赤ちゃんパジャマ着方 その1

冬のパジャマを着せるときのポイント

冬用肌着と組み合わせて着せてあげよう

どの季節でも、基本的には、肌着+パジャマの組み合わせで着せてあげるとよいでしょう。季節に応じた肌着が販売されていますので、店頭で確認してみてください。冬用であれば、少し厚手で保温性のある肌着が並んでいると思います。

冬であっても、寝ている間は汗をかきます。とくに新陳代謝のよい赤ちゃんは、大人以上に汗っかき。汗をしっかり

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします。
1

「子供生まれたら育休をとる」が当たり前になって欲しい、と育休を取って思った話し。

男性が育休を取ることが当たり前の社会になったらいいな。というより、男性は育休を取って育児をした方が家族のためにも産まれてきた子供のためにも、なにより男性自身のためにも良いです。

僕自身は、育休を取ってから1ヶ月半が経ちました。
当初は育児の傍ら、オンラインでできる仕事をしたりこれからのキャリアアップのために勉強をしようと思っていました。なんなら、副業くらいできちゃうんじゃないかとまで思っていまし

もっとみる
Thanks!! Have a good day!!!
2

0歳「はじめての絵本」おすすめ5選

こんにちは、絵本案内人の いとう さやか です。

今回は、0歳の赤ちゃんに初めて与える絵本をおすすめしていきます。

0歳で絵本?!と思う方もいらっしゃいますよね。でも0歳だからこそ絵本導入をおすすめしたい!その理由はこちら↓↓

0歳さんの絵本選びのポイント

・小さくて丈夫な加工がしてあるもの
・色や音など、赤ちゃんが五感で楽しめるもの
・ふれあいながら読めるもの

このポイントに沿ってご紹

もっとみる
わーいわーい!♡
15

赤ちゃんパジャマいつから?その3

赤ちゃんにパジャマを着せるのはいつから?

首がすわって着替えがしやすくなったら

首がすわると、ぐんと着替えがしやすくなりますよね。この頃も、パジャマに着替えて眠る一つの目安といえるでしょう。

新生児の頃から着られる50~60サイズの服は、ほとんどがカバーオールのようなタイプの機能的なものになっていますよね。一方、首がすわる頃に着られるようになる70~80サイズの服になると、上下セパレートのも

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします。
4

赤ちゃんパジャマはいつから?その2

赤ちゃんにパジャマを着せるのはいつから?

外出する機会が増えたら

外出する機会が増えてくる頃も、パジャマを取り入れる一つの目安になります。外に出かける服で寝床に入ることに、なんとなく抵抗を感じることもありますよね。

このころから、出かけるときに着る服と、寝るときに着る服が自然に区別されるようになっていき、パジャマに着替える習慣がついた、というママも多いようですよ。

また、離乳食がスタートす

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします。
1

赤ちゃんのパジャマいつから?その1

赤ちゃんにパジャマを着せるのはいつから?

生後3~4カ月が一つの目安

パジャマについて紹介する前に。そもそも赤ちゃんにはパジャマは必要なのか、いつからパジャマを着せるべきか疑問に思っているママも多いと思います。

新生児期からねんね期にかけては、昼も夜も同じ格好で過ごすことが多いのではないでしょうか。いつからパジャマに着替えさせるか悩むところですが、決まりはありませんので、パパやママが、「そろ

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします。
1

こんなに便利な一升餅。お裾分けをいただきました。

日本の各地にこの習慣は伝承され、 子供の満一歳のお祝いのときに用いられる。「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められている。また、丸いことから「一生丸く長生き出来るように」と願いを込めたものともいう。この意味や祝う行事は地域や各家庭によって様々だが、親から子へ受け継がれるものであるため、各家庭の特色がみられる祝いでもある。呼び名も様々で、「一生餅」「誕生餅」「一歳餅」

もっとみる

産後6か月+2日目「ハーフバースデー」

すっかり更新の頻度が減ってしまった、、
離乳食も始めてから1か月ですが今のところ問題なく食べてくれるし、夜もしっかり寝てくれるし、最近は穏やかに過ごしています…!

いまだに出産の日のことをふと思い出したりするのですが、早いもので赤ちゃんが産まれて半年が経ちました。

ハーフバースデー…とは言うものの何をしたらいいのか計画する間もなく迎えてしまった当日。
とりあえず離乳食をデコってみましたが、、女

もっとみる

赤ちゃんの冬用パジャマ

室内でも冷え込む冬の夜、赤ちゃんにどんな格好をさせたらよいか悩みますよね。暖かい布団や毛布を掛けていても、気が付くと蹴飛ばしていて寒そうな姿になっていることも…。
赤ちゃんが冬に快適に過ごせるおすすめのパジャマを紹介します。

暖かい「ニットキルト腹巻付きパジャマ」

子どもは、寝ている間に布団を蹴飛ばしてしまうことが多いですよね。睡眠中でも動き回ることも多く、上下セパレートのタイプだとお腹が出て

もっとみる
よろしければシェアもよろしくお願いいたします。

【生まれたて、未成熟なお口を大切に育てよう】

子どもの歯並びの心配は、
歯が生える前なら
「まだ歯が生えてこないから、いっか!」
と思われがちです。


今後、
長期間使う永久歯が
機能する歯並びに
なるために、
顎の大きさと、うまく歯が並ぶための、
環境作りは、
もうすでに、始まっています。

とりあえず歯は並んでいるけれど、
残念ながら
機能しない歯並びも、実際あるわけで、

食べること
話すこと
呼吸すること
どれも生きていくには

もっとみる
💖今日も、いいことありますよ💖
5