ケミカル犬

レジェンド・オブ・ルーンテラについて、140文字に収まらない日記を書きます。 フレンド…

ケミカル犬

レジェンド・オブ・ルーンテラについて、140文字に収まらない日記を書きます。 フレンドコード chemicalInnu#2851

最近の記事

ここ数年でやったゲームの感想

プレイしたゲームの好きなところ、合わないところなどを書き残しておく。記載順=プレイ順 クリアしたゲームゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド ★4.5 最後に買ったコンソールのゲーム機がPSPだったので、約10年のブランクを経てSwitchを購入。初めてプレイしたオープンワールドゲームだった。 ブレワイの好きなところは「移動」だ。ゲームにおいてただの手段であることが多い「移動」。ブレワイはただ移動するだけで楽しかった。 目の前の崖を登りきれるか挑戦したり、遠くに見える

    • 映画『キャスト・アウェイ』感想

      パートナーが弔事で家を離れたので、久しぶりに映画を観た。アマゾン・プライムで目に留まった映画だ。 以前も、パートナーが実家に帰った時に、たまたまアマゾン・プライムで映画『しあわせの絵の具』を観たのだ。それは人生で一番好きと言えるくらいに感動したので、ずっと二匹目のドジョウを狙っていた。 カードや漫画と同じく、映画も好き嫌いが激しい。おおげさな展開は要らないけれど、多少の分かりやすさ・キャッチーさはほしい。 『キャスト・アウェイ』は、事故で無人島に漂着した主人公が帰ってく

      • 【ルーンテラ】ローテ落ち後の新環境に思いを馳せる

        明日3月30日、ルーンテラに初となるローテーション制度が導入されます。 ローテーションの是非や内容はさておき、全カードの約1/3がメインフォーマットで使えなくなるということもあり、環境が大幅に変わるだろうと想像しています。 もしかしたら、今まで見向きもされてこなかったカードが使われるかも知れません。そう考えると自分はとてもワクワクしています!! ただ、せっかくのマイナーカード活躍のチャンスなのに、結局よく見るデッキのマイナーチェンジVer.に蹂躙されてしまったら悲しい。

        • 日記(2023/3/28)

          昨日から久しぶりにシャドウバースをやっている。新環境になり、いつも見ている動画投稿者が面白そうなデッキを上げていたので復帰した。 3年くらいぶりの復帰なのでカード資産が無く、1万2000円ほど課金してデッキを作った。昨日は勝てていたが、今日は相手のデッキが洗練されてきたこともあり、ほとんど勝てなくなった。 久しぶりにシャドバをやって思い出した事がある。 相手のターン中、やることが無いので暇 アプリだと演出がゆったりしている(動画だと1.25倍再生している) 「いかに

        ここ数年でやったゲームの感想

          日記(2023/3/26)

          日々を生きていて思うことは色々あるけれど、すぐに忘れてしまうので書き留めてみようと思う。特に重大な発見があるわけではないのだが、言葉にしておかないと、何度も同じことを考えてしまって、思考がその次の段階に行かないように思う。 PS5を買った。正確には家に届いてから2週間近く経つ。その間、起動したのは2回だけ。1回目はプリインストールされているアクションゲームを少し。2回目は一昨日、エルデンリングを購入した。 ずっと興味はあったのだが、始めると数百時間を費やすことになるハード

          日記(2023/3/26)

          #LoRフィードバック

          日本のルーンテラ運営さんへ。 ユーザー意見の収集と翻訳ありがとうございます! 以下の記事を見ての感想と要望を記載します。 2023年ロードマップ 2023年のコンペティティブについて 目立ちたがりで派手なものが好きなプレイヤー向けに、自分の実績をフレンドたちに自慢できる新たな方法が登場する 感想 とても良いと思いました!対戦前に一瞬、自分と相手が表示される画面、あそこはもっとオシャレができる場所だと思っていました。 今はアイコンだけですが、アイコンの種類がもっと増えたり

          #LoRフィードバック

          【LoR】"最も美しい"戦火ナーフを考える

          こんにちは、ケミカル犬です。 なんだか全体的にやる気が起きないのですが、なぜかブログを書く気にだけなりました。流れに身を任せて書いていきたいと思います。 今朝、本国のルーンテラ公式Twitterから4/28に行われるパッチ3.6.0の事前告知がありました。 ロードマップで告知されていたように、チャンピオンのリワークが中心です。画像の拡大版は以下。 また、上記の画像には含まれていませんが、ブラッドミアとマルファイトの上方修正があるというツイートも追加されていました。 上

          【LoR】"最も美しい"戦火ナーフを考える

          【LoR翻訳】ルーンテラは十分に間口の広いゲームです

          最近、LoRのTwitterコミュニティでは、ラダーにおけるデッキリストのオープン制 vs クローズド制の議論が数多く交わされています。この議論と、頻繁に目にする他の議論について、私は2つの意見を表明します。 まず、この投稿ではMark RosewaterとWizards R&Dが考え出したティミー/ジョニー/スパイクの心理学的プロファイル(人格)を使用します(参考)。 また、他にも美的プロファイル(スキンが好き、フレーバーテキストが好き、自己表現が好き、ゲームメカニック

          【LoR翻訳】ルーンテラは十分に間口の広いゲームです

          【LoR】ぼくの好きだったルーンテラが帰ってきた!

          おはようございます。現在3/30の午前5時です。 ルーンテラのパッチノート3.4.0が公開されました! 前回のブログを書いた後に一定の自己満足感を得られたので、今回は書くこと無いかなあと思っていました。 しかし!!パッチノートの内容があまりに素晴らしく、テンションがブチ上がって寝れなくなってしまいました!なので、まだ何もまとまっていないのですが、書き始めようと思います。 踏み込みの大きさ先に全体を概観してみましょう。 調整枚数は事前に告知のあった33枚です。しかし、その

          【LoR】ぼくの好きだったルーンテラが帰ってきた!

          【LoR】次回の大規模パッチノートを勝手に予想する回

          こんにちは!ケミカル犬です。 みなさま、ルーンテラライフをいかがお過ごしでしょうか?自分はめっきりプレイから離れております。理由は仕事やプライベートなど、様々ありますが、一番はあまり使いたいデッキが見つかっていないことです。。 それでも心は常にルーンテラとともにあります!遊戯王もエルデンリングもやっていません!(※これらの作品を下げる意図はありません) そんな中、3/31に適用されるパッチ3.4.0では大規模バランスアップデートが行われます。今はとりあえずここまで生き延

          【LoR】次回の大規模パッチノートを勝手に予想する回

          【LoR】シーズンの振り返りとデッキの持ち替えについて

          こんにちは。ケミカル犬です。 レジェンド・オブ・ルーンテラ『魔法と災い』シーズンももうすぐ終わりますね。そんなオフシーズンの隙を突いて、昨年8月ぶりにマスターに到達したので、その記録を残しておこうと思います。 ※今回の記事は、いつも以上に自分のための記録成分が高めです。 最終成績今期は他のシーズンより期間が長かったのもあり、リリースから数えて2回目のマスターに到達することができました。 過去のシーズンと違うのは、3つのデッキを持ち替えながら使ったという点です。あくまで

          【LoR】シーズンの振り返りとデッキの持ち替えについて

          【LoR】パッチノート3.0.0の感想と色々語り

          こんにちは。ケミカル犬です。 ついに2022年最初のパッチノートが公開されましたね! 予告通り、大規模な上方修正がメインのパッチです。今回は事前に開発者がTwitterやRedditでユーザーから意見を募ったこともあり、かなり期待していました。 全体的な印象は最後にまとめるとして、早速個々のカードを見て行こうと思います。これまでのブログと同様、「個人的なインパクト点」を10点満点で採点していきます! 個別カードのインパクト評価パッチノート全体の感想バフの多様化 前回の

          【LoR】パッチノート3.0.0の感想と色々語り

          【LoR】パッチノート2.18.0の感想と勝手語り

          こんにちは!あと1日で『バンドルウッドの向こう』シーズンも終わり、新シーズン『世界の狭間』が始まります! それに先立って、新環境に適用されるパッチ2.18.0の内容が公開されました!(公式サイトへのリンク) その数なんと28枚!2.11.0の47枚ほどではないですが、かなり大規模な変更です。今回はそのパッチノートの感想と、カジュアル勢なりの考察をしていこうと思います! ライブバランス調整方針について Riotお得意の、冒頭で長々と語るスタイルですが、嫌いではありません。

          【LoR】パッチノート2.18.0の感想と勝手語り

          【LoR】デッキで世界観を表現する、という楽しさ

          こんにちは!みなさま、レジェンド・オブ・ルーンテラ『バンドルウッドの向こう』シーズンをいかがお過ごしでしょうか? ST(シーズントーナメント)予選も終わり、人によってはまったり期間に突入したことと思います。 かく言う自分は、まだダイヤ3止まり。前シーズン初マスターに到達し、今期こそはST出場!と意気込んでいたのですが、間に合いませんでした。 色々と試行錯誤をしているのですが、今期の相棒デッキだと勝率55%ぐらいが関の山、という感じです。もう何度「デッキを変えようか」と思

          【LoR】デッキで世界観を表現する、という楽しさ

          【LoR】そのコンボの成功率、何%?

          こんにちは。レジェンド・オブ・ルーンテラにハマってはや1年と数ヶ月、ケミカル犬と申します。 今は新シーズン直前ということもあり、まったり過ごされている方も多いのではないでしょうか?かく言う自分も、次々に発表される新カードを頭の中で組み合わせながら、デッキ構想を練っています。 さて、今日はそんなデッキ構築について、ある角度から記事を書いてみたいと思います。それは「確率の観点からデッキ構築を検証する」というものです。 ※注意 以下、確率の話が出てきますが、筆者はあまり数字に

          【LoR】そのコンボの成功率、何%?

          【LoR】「好きなカードでどこまで行けるか?」という挑戦と達成

          こんにちは!今日は「好きなカードと自作デッキでどこまで上に行けるか」という挑戦をして、念願の目標を達成できた話をさせてください。 ルーンテラには様々なデッキがありますが、自分の大好きなカードである【影の刃 レン】が3枚積まれた環境デッキはありません。いつかこのカードを上手く使って勝ち上がってみたい……と思い続けていたところ、今シーズンは自己最高ランクのダイヤに到達できたので、飛び上がるほど喜んでいます!(後日追記:その後、マスターにも到達しました!) 【影の刃 レン】を使

          【LoR】「好きなカードでどこまで行けるか?」という挑戦と達成