マガジンのカバー画像

海外生活を美味しく楽しく

13
海外でも毎日自炊している私。 日本人がお粥や味噌汁を作る感覚で簡単に作れるインド料理をご紹介しています。 ベトナムでは、キッチンが狭くて、バインミーくらいしか作っていなかったけど… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

虚無ボナーラをアレンジ!
レッドチェダー、パルメザン、ダナブルーを入れてみました。
これが不味いわけがない!
ゴルゴンゾーラとパルミジャーノレッジャーノだったら、もっと上品に仕上がっただろうな〜
リュウジの言う通り、カルボナーラ系はワンパンで簡単&美味しく作れてヤミツキですね。

ベトナムで、至高のカルボナーラ!
美味しくて簡単で、やめられない、止まらないっ♪
ベトナム来てからかなり太った!
毎日ジョギングしなくなったのに、毎食炭水化物。
バインミーにチキンライス。
しかも夜はビール(暑くて、つい飲んじゃう)
日本食って優秀だったんだな、と再認識します。

【海外生活】ベトナムで美味しいイタリアンライフ

【海外生活】ベトナムで美味しいイタリアンライフ

こんにちは。
ホーチミン市在住のChifukuです。

中田敦彦のYouTubeでリュウジのバスレシピを知って以来、ワンパンパスタにハマっている。

何故かって?

ベトナム生活も早10ヶ月。

慣れてきたと言うよりも飽きてきた。
中国とインドに住んでいた時は、毎日中華、インド料理でも飽きなかったのに。
きっと、言葉が通じなくていつも同じモノばかり食べているからかな。

朝はサラダと果物、昼は外食

もっとみる

至高を超えたカルボナーラ!
リュウジのワンパンパスタのおかげで、大好きなイタリアン生活が戻ってきた♪
だって、1人分別茹でるのは水も勿体無いし、狭い台所で洗い物置場もないし。
今回はパスタが細すぎたのが失敗。リングイネじゃあ〜濃厚なソースに負けちゃう…次回はフェットチーネにしよ!

至高のボロネーゼ!
ひき肉&ベーコンで肉肉しい。
赤ワインをケチって水とコンソメで味付けしたら、せっかくの風味が台無しに…リュウジの言った通りだった。
ワインとパルミジャーノレッジャーノ(&チーズおろし)買って再挑戦しよ!
リュウジのバズレシピはお手軽&美味しくて楽しくなります〜

至高アラビアータ、アレンジしても旨い!
虚無もいいけど、時間があれば至高だなぁ
1.ベーコンをオリーブ油で炒め、生トマトを入れて炒めたら、レッドペッパー大さじ1入れて煮詰める
2.みじん切り玉ねぎ半個を入れて炒める
3.水350ml入れて沸騰したら、塩とイングイネを1分短め茹でる

虚無トマトクリームパスタ、超旨い!
ありものでこんなに美味しくなるなんて、リュウジのバズレシピすごい〜
どハマり中w
ベトナムは輸入品が高いので生トマトで代用。
パスタはリングイネ。
牛乳は飲まないのでコンデンスミルク(ベトナムコーヒー用)を少し入れたら、コクが出て驚きの旨さに!

虚無ボナーラをアレンジして作ってみた!
中田敦彦が「リュウジのバズレシピが美味しい」と言うので。
1.水に塩入れて、沸騰したらフジッリ投入
2.粉末にんにく、コンソメ少々
3.水分飛んだらレッドチェダー入れて撹拌
4.溶き卵を入れ、トロリとするまでIH上で混ぜる
5.黒胡椒で完成

至高の角煮をアレンジして作ってみました。
リュウジのバズレシピは私のレシピと違い甘すぎだったけど、一晩置いたら美味しくなった。
しかも、ベトナムのバインミー用バケットと超合うわ!
生姜を入れたら八角(レシピにない)の香りが抑えられてしまったけど、さっぱりしつこくなくてアリかも。

至高の角煮に再チャレンジ!
前回は豚を下茹でしている時に水分が少なくなって30分しか煮なかったので、今回はお湯を足しながら1時間じっくり煮込むとトロットロになりました〜こんなに柔らかく煮えたの初めて♪
料理酒をお酢に変えて八角を入れたのは前回と同じですが、お酒がすすむ美味しさ!

インドのおかゆ・キチュリ 〜 簡単&美味しいレシピ

インドのおかゆ・キチュリ 〜 簡単&美味しいレシピ

インドで具合が悪くなるとお母さんが作ってくれるというキチュリは、日本のおかゆと近しいものがあります。

日本のおかゆとは見た目は違うけれども、刺激物が多いインド料理のイメージに反して優しいお味です。

材料(3,4人前)

ライス

ムングダル 半カップ

バスマティライス 半カップ

ギー 大さじ1

ターメリック 大さじ1/4

塩 大さじ1/2

ペースト

ギー 大さじ2

クミンシード 

もっとみる
インド名物・ビリヤニ 〜 簡単&美味しいレシピ

インド名物・ビリヤニ 〜 簡単&美味しいレシピ

甘口カレーしか食べられなかった私。
中国・北京で1年暮らして、少し辛いものが食べられるようになった。
でも、インドはもっと辛かった。
中国が麻辣ならインドはマサラ。
発音は似ているが、辛さの質は全く違う。

ということで、辛いのが苦手な私が編み出したビリヤニをご紹介します。

材料(1人前)

フライドオニオン

玉ねぎ 大1個(スライサーで薄く)

グレービー

玉ねぎ 小2個(スライサーで薄く

もっとみる
インドの本格チキンカレー 〜 簡単&美味しいレシピ

インドの本格チキンカレー 〜 簡単&美味しいレシピ

インドのカレーは日本のカレーとは全く違います。
スパイスや香草が何とも言えない複雑な味を醸し出し、辛いけど美味しい!
一度スパイスを買い揃えれば、簡単に本格的なインドのカレーが作れます!

また、ジーラライスも2種類作り方をご紹介しますが、白いご飯では味気ないと感じるほど絶妙なコンビです。

材料(3,4人前)

チキンカレー

玉ねぎ 大1個(みじん切り)

トマト 大1個(賽の目)

骨つきチ

もっとみる