見出し画像

つよいはやさしい

内面的なコミュニケーションは心が成長します。
大勢の人が、大人になるにつれ辞めてしまいます。

つよいはやさしい。
母はやさしい。
女はやさしい。
女のやさしさで世界は成り立っている。
男もちょっとやさしい。
やさしいは、つよい。

今日もお疲れ様ですニッポン。


やさしくなりたい。
やさしくなりたい自分はまだ途上。

たくさん試練を乗り越える人がいる。
一個も乗り越えることなく終える人もいる。
苦労した人はやさしい。
誰に対しても愛がある。
それは今の社会ではとてもむずかしい。
愛はつよい。

拝金主義はイバラの道。
お金が全てなんて退屈なこと言わないで。
権力者は神さまじゃない。
神さまは意外と近所に歩いている。
散歩や釣りなどしているときに現れる。

みんな正解が違う。
違うから争いも起きる。
正義はいいものでも悪いものでもない。
あなたはあなたのままでいい。

宇宙はたぶん仮想現実。
イーロンも言ってました。
創造主・クリエイターなんて大層なものでもない。
たぶん夏休みの自由研究かなにかです。
ヒトは生物学的コンピュータ。
自我はバージョンアップするソフトウェア。

意識のほとんどは無意識や原始意識。
認識できない”何か”がヒトを動かしている。
ヒトは赤ん坊に始まり、知識を得て、煩悩をもち、悩み苦しみ、
少しずつ手放したり忘れたりして、赤ん坊に還る。
一周して本質に還る。
死んで自然に還る。
絶え間ない生と死によって進化する。
地球全体が一つの細胞として生きている。
この星もいつか死ぬ。
法則通りのエコシステム。

やさしい人は、利己的な価値観や、不条理と対峙することになる。
対立する正義との関係の中で、悪い感情も経験する。
ヒトはいいものと悪いもの、両面を認識してバランスをとっている。

あなたに対して、強い否定をぶつける者もいる。
争ってもいいけど、押し付けても人は変わらない。
正解はみんな違う。
これは自分育成キット。
言葉はすべて自分に返ってくる。
感謝や愛を送ろう。


本質はみんな違っている。
今日もこうやって主張する。
2面性を生きている。
みんな弱さをもっている。
社会には暗部がある。
すこしずつつよくなる。
すこしずつやさしくなる。

皆さまの施しによって生かされています。 一期一会を大切にしてまいります。 受けた御恩は一生忘れないようにいたします。