見出し画像

あなたは「オーバーナイトオーツ」を知っていますか?

本記事では「オーバーナイトオーツ」という存在について紹介いたします。あなたはオーバーナイトオーツをご存知でしょうか?

オーバーナイトオーツとは

オーバーナイトオーツとは日本の防衛省が秘密裏に開発している人型兵器の呼称です。我が国の海域領土を巡る国防問題が深刻化していることはもはや論を待たぬところですが、オーバーナイトオーツはこれら国境の海岸線における威嚇効果が期待されています。全身を包む黒いボディはソーラーパネルの色であり、日中は機体に搭載した蓄電池に充電し、深夜はその電力によって作動することから「夜を超えて動く者」の意味を込めて「オーバーナイトオーツ」と命名されたとの説が濃厚です。秘密裏に開発されたはずの本機ですが、とある夜の実験運用中に充電切れを起こして動けなくなっているところを地元メディアにスッパ抜かれたことからその存在が世に知られることとなりました。防衛省は一貫して本機と自衛隊の関連性について否定しておりますが、米国ですら知らなかったオーバーナイトオーツの存在はまさに青天の霹靂であり、日米安保条約の今後の在り方が問われる事態にまで発展しております。なお本機の存在が露出した当日に我が国のマスコミ各社すべてに対してその存在に関する情報発信について統制令が発布されたため、現在国民がこれについての情報を知る手段は一部のミニコミ誌等のみに限定されている模様。SNSも政府の監視対象となっており、特にTwitterでこれに関することを書いたり写真を載せたりすると数分の刻を待たずにアカウントが凍結されるので注意が必要です。





嘘ですごめんなさい





(いやほらその、なんか名前からして強そうじゃないですか…)

あらためて、オーバーナイトオーツとは

気を取り直していきましょう。オーバーナイトオーツとはオートミールとかいう食材を牛乳に浸してひと晩冷蔵庫で寝かした食べ物です。

PHOTO ACより

オートミールとは何かって話もしといた方がいいですよね。ウィキペディアによれば、

オートミール(英語: oatmeal)とは、エンバク(燕麦、オート麦)を脱穀して調理しやすく加工したものである。

だそうです。うん、普通に何言ってるか分かんないですよね?

こんなやつです。

PHOTO ACより

ネットで漁れる情報によれば、オートミールは低脂質かつ高タンパク、ミネラルやビタミン類(ビタミンB1やビタミンEなど)を豊富に含んでおり、いわゆる健康食に位置付けられているとのこと。その性質からダイエット食としても人気が高いそうですが、「そのままでは食べにくい」「風味や食感が苦手」という方も一部にはいるようです。

オーバーナイトオーツはこの「オートミール食べにくいよね問題」を解決する美味しい食べ方として注目を集めている調理法とのこと。かく言う私もいまいちよく分かってないので、ここはひとつ作ってみることにしましょう。

なお作り方は私が個人的に応援しているVtuber・声優のしきさんの配信放送を参考にさせていただきました。というか私はこれでオーバーナイトオーツを初めて知りました。しきさんありがとうございます!

オーバーナイトオーツ、作ってみた

とりあえず必要なものを買ってきました。これがオートミールという食い物なのだそうです。なるほど確かにこれは食欲そそられないなぁ。

あとしきさんの配信でドライフルーツ入れるといいっぽいようなことを言っていた気がするので、バレンシアオレンジのピールも合わせて購入。

あとクラッシュしたチョコレートを入れてもいいようなことをしきさんの配信で言っていたような気がするので、これは妻に手伝ってもらいました。あいにく私には包丁で何かを切るような技術テクノロジーは搭載されておりませぬゆえ。

買ってきたオートミールに牛乳を注ぎます。我が家ではダイエット効果?も狙って低脂肪牛乳を使用しました。

牛乳こんくらいでいいかな…。
ひたひたに浸ったらボウルにフタをします。

それを冷蔵庫に入れてひと晩寝かすだけ。なんて簡単な料理!!
なお刻んでもらったチョコレートも一緒に冷やしておきます。

でーきたー!!
でもこのままでは牛乳の味しかしないはずなので工夫を凝らします。

シロップとかで味付けした方がいいようなことをしきさんの配信で言っていた気がするので、メープルシロップをかけてみました。あんまりやり過ぎるとダイエット効果なくなると思いますけれども。

刻みチョコレートもかけて。

オレンジピールも乗っけて。

確かバナナとかフルーツ乗っけてもいいようなことをしきさんの配信で言っていた気がするので、バナナを入れることにしました。

入れるもんとしてはこんなところかな…。
では、いよいよ調理していきます!!

じゃーん!!調理してみました!!
(スプーンでバナナ切って混ぜただけともいうw)

うーん、しきさんが作ったやつに比べるといまいち美しさが足りないけど…でも、これは私が作った料理だ!!自信を持っていただくとしよう!!


もぐもぐ…


オーバーナイトオーツを食べてみた感想

うん美味い…!!
と言うより「想像以上に食えるぞこれ」というのが正直な感想。

やはり冷え冷えの状態を食べているのが良いんだろうね。
朝からデザートを食べている感があります。
でもこれ、チョコやバナナやオレンジピールが入ってるから食えるのであって、オートミールと牛乳だけだったらちょっと厳しいかもなぁ。

まぁオートミール自体に美味い不味いを言っても仕方がないので、後はここに何を乗っけるかで美味しさが変わるんでしょうね。

ちなみにしきさんの配信ではヨーグルトとかナッツを入れていた模様。

しきさんYouTube配信より
しきさんの作ったやつ、美しいな…

まぁ何やかや言いつつ私が1週間これ続けられたので、朝食として有効なのは間違いないでしょう。惣菜パンとか毎日食べてるよりは健康的なんじゃないのかなぁという気がします。たぶん。

なおこれによってオートミールが食いやすくなったかどうかについては分かりません。何せ私、これ教えてもらうまでオートミールなんて食い物食べたことなかったので、比較する対象がないのです…。

まぁ気になったら作ってみて!!カンタンなので!!
包丁で何か切るとかしなければ、私みたいな料理まったくできない人でも大丈夫です!!

オーバーナイトオーツのコスパはいかに?

ただこれ朝食だからね?毎日食べるわけだからコスパ大事。
ここではオーバーナイトオーツのコスパについて紐解いていきます。

<金額内訳>
オートミール(150g)約3食分に相当 230円
オレンジピール(100g)約6食分に相当 320円
バナナ(3本)3食分に相当 220円
チョコレート 家にあったのを拝借したので不明
メープルシロップ 冷蔵庫にあったのを拝借したので不明
牛乳 そんなに使わないので今回は計算に含めません

つまるところ、今回のこれのために購入したものの合計金額は770円です。そして今回、このオートミール150gを3回に分けて食べました。

従って1食あたりの金額を求めるなら、オートミールとバナナは3で割ればいいのですが、オレンジピールは結構長持ちしてるので、これは6食分と計算します。つまり320円の半額160円として計算します。

牛乳は…オートミールが浸る程度ってそんなに使わないです。だいたいこれのために買ってるわけじゃないし。ということで今回は除外しました。

<計算式>
(230+320÷2+220)÷3 = 203.333333…
答え:およそ203円
(上記の計算が分からない方は「割り算は足し算の前に計算する」という法則を思い出してください)

うー、そう来たか…。
もうちょっと安上がりかと思ったけど、200円超えちゃうか~。
それだと惣菜パンの方がコスパいいことになっちゃうんだよなー。

でもこれ、オートミール1食分が230÷3で約76円してるからであって、もっと安いオートミール使えば単価下がるのかも。

例えばこれ、

このケロッグのやつは990g入りで1,134円なので、1食50gとして割り算すると

990÷50=19.8(食分)
1134÷19.8=57.272727…
答え:1食分あたり約57円

このように、選ぶモノ次第では200円を切ることも可能なようです。

まぁ、値段的には「ちょっと良い惣菜パンを買う」といったところなのでしょうね。

コスパだけを考えたらそこまで安くはないようですが、お金で健康を買っていると思えば納得できるレベルかも知れません。

迷ってるくらいなら作ってみて!!

ここまで読んで「うーんどうしようかな…」と思っておられる方もおられるのではないかと思います。実際この文章でもオーバーナイトオーツの魅力を十分に伝えられたとは言い難いですし…。まぁ私自身はもうちょっと続けてみようかなと思っていますが。

とにかく作り方はカンタンなので、あとはやってみようという気持ちだけだと思います。
迷ってるくらいなら作ってみて!!
どんな風に作れば美味しいかは、しきさんの動画を参考にしてみましょう。


ということで皆様、オーバーナイトオーツやってみた感想ヨロです。私もいろいろ試行錯誤してみますが、「この具材入れてみるといいよ」というのがもしあれば、コメント欄などでお知らせいただけると嬉しいです。理想的なレシピができたら、もう1回このテーマで何か書くかも知れません。

プログラミングや動画作りも良いですが、たまには料理も良いですね。
よりクリエーティブな食い物が作れるよう、今後も夜を徹して精進します。

(了)

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?