見出し画像

【ルーンテラ】ローテ落ち後の新環境に思いを馳せる

明日3月30日、ルーンテラに初となるローテーション制度が導入されます。

ローテーションの是非や内容はさておき、全カードの約1/3がメインフォーマットで使えなくなるということもあり、環境が大幅に変わるだろうと想像しています。

もしかしたら、今まで見向きもされてこなかったカードが使われるかも知れません。そう考えると自分はとてもワクワクしています!!

ただ、せっかくのマイナーカード活躍のチャンスなのに、結局よく見るデッキのマイナーチェンジVer.に蹂躙されてしまったら悲しい。。

というわけで、来たるべき新環境のために、どんなおまいつ(※)が残っているかチェックしてみたいと思います。
※おまいつ=おまえいつもいるな、の略。アイドルオタク用語

ローテーションカード一覧(Rueterra Report)


検討デッキ

Runeterra AR で、全地域、Ranked、7日間、勝率順で表示し、使用率20位以内のデッキで何のカードが落ちるのかを確認します。

①MFTF

  • TF

  • レギオンの後衛兵

  • 屋敷に潜む蜘蛛

  • 潮乗りのザップ

  • 皆殺しの斧

斧とザップ(狂熱サーチ)に替えが効かないので、さすがに終わってしまったと思われます。

②SIジェイスハイマー

  • おぞましき饗宴

なんと!!落ちるのは饗宴のみ。ただし、ヘクステックハンドラーはQA削除のナーフが入りました。饗宴は序盤の生命線ですが、アグロが減りそうなので、かなり強敵の予感がします。

③アニージン

  • レギオンの後衛兵

  • 爆裂隊の新人

  • 破滅の獣

  • 蜘蛛の歩哨

  • 皆殺しの斧

「低コストでスペル持ちのユニット」というのは貴重、かつこのデッキの生命線なので、このデッキもしばらくは再起不能と思われます。

④グウェンクイン

  • レンジャーの決意

  • おぞましき饗宴

  • 警戒網

上記はいずれも採用枚数が1〜2枚のため、十分替えが効きそうです。全体的に1点除去スペルが減ることもあり、延々と2/3/1フィアサムに殴られる未来があるかも知れません。

⑤精鋭

  • 前衛隊の旗手

  • 警戒網

上記に加えて、頼もしきラムハウンドが微ナーフされています。警戒網は互換カードが来ているので、このデッキもそれほど影響を受けなさそうです。

⑥ノラベイガー

  • 不仲な旅人

  • おぞましき饗宴

  • ツンツン棒

コントロール対決で替えの効かない不仲な旅人が落ちているのは厳しい印象です。1点火力6枚が落ちるのも厳しく、パイ投げという互換カードが追加されますが、カードパワーは低め。枚数は少ないですが、全体のバランスが大事なデッキなだけに、影響はけっこう大きいように思います。

⑦ノラハイマー

  • おぞましき饗宴

  • ツンツン棒

こちらも1点火力が落ちますが、横並べ能力は健在なので、ノラベイガーよりは傷が浅いように思います。

⑧レオナケイル

  • レギオンの後衛兵

  • 屋敷に潜む蜘蛛

  • 恐襲の魔鴉

  • 瞬歩

ユニット影響はそれほど強くないですが、スペルは替えが効かないため、厳しい対面が増えることが予想されます。

⑨ジャックスオーン

  • 炉床の血族の復興人

  • トロールの聖歌

どちらもパワーが高いカードなので痛手ですが、替えが効かないわけではありません。割となんとかなりそうな部類に思います。

⑩追撃

  • GP

  • ブラックマーケットの商人

  • 妄言のビョーグ

  • 潮乗りのザップ

  • 精霊の顕現

もうダメ。


まとめ

アグロ系は軒並みダメですが、ミッドレンジはあまりダメージを受けていません。ビート系もコントロール系も生きています。

  • やれる

    • SIジェイスハイマー

    • グウェンクイン

    • ノラハイマー

    • ジャックスオーン

  • きついかも

    • ノラベイガー

    • レオナケイル

  • 無理

    • MFTF

    • アニージン

    • 追撃

あれ、これって実はあんまり環境変わらない?というか、マイナーカードが活躍するチャンス無くない??と思いました。

「ローテ落ちで資産が足りない」「使えるデッキが無い」と嘆く声もたくさん聞かれるのですが、意外と今強いデッキはそれほどダメージが無さそうです。

ただ、早いデッキが軒並み死んだので、遅いデッキが増えることになりそうです。カルマやハイマーなど。対面するの苦手なんだよなあ。。

※後日追記:本記事内で「アグロは終わった」という論旨の記載がありますが、蓋を開けたらとイルーシブバーンの早いデッキが流行しているのでご注意ください。


自分はこれを使う予定!

  1. イブリンカリスタ

  2. ヴァルスパンテオン

  3. ジャックケイン

イブリンカリスタ

  • ネバーグレイドの回収人

  • おぞましき饗宴

ネバーグレイドはこのデッキの核なのでとても痛いです。まずはいたずら者の幻影を3積みしつつ、バーンが届かない部分を別の何かで補う必要がありそうです。饗宴は元々アグロ対策だったので、アグロが減ることを見込むなら無くても良いかと。
ムチカズラがチャンピオン2人と相性良さそうだなと思っています。

ヴァルスパンテオン

なんと!!無傷です!!これは勝った!!
ただ、逆に強すぎてナーフされるのが怖いです。ヴァルスはこのゲームで数少ない優男系イケメンなので、、

ジャックケイン

ミッドレンジビートが好きなのと、ブラッシュ&フィアサムの武具を強く使えるかなということで、組んでみました。我ながら地味なデッキで好みです。フィニッシュ力が弱そうなので、ケイン→ヴァルスの方が良い可能性はありますね。でも4コストが多いんだよなあ……。
というか、組んだ後に気付きましたが、カルティストユニットが少ないのでケインのサーチがしづらい。。


最後に

新環境楽しみましょう!!!!!!!!!!!!!!