見出し画像

【育児】2〜3歳児の幼児食にお勧め!我が家の作りおき・味噌豚!

こんにちは!

先日娘が3歳になりました、


どうも ちゃろです!



子育てしていると、色んなお母さんに出会いますが、みんなこだわってるポイントとか頑張ってるポイントって違いますよね。


我が家はというと、もっぱら


食だけ


はこだわってきました。


私が食べるの命な性格のせいもあるんですがね。あと、母が健康オタクなので、その影響もかなり大きいです。


とはいえ、インスタとかで見かける華やかな色とりどり飯はどうも出来ず、もっぱらこだわりはシンプルに


手作りであるということ。



オーガニック食材を使うわけでもなく、色が綺麗な訳でもなく、バリエーションにとんでる訳でもないので、あまり偉そうなこと言えないのですが。


茶色くてもいい、見た目が悪くてもええやない。とにかく手作りを食べさせたい。


そんなこんなで、3年間作り続けてきました。


私のこだわりが食だっただけで、逆に育児のことに関して言えば、料理作ってる時間でもっと他のことに時間を割いてあげることも出来たはずなので、何が一番とは言えないな、とも思ってます。


だから色んなママさんの話を聞くと、「あぁ、そういうこともしてあげられるのか」「このママさんは偉いなぁ、真似できないなぁ」


なんてことも多々あって、勉強させてもらってる日々です。



で、そんなこんなで色んなレシピを作り続けてきたんですが、これがストックにあると便利!な超簡単な1品をご紹介させていただきまーす!



画像2

味噌豚



もともとはこちらのレシピを参考にさせて頂いて作っていたのですか、より楽に、より時短に!のズボラ方式・アレンジ版をご紹介。



【材料】

豚こま 300g〜1キロ

野菜(玉ねぎ、キャベツなどなんでも!)

味噌



【レシピ】


私は基本的に1キロぐらいの豚肉をまとめて作って冷蔵+冷凍保管してます。

今回も1キロのお肉で!



① 野菜を細かく刻む!


この日は玉ねぎ1玉と前日の余り物のキャベツ少しとネギ少しをみじん切り。


② 野菜を炒めたらバットに移動!


少量の油で野菜を炒めて、しんなりしたらバットに移動します。


画像2


※ 豚肉1キロ焼くので別々で焼いてますが、お肉も野菜も少量の場合は一緒に炒めちゃってOK!


③ 水を入れて、豚肉を投入し、炒める!


水を入れてから炒めることで豚肉に少しずつ火が通るので、柔らかく仕上がるんです!


④ 豚肉をキッチンばさみで小さく切る!


以前は焼く前に細かく豚肉を切ってたんですが、焼いてから切ったほうがサクサク切れて切りやすいのでオススメ!


画像3


↓ ↓ ↓



画像4

(小さくなったよ!)


⑤ 野菜を戻して一緒に炒めるよ!


野菜を戻して、一緒に炒めましょう!


画像5


↓ ↓ ↓


画像6



⑥ 味噌を投入して更に炒めよう!


もし水分が多すぎたら、少量だけ残して捨ててしまってもOK!(野菜からも水分出てるので)


残った水に味噌を溶かして、水分が飛ぶまで更に炒めてね!


画像7


濃さはお好みで!


甘めがよかったらみりんを足したり、もっと複雑な味にしたかったらお醤油を足しても。


我が家はみそ味オンリーでも娘が好きなようなので、今のところお味噌オンリーで作ってます。


てな感じで!


完成〜!



\ でーん /

画像8


大容量の味噌豚の完成です!


豚丼にしたり、お弁当にちょこっと入れたり、主菜・副菜のもう一品にしたりとこれがストックにあると、とっても助かります。


【冷凍・冷蔵保存】


我が家では、

作った半分をタッパーに入れて冷蔵保存 ➡ 数日で使い切る

残り半分はうすーくして冷凍保存 ➡ 2週間以内に使い切る

ようにしています。


\ 冷凍保存用に平らに /

画像9


平らにしたまま冷凍しておくと、バキバキ割って使いたい量だけレンチン解凍出来るのでとっても便利!


もしくは、1回分を小分けにして袋で保存するのも使いやすいですよん。



と!


いうことで、我が家でずーっと作り続けている味噌豚のご紹介でした!


バリエーションは少ないけど、こんな感じで気が向いた時にストックを作ってみてます。


もし、何か新しいストックレシピないかな?とお探し中の方の参考になれば幸いでございます!


ではでは!


今年もあと1日!


どうか心穏やかに素敵な日を過ごしてくださいね。

いつも最後まで読んてくださってありがとうございます🥰❤️ サポートして下さると、めちゃくちゃ喜びます!💐✨頂いたサポートはもっと良い物の発掘&ご紹介に役立たせて頂きます🥺🙏💕