見出し画像

#LoRフィードバック

日本のルーンテラ運営さんへ。
ユーザー意見の収集と翻訳ありがとうございます!

以下の記事を見ての感想と要望を記載します。
2023年ロードマップ
2023年のコンペティティブについて


目立ちたがりで派手なものが好きなプレイヤー向けに、自分の実績をフレンドたちに自慢できる新たな方法が登場する

感想
とても良いと思いました!対戦前に一瞬、自分と相手が表示される画面、あそこはもっとオシャレができる場所だと思っていました。
今はアイコンだけですが、アイコンの種類がもっと増えたり、背景画像が変更できたり、他の要素(シーズンバッジ)が増えて、「なんかヤベーやつが来たな」と思わせられる画面になると嬉しいです。

要望
こうした「オシャレ」をするにあたって、ルーンテラのUIは使い勝手が悪いです。アイコン・エモート・カードバックなど、どこに何があるか分かりません。「カテゴリ順」や「名前順」などのソート機能の充実をお願いします。
また、エモートやカードバック、ボードについては新デッキを作った時にデフォルトに戻ることがあります。これもテンションを下げます。自分用のテンプレートなどを作れて、それが適用されてほしいです


バランス調整:RedditのLoR専用ページで1サイクルごとにスレッドを作成します

感想
Redditの議論に参加するのはハードルが高いと思っています。もう少し気楽にフィードバックできる方法があれば良いと思っています。

要望
例えばGoogleフォームで、バランス調整内容に対する採点とコメントを集めるのはどうでしょうか?いわゆるアンケートです。自国言語であれば嬉しいですが、英語のみでも大丈夫です。
各調整内容に対して1~5点を付けて、それを機械的に集計すれば、読み解く手間はそれほどかからないと思います。
1枚だけ自分のオリジナルの調整要望を送れるともっと嬉しいですね。


バラエティーセット:バラエティーセットは常にフレッシュな環境を実現するためのものです

感想
過去のバラエティーパックがそれほどフレッシュな環境を産まなかったので、その繰り返しにならなければいいと思いました。【栄光のために】などは、フレッシュな環境にはほど遠かったため。

要望
カードパワーを決める時、チャンピオンレベルとは言わないまでも、もう少し強めに設定してほしいと思います。【ロケット弾幕】はファストなら環境を支配していました!ただし、次のシーズンでのナーフは避けられないでしょうが。


デイリーランブル

感想
私はそれほど多くのプレイ時間が取れないので、基本となるフォーマットであるランク戦を優先します。そのため、デイリーランブルに毎日参加することはないと思います。シーズン終盤など、ランク戦が落ち着いた頃には参加するかも知れません。
ただ、こういうフォーマットが好きな人もいると思うので、良いと思います。特にチャンピオン制限なしや、フリービルドは、動画鑑賞が捗ると思います!(私のお気に入りはLuckyCADです)

要望
もし、思考時間が5秒のスタンダードBO1があれば参加してみたいです!デッキ構築を考えるのは手間ですが、いつものデッキで違う体験ができると面白いと思いました。


ルーンテラオープン

感想
楽しそうです!緊張感のある公式大会は、他のプレイヤーとも「結果はどうだった?」などと話しながら楽しめます。
ただ、挑戦できるのが1回限りというのはハードルが高いと思いました。また、ガントレットのように報酬アイコンが固定だと、徐々にモチベーションが下がってしまいそうです。

要望
無料で参加できるの1回までで、もう一度参加したい場合は有料のコインを払うなどしてはどうでしょうか?シャードで参加できるのは逆にハードルが下がりすぎてしまうと思います。
報酬となる「清算人」「カモ」のアイコンは毎月~2ヶ月に1回更新があると嬉しいですね。集めたくなります。(アイコンのソート機能をくれぐれもよろしくお願いします)


ランク戦の扱い

感想
ランク戦の重要度が下がらなければ良いなと思いました。まず第一に、私はデジタルカードゲームのもっとも重要なゲームモードはランク戦であるべきだと考えています。理由は一番シンプルだからです。
もちろんフリープレイやリミテッド、PvEを楽しむユーザーがたくさんいることは理解しています。私も疲れている時はそれらをプレイします。それでもカードゲームは勝敗を付ける遊びで、魂の戦いです。私はそれほど上手くありませんが、いつかはマスター上位の人たちと熱い戦いができることを目指しています。

要望
少し大げさに言いましたが、ランク戦の価値が毀損されるようなことがないと嬉しいです。


シーズンリワード・バッジ・タイトル

感想
イベントパスと同じように楽しめると思います。
ただ、バッジのデザインは最終段階以外を獲得するモチベーションは低いです。シーズンアイコンは途中段階でも素敵なものがありましたが、バッジはあまりカッコよくありません。
とは言え、オシャレアイテムが増えること自体は喜ばしいです!

要望
バッジのデザインはもう少しなんとかならないか。


その他の要望

以下は直近の告知内容へのフィードバックではなく、個人的な要望です。

ゲーム内での告知の充実

私個人で言えば、英語版の公式Twitterや開発者のTwitterを追いかけているので特に困ることはありません。
ただ、そこまで熱心ではない友人と話したりすると、知っている情報の差が大きいと感じます。ゲーム内のお知らせは形骸化しているため、お知らせに直接ツイートを流すでも良いので、「今何が起こっているか」「今後何をしようとしているか」などが分かるといいなと思いました。
攻略サイトへのリンク集もあるとなお良いです。日本語ユーザーは今TealRedを追悼しています。ルーンテラARを知らずにプレイするのは大変です。

チャンピオン以外のカードのマスタリー的なもの

全てのカードのマスタリーを育てたいわけではないのですが、お気に入りのカード(【安全検査官】や【影の刃レン】)を、プリズム以上に何か育成できる要素がほしいです。場に出した時に、対戦相手がビビるような!

リプレイ機能

ルーンテラは勝敗の分かれ道が非常にシビアなゲームです。そのため、プレイを見返して検討したい時が多いです。さらに言うと相手のカードが見れると嬉しいです。
本音を言うと、上手くプレイできた時にスクリーンショットを撮り逃すことが多いのでお願いしたいです。

画面のリフレッシュ機能

大した話ではないのですが、画面上にカードの画像が残ったまま、そこを押せなくなるバグがずっと残っています。偉大なるRiot社のエンジニアでも発生させないことが難しいのであれば、発生してしまった時に画面の描画を再度行うようなボタンを設置してもらえると助かります。オプションの中にでも入れていただければと。

バランスアップデートの要望機能

別の項目でも書きましたが、Googleフォームなどで要望が出せると嬉しいです。ルーンテラには魅力的なイラスト、興味深いカードデザインが数多くあります。「あと少しこうだったら…」と思うことが数多くあるので、カードデザインの話のみに特化したアンケートがほしいです。ただし、情報量が増えると読む方が大変だと思うので、3ヶ月に1回くらいでもいいです。


長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!
ルーンテラはとても楽しいカードゲームなので、ずっと応援しています。