日記(2023/3/26)

日々を生きていて思うことは色々あるけれど、すぐに忘れてしまうので書き留めてみようと思う。特に重大な発見があるわけではないのだが、言葉にしておかないと、何度も同じことを考えてしまって、思考がその次の段階に行かないように思う。

PS5を買った。正確には家に届いてから2週間近く経つ。その間、起動したのは2回だけ。1回目はプリインストールされているアクションゲームを少し。2回目は一昨日、エルデンリングを購入した。

ずっと興味はあったのだが、始めると数百時間を費やすことになるハードルが高くて手を出せなかった。ただ、一昨日会社の同僚と話した時に「マイペースに進められますよ」と言っていたので、買うことにした。

結局、一昨日起動して以来、開いていない。なぜなのか、この感覚を言葉にすると「情報量がめちゃくちゃ多い割に、ブレワイより楽しさが分かりづらい」だった。

もちろん、もっと進めると色々と楽しい要素があるんだと思う。ただ、初めて1〜2時間、練習用の洞窟を抜けて、平原に出た時の感覚が、ブレワイで始まりの祠から出た時の感動を超えることがなかった。それに加えて、壁を登ることができない。縦横無尽に野山を駆け回れるブレワイに比べて、あまりに不自由だと思ってしまった。

というのは、あくまで最初の数時間の話。本来はここから先に進めることで様々なゲーム体験を得られるのだろう。けれど、なんだか疲れてしまった。グラフィックもめちゃくちゃ豪華だけど、樽をいくら壊したところで発見もなく。

脳がPS5の情報量について行けていない感じがする。昨今、インディーゲームが数多くリリースされているけれど、あれらを作る人・プレイする人は、もしたかしたら自分と同じような「情報量の限界」に行きあたった人たちなのかも知れない。