マガジンのカバー画像

東京下町 おうちご飯

81
小さくて偏食な子供達の世話の合間にどうにか自分好みの美味しいご飯を食べて幸せを得ようとする食いしん坊。
運営しているクリエイター

#料理

東京下町おうちご飯#82 トマトとカマンベールのパスタ

明太子パスタを作ろうと買い物から帰ってきたのに 明太子を買い忘れた。冷凍庫にあったはずと探してみても見当たらず。いや、冷凍庫に凍った明太子があると勘違いしていたのだ。
私が明太子と認識していたのは 凍った小分けのひき肉だった。

ああ、途端にお腹が難民に。そりゃあ、他のもの何を食べてもお腹は満たされて 我が家の冷蔵庫の中も明太子以外の食べ物はたくさんある。
だけれども 私のお腹が 明太子パスタだと

もっとみる

東京下町おうちご飯#81 雪平鍋で横着美味しく

直径15センチ程の 厚手のぽってりとした雪平鍋がある。取っ手のないタイプなので 少々お行儀は悪いけれど これを丼として 1人用のお蕎麦などおかゆなどを作ると とても手軽で嬉しい。取っ手がないだけで 器ぽくなる不思議。
これだと食卓にあげても良い と思えるのだから 人の感覚なんて そんなもの。

今朝は この雪平鍋で 暖かそうめん、にゅうめんをつくった。

冷蔵庫に常備の水出しの鰹昆布出汁 を注いで

もっとみる

東京下町おうちご飯#80 きのこ!きのこたっぷりトマトスパ

秋の陽気。きのこ!きのこが食べたい。
スーパーに行くと エリンギもしめじも舞茸も99円で売っていたから 加えて椎茸も買い込み 今日のお昼はきのこたっぷりのトマトスパを作ろう。

大き目のフライパンにオリーブオイルとニンニク、刻んだ舞茸 椎茸 しめじ エリンギをたっぷりと炒める。エリンギは最近お気に入りの切り方 7ミリ幅位の千切りにして 味がしみやすく。
しばらく炒めるとあんなにあったきのこがしょん

もっとみる

東京下町おうちご飯#78 ハンドミキサーでポタージュ

ハンドミキサーが家にやって来る前から ポタージュは好きでよく作っていた。
三角錐型のスープ漉しとめん棒で ガシガシと漉して なめらかなポタージュを労力と気合をいれて作っていたのだ。そうして作ったポタージュは 喉越しが絶妙なザラザラ感 誰がなんと言おうと こんなに手間暇かけた自作ポタージュは美味しい!

それが ハンドミキサーを使えば ウィンウィーンなんだから もう嫌んなっちゃうくらい簡単。拍子抜け

もっとみる

東京下町おうちご飯#77 ゴーヤの佃煮

夏も終わり ゴーヤも今年の夏はこれで最後かな。思えば今年の夏はゴーヤチャンプルーばかり作って食べていた。最後にチャンプルーを作ろうと思って買ったゴーヤだけれども、豚の脂身カリッとたっぷりこってり味よりも サッパリと食べたくなった。ゴーヤとジャコの佃煮をつくろうと思った。

たっぷりのお湯で切り分けたゴーヤを煮て 緑鮮やかになった頃に ザルに上げて水で冷ましたら よーく水気を絞る。
それをちりめんじ

もっとみる

東京下町おうちご飯 #76 ルーの味も物足りなさも補うカレー

9月になった。やっと学校が始まった。
子供達3人の母親に対するそれぞれの主義主張の嵐に、私は聖徳太子の様に3人の言葉をいっぺんに理解する能力を決して持てないと、 理解したこの夏。

この夏は カレーが活躍した。

GABANの手作りカレー粉でだけ作る カレーも楽しんできたけれど、普通のルーのねっとり味も食べたい。ただアラフォーの舌と体には 子供用の甘口の市販のルーの味は どうも最後の方には飽きてし

もっとみる

東京下町おうちご飯#75 キャベツと茄子の塩もみ

すっきりしない天気が続く。曇ってばかりで 太陽が恋しいと思う夏 まれな夏。

キャベツをひと玉買って 使い切るのにどうしようと 大量のキャベツを前に 夫が一言。塩で揉めば。

なるほど。その手があった。忘れていた 暑くてじっとりする 夏向けのさっぱり副菜。ちょうど冷蔵庫には 茄子とミョウガと生姜が。これと合わせて塩で揉みあわせれば 美味しいさっぱり簡単漬物。

生姜はみじん切り キャベツとミョウ

もっとみる

東京下町おうちご飯#74 目玉焼キムチご飯

遅い朝ご飯、 手早く作りたいし 火もあまり使いたくない。

冷蔵庫にキムチと 茎の部分が怪しくなっちゃってる大葉が何枚か。

これでパパッと手早く食べてしまおう。

小さいフライパンに油をたっぷり、目玉焼きを揚げるようにして焼く。こうすると白身の端の方がこんがりサクサク狐色に揚がって とても美味しいのだ。

適当な器にご飯をこんもり、そこへ怪しく変色した茎の部分を丁寧に取り除いた大葉を何枚か被せ

もっとみる

東京下町おうちご飯#73 豆苗と油揚げの箸休めサラダ

以前 夫がお刺身やら揚げ物やら 居酒屋風食事を作ってくれた時に きゅうりと油揚げを和えたサラダも 作っていた。

これが 箸休めとしてちょうどよく 美味しいねぇ とパクパク食べていたら 他の食事と合うように 油を使ってないんだよとのこと。なるほどね、他のおかずと食べるように味を控えているということね。

後日ふと あのサラダをきゅうりではなく豆苗で作ろうと 思い立って作ってみた。

豆苗を水洗いし

もっとみる

東京下町おうちご飯#72 みかんの缶詰こおり

みかんの缶詰を 適当な容器にシロップごと小分けにして 凍らせる。

私は ジップロックコンテナの小さいサイズに小分けして 冷凍庫で凍らせる。

435グラムの缶詰が 一番小さいサイズのジップロック4つに ぴったりと 分けられる。気持ちがいい。

この み缶詰氷は ずっと子供の時から食べていた 私の郷愁の味と言ったら 大袈裟だろうか。

シロップごと凍らせて 凍ったみかんを スプーンでガツガツと削っ

もっとみる

東京下町おうちご飯#71 カキ氷の季節

夏休みである。子供達が家にいる日々。子供が3人いるので 日中から いっせいに あちこちから 3人に 同時に「ねぇねぇお母さーん、おかあさーん!おかぁさーん!」と呼ばれる日々。パンクしてしまう。贅沢な悩みかな。でもやっぱり煩い..私は聖徳太子にはなれない..

子供を黙らせる 魔法の言葉の一つに 「カキ氷、しようか」がある。子供達だけでできるように電動を買ったので 子供任せにできる。

付属のまるい

もっとみる

東京下町おうちご飯#70 花椒の油そば

暑い暑い暑い。お昼ご飯は山椒とラー油の辛さでヒーヒー言いながらつけ麺を食べて 額と首に汗をどっとかいて、食べ終わったら 扇風機の首振り機能を止めて 自分にだけ真っ直ぐ当てて 強の風で涼みたい。

なんともまあ。我ながら呆れるほどの 具体的な食欲が出たので 実現することにした。

山椒はやっぱり中国山椒の花椒(ホワジャオ)じゃなきゃ。
家にないので 品揃えの良いスーパーへ 熱い中自転車こぎこぎ 買い

もっとみる

東京下町おうちご飯#69 茄子チャンプルー

子供が夏風邪をひいて学校お休み続き。幸い元気だが熱が下がらない。冷蔵庫には納豆も野菜もまばら。何か買いに行きたいなぁ。
お買い物は パパッと済ませて 早く帰らなければと思い 近所のコンビニに毛の生えたようなスーパーへ行く。

お昼ご飯 お昼ご飯、子供は納豆ご飯でいいとして 私のお腹は何が食べたいかな。 外はまさしく うだる様な暑さ。元気になるものを食べたい。ゴーヤ..と思ったけれど ミニスーパーに

もっとみる

東京下町おうちご飯#64 夏野菜 ラタトゥイユ

友人のお父さんの家庭菜園から 朝取れ立ての ナスとトマトなどを頂いた。

折角なので美味しくいただきたいところ。
冷蔵庫には頂く前に買った大量のトマトがあるし ラタトゥイユを作ろうと思った。

美味しいラタトゥイユの ミソは ナスをよく焼き付けて一旦取り出す事だと思う。

厚手の鍋にオリーブ油を熱して よぉく茄子を焼き付けたら 一旦取り出し、
新たにオリーブ油を熱してニンニク玉ねぎセロリズッキー

もっとみる