見出し画像

ハマりすぎて、最近毎日食べてる「チョコ・オートミールベーグル」です❤️

先日、ベーグルをつくってみたのですが、

自分的にちょっとイマイチだったので
そのリベンジということで 笑

また別材料で、
さらにちょっと一手間加えて
ベーグルを作ってみました。

今回は、
豆腐とカカオパウダー入り。
(配合はオリジナルです☺️✨)

材料
・オートミールパウダー100g
・豆腐 130g(小さめ正方形の1個使いました)
・カカオパウダー20g
・ベーキングパウダー 4g
・ラカント 20g

(↑ もしスイーツ的に食べるなら、ラカントをもうちょっと加えたほうがいいです。)

お味は、
  ・
  ・
  ・
  ・
なんとっ、めちゃめちゃ美味しい〜❤️

食感は正直、全くベーグルではないです。

ベーグルって、どっしりとした重みというか、
硬さと弾力があるのが特徴だと思います。

このパンには、それはないので、
ベーグルだと思って食べると、
ちょっと残念💦
ってなります。。。

が、

スイーツ的な美味しさ❤️❤️

周りさっくり。

中は、カステラのような、
スポンジ生地のような、
ふわふわで、
しっとりしていて。

今回甘みは、
リキッドタイプのラカントを加えてみたのですが
ほんのり甘さがあって、カカオパウダーで
香ばしさも加わって。

味わいは、
ベーグルというより、
ドーナッツに近いのかな。
(揚げてないですが♪)

さらに工夫を重ねたら、
なんだか色々広がりそう❤︎

甘味に黒糖を入れたら、
黒糖蒸しパン的な感じになりそう。

カカオパウダーのおかげで、
オートミール感は、
ゼロでした❤︎

カカオってすごいです♪

前回のオートミールベーグルとの違いは、
カカオパウダーいれなかったのと、
豆腐じゃなくヨーグルトを使ったとこ。
前回の方が、オートミール感がすごい出ました😅

硬さや弾力の食感は、
前回の方がリアルベーグルに近いかも。
ただ、オートミール感が。。。

今回は、とにかく美味しさに感激❤️

翌日はこれを、
半分にカットしてからトースト。
クリームチーズを乗せてみました。

さらに美味しさUP❤️❤️

作る過程の動画を撮ってみました*^^*

https://youtu.be/ud6nYbHESpg

オートミールパウダーは、富澤商店さんのこちらを使ってます。

カカオパウダーは、こちらを使ってます。

ラカントの液体タイプはこれ。(送料ゼロになるよう、まとめ買いしました。)

上記以外は、
近所のスーパーで買ってます❤︎

この記事が参加している募集

スキしてみて

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?