【LoR】次回の大規模パッチノートを勝手に予想する回
こんにちは!ケミカル犬です。
みなさま、ルーンテラライフをいかがお過ごしでしょうか?自分はめっきりプレイから離れております。理由は仕事やプライベートなど、様々ありますが、一番はあまり使いたいデッキが見つかっていないことです。。
それでも心は常にルーンテラとともにあります!遊戯王もエルデンリングもやっていません!(※これらの作品を下げる意図はありません)
そんな中、3/31に適用されるパッチ3.4.0では大規模バランスアップデートが行われます。今はとりあえずここまで生き延びるぞ!という強い気持ちで待っています。
事前予想をしてみたい
これまではパッチノートが出た後に、各カードの調整内容についてコメントする雑語りブロクを書いていました。ただ、今回はあまりに暇なので、事前予想をしてみようと思います。
ただ、自分の好きなカードが好きなように調整される想像をするのは、リアリティがなくて面白くありません。そこで、過去のバランスアップデートからある程度の法則を見出して、それを基に予想してみようと思います。
法則の抽出
以下に直近2回の大規模バランスアップデートの内容をまとめます。
パッチノート2.18.0
10月20日リリース(合計28枚)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-2-18-0-notes/
環境デッキに属するカードのナーフ/6枚
使用率が低いチャンピオンの上方修正/8枚
招来カードの上方修正/4枚
デイブレイクカードの上方修正/2枚
ドラゴンカードの上方修正/3枚
上方修正チャンピオン関連カードの上方修正/2枚
ここで重要なのは、3-5のチョイスです。なぜこのアーキタイプを強化する形になったのか。それは、地域の使用率が関係するのはではないかと思っています。
10/20リリースに向けたデータの収集や調整方針の決定は、おおよそ1ヶ月前には終わっていると仮定して、9/22のメタレポートを見てみます。
図を見ると分かるように、今回重点的に上方修正されたターゴンの使用率は低くなっています。デマーシア、シュリーマ、フレヨルドにも少量のバフがありました。
ただ、最も使用率が低いアイオニアには、上方修正が一枚も来ていません。これは恐らく、次のチャンピオン追加がアーリ&ケネンというアイオニアを中心としたものだったこと、ゼド擁するスライドビートが暴れた直後だったことが理由かも知れません。
パッチノート3.0.0
1月5日リリース(合計27枚)
https://playruneterra.com/ja-jp/news/game-updates/patch-3-0-0-notes/
環境デッキに属するカードのナーフ/6枚
フレヨルドチャンピオンの上方修正/3枚
使用率の低いチャンピオンの上方修正/5枚
フレヨルドカードの上方修正/5枚
ピルトーヴァーカードの上方修正/4枚
ビルジウォーターカードの上方修正/2枚
超越者カードの上方修正/3枚
復讐の上方修正
この時は特定のアーキタイプというよりも、地域単位での上方修正が多いように感じます。突飛に見える復讐強化も、キンドレッド・マオカイとともにシャドウアイルの強化と見ることができます。
そして同様に、1ヶ月前のメタレポートを見てみます。
おいおいフレヨルドとビルジウォーターはそんなに使用率低くないじゃないか!と思いましたか?私も思いました。ちょっと狼狽しましたが、実はこれには裏があります。
この2地域の使用率は、ほぼほぼGPセジュ・バンドルGPのデッキによるものなのです!(フィズはバンドルツリーでの採用)
そんなわけで、このパッチでもある程度使用率の低い地域のカードが強化された、と言えるはずです。中でもフレヨルドのカード枚数が多く、ターゴンは控えめになっています。
この理由ですが、フレヨルドはリサンドラのリリースから9ヶ月もの間、ほとんど強化が無いためと考えられます。ターゴンは前回の大規模パッチで大幅に強化を受けたこと、11月にパンテオンが追加されたことから、様子を見たと考えられます。
まとめ
直近2回のパッチノートから、バランス調整の法則を以下のように推測されます。
環境デッキに属するカードのナーフ
使用率が低いチャンピオンの上方修正
使用率が低い地域/アーキタイプの上方修正
また、今回のカード調整枚数は、Redditでの開発者の投稿から「33枚」であることが判っています。直近2回よりも多めですね!
それでは次からは具体的な推測をしてみましょう。
環境デッキに属するカードのナーフ
環境デッキの定義は、使用率or勝率が高いデッキとします。
これもパッチ適用3/31の1ヶ月前のデータを元に推測してみます。
勝率・使用率ともに高い数値を出しているのは以下になります。
デマーシアパンテオン
妖精戦火(トリスティーモナー)
スカウト
時間軸(トランドルナー)
この中から6枚前後がナーフ対象になると考えられます。
ただ、今の環境はそれほど一強環境ではないことや、新カードをすぐにナーフすることは考えづらいこともあり、具体的なカードの見解についてはプレイヤーによって意見が分かれると思います。
とは言え、具体的なカードを提示しないと面白くないので、あくまで個人的な見解として提示していきます。
自分の中での予想は以上の4枚です。想定枚数より少ないですが、今の環境は既に多くのデッキが存在するため、少数のデッキを凹ませる必要はそれほどないと感じています。
多くのデッキが存在するのに一定のマンネリ感があるのは、既存のデッキがずっと幅を効かせているためとも言えます。そのため、ナーフよりも上方修正によって、新たなデッキが発見されることを望んでいます。
使用率が低いチャンピオンの上方修正
項目としてこれを取り上げましたが、とても予想が難しい項目です。
まずこれまでの上方修正に大きな規則性はありませんでした。また、ロードマップに記されてる「実装から時間の経ったチャンピオンのリワーク」がこの3/31なのか、それとも別のタイミングなのかが分からないためです。
ロードマップには上記のように記載されていますが、4月に記載されている「大規模バランスアップデート」は3/31の内容を指すはずです。
となると、「チャンピオン調整」もこのタイミングかと思われますが、初の試みのため、予想が難しいです。
恐らくですが、長らく要望のあったカタリナを中心として、「今後のカード追加でも日の目を見ることが無さそうなチャンピオン」のリワークが行われるはずです。
どういう調整内容になるかは不明ですが、チャンピオンの予想だけしてみます。
カタリナ
ガレン
レオナ
ブラッドミア
そして上記とは別に、シンプルに使用率の低いカードの微調整も行われると考えられます。
使用率が低い地域/アーキタイプの上方修正
まずは地域の使用率を見てみます。
シャドウアイル、ターゴンは3.0.0から変わらず低いままです。パンテオンがこれだけ高い勝率・使用率を出していても、他のターゴンカードが使われていないことを示します。
アイオニアはアーリケネンのナーフにより、今ではリーシンデッキでしか見なくなりました。
ノクサスはみかける方ですが、使われているカードが除去orバーンに偏っているため、何らか調整が入るかも知れません。
「使用率の低いアーキタイプ」に関しては、データの抽出が難しいため、「使用率の低い地域のカードを探す時に、使われていないアーキタイプを優先する」という形で考慮したいと思います。
それでは予想してみます。
ターゴン
ターゴンには以下のようなアーキタイプが存在します
フェイト
ナイトフォール
デイブレイク
招来
ランドマーク
ヒール
サポート
このうち、フェイト・ナイトフォールは実績があり、デイブレイク・招来は2.18.0で上方修正がありました。サポートは現状、ターゴンだけでどうにかなる問題ではありません。
そのため、ランドマークとヒールに絞って考えたいと思います。
シャドウアイル
シャドウアイルには以下のようなアーキタイプが存在します
キル
ナイトフォール
ディープ
ダークネス
フィアサム(ミストレイス)
スペル撃破
エフェメラル
一定の勝率・使用率があるナイトフォール、ダークネス、ディープは除外します。
アイオニア
アイオニアは、特定のアーキタイプというよりも「地域特性」が重視された地域です。そのため他のカードとのシナジーが弱いカードが多く、1枚バフしたくらいではデッキとして強くなりづらいです。
なので、一旦アーキタイプは考慮せずに環境で見ないカードを中心に考えてみます。
一旦ここまで
想像より記事が長くなってしまってヒィヒィしています。
上方修正で取り上げたカードを見てもらうと分かるかも知れませんが、やっぱり自分の好きなカードを中心に考えてしまいました。
恐らく、実際の調整内容はほとんどかすりもしないでしょう。
ただ、ある程度のロジックをもって推測すれば「当たらずとも遠からず」というカードが1枚くらいあるんじゃないかなと淡い期待をしています。
環境変化も大事ですが、最近は「ワクワクするような体験」が減って来ているように感じるので、今後のルーンテラにはそれを期待したいですね。
それでは、3/30のパッチノートを楽しみに待ちましょう!