見出し画像

健康診断フェス2023「Final」11/3時点での中間報告(33日間で体重4.4kg減)

そんなこんなで、chitoseArkです!イエイ!一部の方にはどこかで見たことあるようなオープニングですね。健康診断フェス2023「Final」おかげさまで継続実施中ということで、今回はその中間報告をしたいと思います。

▲健康診断フェスが何だか分からない方はこちらをご参照ください。要するに2ヶ月でどんだけ体重(など)落とせるかを競う私的な競技大会です。なお今年(2023)でFinal、すなわち最終開催です!!


33日間で体重4.4kg減(11/3現在)

じゃじゃーん!!来る日も来る日も夜な夜な歩き、自転車に乗り、ゲームもアニメもほとんど封印して持てる時間をほぼすべてトレーニングに費やした結果です。Finalです!沈黙のMoratoriumです!

(▲茅原実里さん「Final Moratorium」…いや何となく気分的に♪)

Finalとか言ってる割には以外と減ってなくないか?

だって昨年開催した健康診断フェス2022のときの戦果これだよ?

…まぁ結果は出てしまっているのだから悔いても仕方がない。
ともあれ、読者の皆様がおそらく一番気になるであろうところ、すなわち

「何をどうすれば約1ヶ月でそんなに痩せる?」

を見ていくとしましょう。

10月1日~11月3日の記録と推移

10月1日(日) ■4.8 kg / 自転車40km(自転車で自宅-小岩往復)
10月2日(月) ■4.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月3日(火) ■3.9 kg / 自転車45km(自転車で自宅-武蔵小金井往復)
10月4日(水) ■4.3 kg / 徒歩4.2km(会社から徒歩帰宅ハーフ…なんで増えた?実家でメシ食べたからか?)
10月5日(木) ■4.4 kg / 徒歩10km(会社から遠回りで徒歩帰宅)
10月6日(金) ■4.3 kg / 徒歩13.7km(会社から遠回りで徒歩帰宅)
10月7日(土) ■3.8 kg / 自転車46km(自転車でところざわサクラタウン往復)
10月8日(日) ■3.6 kg / 徒歩9.6km(徒歩で池袋-新宿-自宅)
10月9日(月) ■4.1 kg / 徒歩5.1km(徒歩で自宅-江古田往復)
10月10日(火) ■4.5 kg / 徒歩10km(会社-生ビール山ほど→徒歩帰宅)
10月11日(水) ■4.1 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月12日(木) ■3.8 kg /(娘の誕生日🎂につき、この日は運動なし)
10月13日(金) ■4.2 kg / 徒歩10km(会社-紹興酒と中華→徒歩帰宅、また増えた!!)
10月14日(土) ■4.5 kg / 徒歩24km(徒歩でところざわサクラタウン-帰宅
10月15日(日) ■3.4 kg / 徒歩8.0km(晩飯実家で食べたらまた増えた!!)
10月16日(月) ■4.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅、何かいきなり減った)
10月17日(火) ■2.9 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅、ちょっと飲んだがまぁ何とか維持)
10月18日(水) ■2.9 kg /(著しい体調不良につき何もせずに帰る、節々の痛みと異常な腹具合)
10月19日(木) ■2.5 kg /(ウイルス性胃腸炎と判明、食事バナナとヨーグルトのみになる。さすがにこれは痩せた)
10月20日(金) ■1.4 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月21日(土) ■1.0 kg / 自転車48km(自転車で自宅-大宮往復)
10月22日(日) ■1.4 kg / 自転車72km(自転車で自宅-川越某所-ところざわサクラタウン-自宅)
10月23日(月) ■1.1 kg / (ウイルス性胃腸炎悪化、運動はトレーニングのみ、食事は3食ヨーグルトのみ)
10月24日(火) ■1.1 kg / 徒歩9.5km(回復したので生ビール祭り、秋葉原から徒歩帰宅)
10月25日(水) ■1.4 kg / 徒歩4.0km(会社から徒歩帰宅およそハーフ)
10月26日(木) ■1.2 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
10月27日(金) ■1.3 kg / 徒歩2.2km(秋田料理居酒屋、池袋から徒歩帰宅)
10月28日(土) ■1.3 kg / 徒歩10.7km(徒歩で自宅-中野-千川-自宅)
10月29日(日) ■1.4 kg / 自転車84km(自転車で青梅往復)
10月30日(月) ■0.9 kg / 徒歩8.5km(生ビール祭り、会社から徒歩帰宅)
10月31日(火) ■1.3 kg / 徒歩9km(少し生ビール、御茶の水から徒歩帰宅)
11月1日(水) ■1.4 kg / 徒歩8.5km(会社から徒歩帰宅)
11月2日(木) ■0.9 kg / 自転車48.5km(自転車で自宅-国分寺-小平-自宅)
11月3日(金) ■0.4 kg / (今日は何しようかな…)
--------
計:33日間(10月1日~11月3日)
体重:4.4kg減
自転車の走行距離:383.5km
徒歩の距離:176.4km

<記録の見方>

1.体重は朝に測っています。従ってカッコ書きのコメントは体重を測る前日に行なった行動が翌日の測定結果に反映されていると思ってください。
2.体重2ケタ目の数字は禁則事項につき暗号化されています。探ると消されますのでご注意ください。
3.筆者(chitoseArk)の自宅とは東京23区内の西側あたりのどこか。会社は文京区の東側です。これ以上はプライバシーならびにコンプライアンスの関係で禁則事項とさせていただきます。

<これ以外に行なっていることや心掛け>

1.トレーニング(腹筋50回、背筋30回、側筋[と私が呼んでいるもの]左右20回ずつ、身体ひねり100回、腕立て10回、脚上げ1分)、原則として0時前に帰宅したときはほぼ行なっています。

2.会社通勤時はひと駅徒歩(約1.2km、登り坂)

3.原則として食事は以下の通り(あくまで原則、例外日はあります)。
朝はオーバーナイトオーツ(このnote記事参照)。
昼はおにぎり1個と春雨ヌードル。
夜はその時の気分次第(うどん、そばが多い)。

4.飲みの誘いは信教上の理由により(笑)基本的に断りません。なので飲んだ時はなるべ食べる方を控え目にする、飲んだ後は歩いて帰宅するなどしてカバーしています。

これを痩せたと見なすかそうでもないと見なすかは人によるでしょう。

私的にはもう少しやれたと思っていますが、後述するウイルス性胃腸炎など今回は不覚の要素が多々ありました。

特に10月20日~約10日間くらい、何をどれだけやっても体重がほとんど推移しない泥沼に陥りかけてました。こんなフェスとか宣言してやってなかったら心が折れてたと思います。有言実行大事。

PHOTO ACより(ウチの体重計ではありません)

ただし、体重自体は健康診断フェスの目標としている■0.0kgを切るというポイントにもう少しのところまで来ています!!そういう意味では決して悪い数字ではありません。

なのでまぁ…反省してても仕方ありません。11月30日の最終決戦日まで気を抜かず、ひたすら戦って戦って戦い抜く。それだけです。

ウイルス性胃腸炎は影響をもたらしたのか?

今回のフェス期間中、大きな突発的要因としてこれがありました。ある日会社で仕事をしていると、突然お腹が痛むと共に熱が出たときのような身体のだるさと節々の痛みに襲われたのです(ただし熱はない)。

PHOTO ACより

その日はウォーキングもせずにそのまま帰宅したのですが、ひと晩中お腹の不調で眠れず。そして翌日さらに体調が悪化。仕方なく会社を休み医者で診察してもらったところウイルス性胃腸炎だろうと診断(ノロかどうかまでは分からないのこと)。ということで次のような紙をもらい、図らずも食事制限の詔が発令されたのでした。

食事制限とは、要するにこういうこと。

① まずはヨーグルトとかフルーツのみで過ごす
② 少し落ち着いたらおかゆとかうどんとか食べて良いよ
(このときまた症状悪化したら①に戻る)
③ もちょっと落ち着いたら和食系とか煮物も食べて良いよ
④ 完全回復するまで肉ちか中華とか炒め物、菓子etc…はやめとこうね

私はこれを意識して初日に①を実行し、次の日に②を食べて何事も無ければ肉だろうが何だろうが食べ放題→胃がクラッシュして①に戻る→ヨーグルトのみ→翌日回復したので②で肉うどんを喰らう→胃がクラッシュして①に戻る…という惨劇のループを繰り返した末に、どうにかこうにかオヤシロさまの祟りから逃れることができました。めでたしめでたし。

あ、それと医者からもらった紙にはコーヒーはダメって書いてあるけど酒については触れられていないので、酒は飲み放題であったことも付け加えておきます(医療系の方が見ていたら物言いが入りそうだな…)。

とはいえこのウイルス性胃腸炎が今回の健康診断フェスにどのような影響をもたらしたのかについては正直なところよく分かりません。

時期的には10月18日から10月24日くらいに及ぶ出来事だったのですが、この間だけに絞って体重の推移を見ると何と1.8kg落ちています。ということは食事制限などがプラスに働いたという見方もできますが、はたしてその見方は正しいのかどうか…?

まぁ結局のところ因果関係は分かりませんし、あまりこういうアクシデントを頼りにしてはダメですが、この出来事が今回のフェスに何らかの影響をもたらしたであろうことは間違いないと思うので、ここに記録しておく次第でございます。原因まったく分かりませんが、ともかく身体はお大事に。

C&C(Cycling & Climb)チャレンジどうするの

これからのトレーニング予定ですが、前回のnoteでこんな企画立てちゃってるんですよね…。

C&C(Cycling & Climb)チャレンジ
これは私の得意とするサイクリングと、別にそんなに得意でもない山登りを同日に行なうというもので、日帰りで昇り降りできそうな山まで自転車で行き、その日のうちに山に登って降りてまた自転車で帰ってくるという強行軍です。これはさすがにカロリー消費するでしょう!!

いやこれね、どうしようかと頭を抱えてます…。

頭を抱えるchitoseArk

別に私、自転車が嫌になったわけでも山が嫌いなわけでもないんですよ!!むしろどっちも私の大好物なんですよ(山はそんな経験ないですが)。

問題は「期間中にとてもこんな時間捻出できるわけがない」ということ。

師走を前にした11月。健康診断フェス以外にもchitoseArkは予定てんこ盛りです。土日が両方とも空いてる日なんて1日もありません。誰かと飲みにいく日もあれば、家族とお出かけする日もあります。

単に自転車乗るだけなら思い立ったらぴゅーって行けるんですが、その先で山にまで登るとなると、やっぱりそれなりに準備もいるし、前日飲んだくれてるってわけにもいきません。加えてその日は1日まるまる予定が空いている必要があるわけで…。

高尾山くらいだったらすぐ行って登れるんですが、それじゃいくら何でも…ねぇ?って気がします。

別にこれやらなくても目標体重は全然達成できる見込みなんですけれども、企画倒れってのはよろしくない。

とにかく、やるって書いちゃったんだから何とかします。

PHOTO ACより

ただし、どんな「山」かは問わないこと。

それがどんなあり得ないくらいしょぼい山だったとしても、そこに「山」って書いてあればありにします!!

それでいいですか皆様?(反論は聞きませんw)

「貴方は何故、山に登るの?」
「…そこに❝山❞って書いてあるからさ」

いいね、今回のC&C(Cycling & Climb)チャレンジはそれでいこう!!
何しろ時間がなさ過ぎるんです今回。
やるからにはちゃんとやるか、そうでなければウケが取れるようなネタを考えるので、そんなところでどうかひとつ。

健康診断フェス写真館2023(前半)

本記事の最後は毎回恒例の健康診断フェス対策ウォーキング&サイクリング記録まとめです。今回でFinalなので心してご笑覧くださいませ。

※ 距離の数字は特に表記がない限り自転車でのものです。

10月1日(日)自宅-小岩(40km/往復)

10月1日は小岩にていつもお世話になっているボードゲームの例会があり、そちらに参加するため小岩に行ってました。写真は蔵前橋通りにかかるどちらかの橋。照明がちょっとレトロで良い感じです。

10月3日(火)自宅-武蔵小金井(45km/往復)

武蔵小金井駅前。自転車ちゃんと写らないな…。

ちょっとエモいポスト発見。後ろには西武バス。

10月7日(土)自宅-ところざわサクラタウン(46km/往復)

私にとっては毎度おなじみのところざわサクラタウン。
自宅からちょうど23kmくらいなので、手頃に運動した気分になれます。

10月14日(土)ところざわサクラタウン→自宅(徒歩24km)

20時~翌2時30分に及ぶ夜道行脚にて帰宅。ところざわサクラタウンから自宅まで約24km(清瀬駅経由)の道のりを踏破しました。

夜道をひとりで歩くのも楽しいもの。
清瀬市あたりは空気もキレイでした。

10月21日(土)自宅-大宮(48km/往復)

この日は国道17号をとりあえず上に。
晩飯は自宅でと宣言していたので、早々に引き上げました。

10月22日(日)自宅-川越某所-ところざわサクラタウン-自宅(72km)

いつもところざわサクラタウンに行く道(川越街道)を曲がらずに直進して川越市へ。ここから川越までまだ先は長いんだよな…。

尚美学園大学。この日は文化祭「尚美祭」が行なわれていました。

川越から所沢に向かう途中。
空が広い。空気が美味しい。

そして恒例のところざわサクラタウン。
ほんまに好きやねぇ。

この日、こんなにキレイな富士山が見えたんだよー!!

10月28日(土)徒歩で自宅-中野-千川-自宅(徒歩10.7km)

この日は中野で「2023なかの東北絆まつり」なるイベントが行なわれておりました。ここにとある知人が出展すると聞いていたので、徒歩で中野に馳せ参じた次第です。

こちらが知人であり茅原実里さんファン同志である方(鹿角の萌えみのりの生産農家の方)が出展していたブース。大盛況の順番待ちでした!!

本日の晩ご飯。みそ付けきりたんぽ300円也。
神美味しかったです!!

10月29日(日)自宅-青梅(84km/往復)

なかなか成果が上がらないので、ちょっと気合いを入れるために遠出してみました(このころ■1kg代がずっと続いてました)。

青梅に昔の映画風看板が多いのは知ってたけど、猫関係が多いのは知りませんでした。「極道の猫たち」って「じゃりん子チエ」みたいな話?

11月2日(木)自宅-国分寺-小平-自宅(48.5km)

国分寺駅。久々に来たらメチャクチャ豪華な駅前になっており、何だかめまいがしてきました。しかもオサレ駅舎過ぎて、駅のどこ見たら「国分寺」って書いてあるのか分かんないし!!

こちらは国分寺から道を北上したところにある西武鉄道の小平駅。
落ち着いた佇まいです。

な、なんじゃこのポストは!?
(隣の自転車と比較してみよう)
これどうやって郵便物出すのさw

ということで、いやはや旅してるといろんなものに出くわすものですね。

健康診断フェス2023はここからが佳境。chitoseArkははたして無事に目標を達成できるのか?油断して生ビール飲みまくった挙げ句体重元に戻ったりはしないだろうか?そして山には登るのか?様々な不安要素を残しつつもここからラストバトルまで一気に駆け抜けてご覧に入れます!!皆様どうか刮目してフェスの結果をお見守りくださいませ。Finalです!!

(了)

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?