見出し画像

私らしく ~シティポップとアニソンと~

こんばんは。
ちっちょ@OIです。


落ち込んだとき

心が疲れ切ってしまったとき

ふと、立ち止まりたくなったとき


音楽を聴いて、心を癒しています。

心を癒すと同時に、自分の心から聞こえてきそうになるネガティブな言葉、負の感情を抑制する効果も実感しています。


実はここ数日、ほんの僅かですが若干の睡眠障害の症状を感じていました。

ホントに、若干ですよ?😅


お布団に入って、最初の寝つきは良いのですが、中途半端な時間に起きてしまうと、その後まったく眠れなくなってしまう日が何度かありました。

最初にその症状(?)に気付いたのは先週の土曜日の深夜で、4時過ぎに目が覚めてしまったと思ったらそのあと7時過ぎまで全く寝付けず、目を閉じたまま頭の中がずーっとザワザワしてしまいました。

「まぁ今日は日曜日だし、多少寝不足でもいいか・・・」と、3時間悶々としつつ二度寝は諦めました。

ですが、平日の夜中の2時過ぎに同じような現象が起きてしまった時には、翌日の仕事に支障が出ると思った途端に危機感を覚え、焦ってしまいました。


このあと朝までずーっと脳内グルグルはやばい。

何としてでも眠らねば!!


と、思えば思うほど眠れなくのもまた然りなのですが、心のザワザワを聞こえにくくするためにも、とりあえず音楽を聴いてみる事にしました。

真夜中なので、音は小さめにね。

寝る前にアニソンを聴いてしまうと、曲調によってはテンションが上がってしまいかえって眠れなくなる(笑)と考え、シティポップのプレイリストを聴く事にしました。

私は昔からこの手の音楽がめちゃくちゃ好きだったのですが、つい最近までどういうジャンルなのかよく分からなかったのです。

この音楽ジャンルを「シティポップ」と呼ぶ事を知ったのは本当につい最近で、とある番組を見て「シティポップ」と知れた時にはとても嬉しかったです。

速攻でSpotifyのプレイリストを探しに行きましたよ(笑)

・・・と、ちょっと脱線してしまいましたが。


Spotifyから音楽を再生して、スリープタイマーを30分設定して、結局スリープタイマーが作動し音楽が停止されるまで聴いてしまったのですが、その後は睡眠に集中して翌朝までぐっすり眠る事が出来ました。


そんな工夫をこらしつつ、ここ最近は音楽鑑賞で心が救われる場面が多いです。


そして迎えた2月11日・・・。


そう。

毎月11日は、音声配信の方で「歌ってみた」的シリーズを配信する  #MSD  というイベントに参加しています。

と言っても、つい先月がデビューだったので今回が2回目😅


今回は何を歌おうかなー?と考えましたが、今回は若干タイムリーなネタもありつつ、こちらの楽曲を歌わせて頂きました。

1996年に放送がスタートしたテレビアニメ『機動戦艦ナデシコ』のエンディングテーマって「どこがタイムリーやねん!」って話ですよね、ごめんなさい。

実はこちらの楽曲、つい先日サブスク解禁されたばかりなのです。

これがとても嬉しかったのです。

アニメの内容についてはほとんど記憶が無いのですが、なんだかよくわからないけど面白さシリアスさとラブコメが凝縮されたような雰囲気のアニメだったということだけは覚えています。

あと、ミスマル・ユリカの底抜けに明るいキュートな笑顔。

先に紹介した「私らしく」を歌っていらっしゃるのが、ミスマル・ユリカ役の桑島法子さん。

ユリカらしい明るく凛とした歌声で、聴いているだけでとても元気な気持ちになれます。

私らしく/桑島法子 歌詞より

今回この楽曲をスタエフの方で歌わせて頂くにあたって、何度か歌わせて頂いたのですが、とても前向きな歌詞なので歌うたびに自分の背中が押されるようで、心が勇気づけられる気分でした😊

相変わらず歌はへたっぴですが、よろしければ聴いてみて下さい🙇‍♀️


あ、ところで今回の記事見出しの画像は、ミスマル・ユリカをイメージしてAI画像生成に挑戦してみたのですが、ちょっと再限度が低いですね(笑)

プロンプトのプの字もロクに使いこなせていませんが、おいおい勉強していきまっしょい💪✨



「こといきラジヲ」ご案内🍀

2024/02/11 更新分

無表情でちょっとコワい?駅員さんのお話し。

でも私は信じています。

アノ人は本当はいい人だ!!と笑


今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

明日もどうぞよろしくお願いします^^

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

いつもスキ❤本当にありがとうございます!

よろしければスキ❤コメント💬でリアクション頂けますと嬉しいです!
とっても励みになります^^

••┈┈┈┈┈┈┈マガジン紹介┈┈┈┈┈┈┈••

【共同マガジン】

クロサキナオさんが運営している共同マガジンに参加しています!
ぜひご覧ください^^


【運営マガジン】

自立生活の確立までについてのお話はこちらのマガジンに纏めていますので、お時間のある時に読んで頂ければ嬉しいです!

私がnoteを始めたキッカケ(笑)の福祉実践教室についての活動記録もマガジンに纏めています。

興味のある方は是非読んでみて下さい!

✼••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••✼

#毎日note #毎日更新 #毎日投稿 #note毎日更新 #note毎日投稿 #毎日投稿挑戦中 #毎日更新がんばる #note連続更新 #連続更新 #note毎日更新中 #note毎日記事投稿中 #毎日note更新

この記事が参加している募集

眠れない夜に

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?