見出し画像

【LoR】シーズンの振り返りとデッキの持ち替えについて

こんにちは。ケミカル犬です。

レジェンド・オブ・ルーンテラ『魔法と災い』シーズンももうすぐ終わりますね。そんなオフシーズンの隙を突いて、昨年8月ぶりにマスターに到達したので、その記録を残しておこうと思います。

※今回の記事は、いつも以上に自分のための記録成分が高めです。

最終成績

過去の戦績まとめ

今期は他のシーズンより期間が長かったのもあり、リリースから数えて2回目のマスターに到達することができました。

過去のシーズンと違うのは、3つのデッキを持ち替えながら使ったという点です。あくまで体感ですが、今期は史上トップクラスに多様な環境だったように感じています。

数日ごとに流行るデッキが変わり、「どのデッキを使えば勝てるか分からん!」という声も…。一時は自分も何を使えば良いのか分からず、闇雲に回していた時期がありました。

ただ、そうして闇雲に回していた時に、ある程度の傾向を掴むことができ、それを掴んでからは「デッキを持ち替える」という手法を学んだのです!!(※注:リリースから2年が経過)

最終的にマスターヒットしたジリアンジグス


メタの移り変わりで感じたこと

元々自分は、気に入ったデッキがあるとそればかりを使う癖がありました。やはりその時一番好きなデッキを使いたいので、以前使っていたデッキを使うのに抵抗があったのです。

余談ですが、BO3だと自分が使いたいデッキをBANされるとテンションが落ちてしまうので、BAN用のTier1デッキを仕込んで行ったこともあります。結果として自作デッキがBANされて偽装デッキを使うハメになり、さらにテンションが落ちましたが……。

余談はさておき、今期も好きなデッキに固執していたのですが、さすがに勝てなさ過ぎました。そこで以前使っていたジグスタリヤを使ってみたら、ポロポロと勝てるようになったのです。

オーバーパワーでブチ抜くジグスタリヤ

しかし、しばらくするとまた勝てない時期が到来。そこで今度はさらに昔に使っていた影の刃レン採用ゼドヴィエゴを掘り起こしてみたら、スムーズにダイヤまで行くことができたのです。

以前より後ろに寄せたゼドヴィエゴ

この辺りでようやく、「メタの移り変わりに合わせてデッキを持ち替えないとダメだな」と痛感しました。今までは、「メタの移り変わりに合わせてデッキの中身を調整する」という手法を取っていたのですが、それだと限界があるなと思ったのです。

また、環境が多様だとどんなデッキも存在するため、「好きなデッキを握るのがいい」と脳死で判断していたのですが、「なんとなくこの辺が多い&少ないな」というアタリを付けるのは重要な気がしています。

特に重要なのは、多いデッキよりも少ないデッキに着目することかも知れません。

日付や時間帯でも変わる!


自作デッキの相性把握

シーズン中はなんとなくで考えていたのですが、改めて言語化すると以下のように捉えていました。

この表が作りたかっただけブログ

この他にスカウトやレドコンなどもありますが、長いスパンでよく見たデッキだけまとめました。

実際のところ、この相性表が合っているかは分かりません。戦績サイトなどを使って細かく集計したわけではないからです。また、ジグスタリヤ以外はマイナーな型なので、統計サイトにもデータはありません。

それでも、自分の中にある「割とやれそう」という感覚は大事にしています。それがあるとないでは、メンタル影響が段違いだからです。結局のところ、ラダーは試合数がものを言うので、長く戦えるデッキを見つけるのが得策だと思いました(折れないメンタルがあれば別ですが)。

相性表の話に戻ると、以下のようなことが分かります。

  • ジリアンジグスとゼドヴィエゴは相性が真逆

  • ジグスタリヤは直近の環境だとキツい相性が多い

  • ただし、ジグスタリヤは明確な不利対面が少ない

この辺りのことを意識しつつ、苦手意識があるダークネスに対してなんとかやれそうに感じるジリアンジグスを基本に持ちつつ、パンテオンや蜘蛛アグロを見るようになったらゼドヴィエゴに持ち替え、どうにも定まらない日はジグスタリヤで押し付ける、みたいな使い方をしていました。

改めて重要だと思ったのは、「全然勝てないな」と思った時に「別の手段を取れる」ということでした。

さっきからメンタルの話しかしていないのですが、カードゲームのラダーというのは本当に辛い苦行なので、気持ちの切り替え手段があることはとても重要だと思います。

結果としてかなりの時間がかかりましたが、最終的には2度目のマスターという結果にたどり着いたので、今の時点ではこの考え方でやっていこうと思います。


終わりに

「自分の相棒となるデッキがある」というのはとても素敵なことだと思います(なくても全然かまいませんが)。ただ、自分はそれに固執することが多く、今まではデッキを持ち替えることはしてきませんでした(今でも3つに増えただけでまだまだ固執していますが)。

今期は改めていろんなデッキを使う大切さを実感したので、これからも亀の歩みにはなりますが、使えるデッキを増やしていきたいと思います。

みなさんも相棒を決めたり持ち替えたりして良いルーンテラライフをお過ごしください!!