見出し画像

Rénovation et réunion

皆んなお元気ですか?
3月になりましたね!
日本の春は素敵なので今年の春をワクワクしてます
ビストロの営業も楽しみにしています。
そして、7月からは地域おこし協力隊の2年目になります。

大和町に移住する前に、地域おこし協力隊になったときに、3年目からビストロの営業したかったんですけれども、

いろいろ頑張って1年目で3年間の目的はほとんど完成です。最初はビストロはテイクアウトのみ
なので、本当のレストランになるように
もうちょっと頑張らないといけないですね〜
最初は、1週間1回か2回か営業して、レストランになるように、営業時間以外リフォームを進みます。

今年絶対レストランになります

2年目の目的考えないといけないと思います。
野菜のファーマやビーストローで、
フランス文化イベントや外国人に向けゲストハウスや銭湯や外国人に向け、観光コース、YouTubeなど考えないといけない。
三原市大和町移住してから、活動や住んでいる場所などをSNSで載せてます。
基本はInstagramとFacebookで、動画などをシェアしてます。
皆さんわかりますが、、私は外国人です
日本に行きたい外国人は東京、大阪、京都など
行く事は決めています。
なぜなら、日本行く前にインスタFacebook、
インターネットなどを見てて、いつも東京と京都の記事しか出てきません。

やっぱり大きな街が人気です
けど、私は4年前東京観光で行っててちょっと
がっかりしました。
もっと伝統的なことを感じたかったので、京都に行きましたが、外国人と観光客が多くて、リラックスできなくて、そんなに楽しくなかった旅行でした
笑笑

日本の田舎がいいです
三原市大和町に移住してから、外国人の友達、
私の家に遊びに来ました。
1年間で大体15人来ました
笑笑
全員は同級生でした。
全員が日本の田舎、わからなかったけど、
「日本の田舎が楽しい」と言えました
そして私はインスタとFacebookに動画や写真を載せると言う時に、外国人の友達からいろんなメッセージが来ます。
田んぼや田舎の行事や田舎の伝統的なイベントなどの質問が多いです。
そういう「日本の伝統的な田舎を感じる
観光客コースを考えないといけない」
と言われました。
そして、三原市の伝統的な名物などを紹介しないといけないと思います。
ビーストロのリフォームと行事のこと。
忙しすぎてよく考えれないけど、
いろいろ落ち着いたら
今年の目的にします。
今年の目的が多いけどがんばります。


さてさて最近活動紹介します。


一緒のキッチンはほとんど完成です。
便器塗ったり夜に置いたり、電気工事したり、
水道の工事したり、いろいろしました。

ほとんど完成です。
基本的な道具持ってるけど、まだまだ足りないので、買わないといけない道具が多いです笑笑、少しずつ買います。

キッチンの電気工事(天井のライトなど)
と「入り口と出口ドアみたいなもの」
をつけましたら営業許可を取れると思います。

キッチンではなく外のこともやりました。 窓を交換して、ビストロの玄関のドアなどを作りました。

昔の窓
フランスっぽいの窓につけました
ドアゼロから作りま
茶色のフレームは黒にしました
ペンキ塗りました。
わざと、暗い茶色の木材を選びました。
アンティークショップの雰囲気にしたかったです。

そしていろんな作業しましたが今回の記事に
書いたらすごく長くなりますので、また別の記事に説明します。

そして、3月10日原地域おこし協力隊の活動報告会を参加しました。
朝10時から12時半まで、三原市の
地域おこし協力隊の活動一般的な人に紹介しました。

みんなの顔を消しましたけど
興味深いなイベントだった。
いろんなことを勉強しました
呉市の地域おこし、協力隊の人もいました。
街による「地域おこし協力隊」
と言う制度は、変わりますとわかりました

そして、1時半から(日本語でわかりませんが)えらい人と意見交換をしました。すごく良かったと思います。先輩からいろんなアドバイスを聞いたり相談したりいろいろ勉強しました。みんな優しくてまだ会いたいと思います。いろんなことを相談したいと思います。例えば観光客のコースなどを成立作成のアドバイス等を聞きたいと思います。

終わりに、今月
ピザ窯作りイベントします。
人数も決めています。

今までお世話になった人とカマ作り、興味ある人を呼んでイベントします。
流れ的に朝からカマ作って、12時ぐらいになったら、みんなでフランスより料理を作って完成したら

プロジェクターとスクリーン使って、昔のフランス映画を見ながらフランスを食べる予定です。
今回のイベントはお世話になった人ですけれども、毎月良い会2回位イベントしたいと思います。

フランス文化教室、フランスの映画を見せたり、
フランスの音楽を聴いたり、コンサートとなどをしたいと思います。

がんばりましょう
お楽しみです。

Merci またねー

この記事が参加している募集

我が家のDIY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?