日記(2023/3/28)

昨日から久しぶりにシャドウバースをやっている。新環境になり、いつも見ている動画投稿者が面白そうなデッキを上げていたので復帰した。

3年くらいぶりの復帰なのでカード資産が無く、1万2000円ほど課金してデッキを作った。昨日は勝てていたが、今日は相手のデッキが洗練されてきたこともあり、ほとんど勝てなくなった。

久しぶりにシャドバをやって思い出した事がある。

  1. 相手のターン中、やることが無いので暇

  2. アプリだと演出がゆったりしている(動画だと1.25倍再生している)

  3. 「いかにブン回るか」で勝負が決まることが多く、考えることが少ない

  4. 全体的にコンボ要素が強く、下準備+フィニッシュになりがち

  5. 強いデッキと弱いデッキの差が激しい

そうだった。こういう部分が好きになれなくて、ルーンテラに移住したのだった。もう3年近くルーンテラをやっているので慣れてしまっていたが、やはりルーンテラは自分に合っていると思う。

そんな話を同居人にしたところ、「ルーンテラは見てても分からない」「シャドバはまだやろうとしてることや、どんなことが起こったか分かる」と言われた。

やはりサイゲはUIが優れているのだなあと思う。