 kg / 何もせず
11月19日(日) ■0.3 kg / 自転車76.2km(自転車でところざわサクラタウン~入間~箱根ヶ崎)
11月20日(月) ★9.1 kg / 徒歩2.5km(池袋から徒歩帰宅)
11月21日(火) ★9.6 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月22日(水) ★9.3 kg / 何もせず
11月23日(木) ★9.3 kg / 自転車37.2km(自転車で自宅-自由が丘-雪が谷大塚-自宅)
11月24日(金) ★8.4 kg / 徒歩2.5km(池袋から徒歩帰宅)
11月25日(土) ★9.1 kg / 自転車139.4km(自転車で自宅-飯能-天覧山登山
[標高197m]-高尾山口-高尾山登山[標高599m]-八王子-自宅)
11月26日(日) ★7.7 kg / 何もせず…にいたら一気に体重戻りやがった!
11月27日(月) ★9.5 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月28日(火) ★9.4 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月29日(水) ★8.9 kg / 自転車46.0km(自転車でところざわサクラタウン往復/晩飯抜き)
11月30日(木) ★7.3 kg / 健康診断当日
--------
計:61日間(10月1日~11月30日)
体重:7.5kg減
自転車の走行距離:831.9km
徒歩の距離:284.3km

<記録の見方>

1.体重は朝に測っています。従ってカッコ書きのコメントは体重を測る前日に行なった行動が翌日の測定結果に反映されていると思ってください。
2.体重2ケタ目の数字は禁則事項につき暗号化されています(■と★)。探ると消されますのでご注意ください。
3.筆者(chitoseArk)の自宅とは東京23区内の西側あたりのどこか。会社は文京区の東側です。これ以上はプライバシーならびにコンプライアンスの関係で禁則事項とさせていただきます。

<これ以外に行なったことや心掛け>

1.トレーニング(腹筋50回、背筋30回、側筋[と私が呼んでいるもの]左右20回ずつ、身体ひねり100回、腕立て10回、脚上げ1分)、原則として0時前に帰宅したときはほぼ行なっています。

2.会社通勤時はひと駅徒歩(約1.2km、登り坂)

3.原則として食事は以下の通り(あくまで原則、例外日はあります)。
朝はオーバーナイトオーツ(このnote記事参照)。
昼はおにぎり1個と春雨ヌードル。
夜はその時の気分次第(うどん、そばが多い)。

4.飲みの誘いは信教上の理由により(笑)基本的に断りません。なので飲んだ時はなるべ食べる方を控え目にする、飲んだ後は歩いて帰宅するなどしてカバーしています。

5.今回特別企画として、11月25日(土)に「Cycling & Climb」(サイクリンク+登山)を行いました。これについては後述します。

とりあえず喜ぶchitoseArk

これは痩せたのかどうか

結果として、2ヶ月で7.5kgの体重減。これを「2ヶ月でそんなに痩せたの!?ホントにっ!?」と見なすか、「えー2ヶ月そんなに運動してた割には全然痩せてないじゃん」と見なすかは人それぞれでしょう。

私自身は納得してるかって言うと微妙です。以前には40日間で12kg落としたことあるし。

ちょっと物思いにふけるchitoseArk

ただまぁ、社会人として仕事やら家庭生活やらを守り、お付き合いにも参加している中で、少なくともやれるだけのことをやってこの結果なので後悔は
していません。

ともあれ、これをお読みの皆様の中でいま現在ダイエットしてる方がおられましたら、参考にしていただけたら幸いです。私の方針としては、

「食事はそんなに我慢しない。食べ過ぎない程度に飲み食いOK。摂取したカロリーは運動ですべてひっくり返す!!」

…という感じでやっています。こういうやり方が合う合わないかは人によるでしょう。ただし私のこれを真似して身体がどうなっても一切責任は負いかねますので、やるならあくまでご自身の運動能力と相談のうえで行なってくださいませ(意訳:良い子は真似してはいけません)。

自転車で旅に出るchitoseArk

目標達成インタビューのコーナー♪

おめでとうございます!!目標達成しましたね♪

ありがとうございます。まぁね…体重の目標値を「■0.0kgを切る!」というところにおいて毎年スタートしてるわけなんですが、今年はスタート時における体重が■4.8kgというところから始まりました。これだと4.9kg落とせば目標を達成したことになってしまうんです。なので今回は、ただ単に目標を達成するだけでなく、さらに上を目指したっていうのがあります。

でも2ヶ月で7.5kgって割とインパクトある数字じゃありません?

7.5kgっていうとそうかも知れませんが、それ痩せるために2ヶ月はかけ過ぎだろっていうのが自分の中ではありますね。さっきも言ったけど10数年前はこれと同様の企画をやって40日間で12kg落としたこともあるわけです。その当時はこんなに運動してなかったし、いまよりよほど食べてました。言い訳になってしまうけど年々痩せなくなってますよね。なので正直、満足できる結果かっていうと微妙です。

今年でFinalと宣言されましたが、いまの心境はいかがですか?

結果はどうあれ、やれるだけのことはやりました。
満足はしていませんが、後悔もしていません。

今年で健康診断フェス終わってしまうの寂しいですね?

そう言っていただけて嬉しく思います。私も毎日毎日何でこんなことやってるんだろうと自問自答しながら日々身体を動かしつつも、やり終えてみると寂しいもんだなって感じています。あぁ何かもっとやりたかったな…って。でもFinalと宣言したのでもうやりません。今年で健康診断フェスは終わり。これからは身体を常に健康に保ち、自然体で受診して結果を出します。

最後に、ひとつだけ伺ってもいいですか?

何ですか?

次回の健康診断イベントのタイトルは何ですか?

……………………(プチン)

がぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!!ワレさっきから人の話どう聞いとんじゃ耳付いとんのかおんどれ聞く耳持たんのやったらそんな耳引きちぎったるからここに出しさらせこの腐れリポーターめワシがFinalゆうたら誰が何と言おうが絶対に最後なんじゃ分かったかこのクソゴミが太陽が西から登ろうともこのワシの発言が覆ることはこの宇宙において未来永劫絶対に有り得んのじゃ分かったらその面ァガタガタにされんうちにとっとと去ねやボケェ!!


電話に向かってブチ切れるchitoseArk

…ふぅ、ウチのリポーターが不適切な発言をしましたのでほんのちょこっと熱くなってしまいました。あぁ私のキャラ設定がっ。

さて、ここからは恒例の健康診断フェス写真館(後半)をお届けします。
前半はこちらのnoteを見てくださいね。

健康診断フェス写真館2023(後半)

chitoseArk、サイクリングStyle

本記事の最後は毎回恒例の健康診断フェス対策ウォーキング&サイクリング記録まとめです。今回でFinalなので心してご笑覧くださいませ(コピペ)。

11月3日(金)自転車49.5km(自宅-吉祥寺-登戸-自宅)

三鷹通り、調布市深大寺北町の中古車販売店でたまたま発見しました。左側にある電車の車両はまぎれもなくかつての江ノ電ですよね?

この江ノ電(500系だそうです)、実は結構有名であるらしく、テレビにも取り上げられたことあるんだって。不意に見つけるとビックリします。

11月7日(火)自転車51.0km(山手通り経由-川崎-環七経由-自宅)

川崎。人多い…。

付近に京浜急行大師線の踏切があり、このように電車が停車しているのが見えました(分かる人はこれでどこで撮ったか分かるらしい)。

11月19日(日) 自転車76.2km(ところざわサクラタウン~入間~箱根ヶ崎)

走行中に発見した道路標識。居るの?そんな生き物が?ここ東京都瑞穂町なんだけと?ホントにっ!?
…とtwitter(X)やfacebookに書いたら、キツネさんは都内にもいるらしいという声が寄せられました。まぁ東京の奥に入ればクマさんもいますからね。

東京都瑞穂町にあるJR八高線の駅、箱根ヶ崎。ここは駅前にトイレがあり、いつもトイレ休憩に利用しています。足を向けて寝られません。
以前は自転車パンクでここから輪行して自宅に帰ったこともあります。

ゆくゆくはここに多摩モノレールが来るんですよね。

11月23日(木) 自転車37.2km(自宅-自由が丘-雪が谷大塚-自宅)

自由が丘駅前にて。もうそんな季節なのですね。

東急池上線、雪が谷大塚駅前の踏切。何か微妙な…失礼、愛らしいゆるキャラを見つけてしまいました。

11月25日(土) 自転車139.4km(自宅-飯能-天覧山登山
[標高197m]-高尾山口-高尾山登山[標高599m]-八王子-自宅)

今回最大の目玉企画、C&C(Cycling & Climb)チャレンジ!有言実行で埼玉県飯能市の天覧山(標高197m)と東京都八王子市の高尾山(標高599m)の2つの山を自転車でハシゴし、両方とも山頂まで登ってきました!!

無事登頂達成!!(あれ?ネット情報だと標高197mなんだけど…?)

紅葉キレイ~!!

飯能から高尾へ。
秋の街道をひたすらブッ飛ばす!!

高尾山口駅着いた~!!

既に夕暮れが近付いていたこともあり、休憩など一切せずに山を駆け上がっていくchitoseArk。しかし凄い人。しかも聞こえてくるのほとんど外国語!

無事登頂達成(2度目)!!
いつも思うけどこの山、もう1mどうにか頑張れなかったのかな…。

帰路に観た夜景。翼よあれが東京の灯だ。
なおここからは夜道をスマホの灯りを頼りに下山したのでした。

「1日で山2つ登るとかお前アホだろ?」と言われるかもしれませんが、今回この2つの山を選んだのには理由があるのです。
詳細は次回note記事にてこれの道中記を書くので、そこで詳しく触れたいと思います(以下リンク)。

11月29日(水) 自転車46.0km(ところざわサクラタウン往復)

決戦前夜、「健康診断の前日夜は何も食べてはいけない」という健康診断の掟に乗っ取り晩飯抜きでのサイクリング。どこに行こうか迷った末、最後の目的地に選んだのはやっぱりここ。

我が心の拠り所。ところざわサクラタウン!!

うわー映える!!
最後の挑戦にして最高の1枚が撮れました。

健康診断フェス、これにて幕

まぁもう最後にすると決めたのだからこれ以上振り返りますまい。
健康診断フェス2023「Final」これにて幕が下りました。

本日よりこのchitoseArk、これまでの人生を反省して常に食事は腹八分目を心掛け、飲み屋で暴飲暴食の限りを尽くした勢いに乗って夜中にカツ丼と牛丼を食べたうえ締めにラーメン屋を2軒以上ハシゴしたあと家に帰ってビールを飲みながら夜食を食べた末にデザートとして家にあるお菓子を食いまくることのない人生を送りたいと思います。

さて、とりあえず目標は達成したということで!!

戦勝祝いのボジョレー・ヌーベー(先生)にて。

かんぱーい!!

我が家のナポリタン
(妻が作ってくれました感謝💕)

食うぞ食うぞ!!
今宵は腹が破裂するまで食い尽くすぞ!!

デザートも食うぞ!!(これ前に私が河口湖で買ってきたやつw)
家中のお菓子全部持ってこーい!!

…ということで、私はこれから健康に気を付けて生きていく次第です。
皆様もどうかお身体を大切にして、良い年末年始をお迎えくださいませ。

さて、12月は各方面の忘年会ラッシュ、一気に駆け抜けるぞ!!
「忘年会フェス2023」の始まりだぁ!!

三次会後のchitoseArk

(了)

この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?