見出し画像

vol.122休職編【無職】になります〜我慢発うつ病行き

前回⤵️

マガジン⤵️

この日の写真はこちら⤵️



4/10(水)約1ヶ月ぶりに心療内科に向かう。
何てこった‼︎
いつもより早く出発していつもより早く着いたのに、いつもより並んでる人が多いぜ。
でも大丈夫。
ふっふっふっ、入り口近くに陣取ると、ビルのWi-Fiが使えるのじゃ。
noteを読むことも書くこともできる。
文庫本も水筒も持ってるしね。


今回こちらからY医師に伝えたいのは❶昼間や夜の早い時間に眠気を感じる日がある❷飛蚊症❸外出して帰宅後に出る蕁麻疹❹食前漢方薬でゲップが出る❺休職期間が今月末で終了する、の5つ。

飛蚊症⤵️


❶睡眠を優先するため就寝前に抗うつ剤•抗不安剤•眠剤を服んでいたが、抗うつ剤を夕食後に変更。
中途覚醒時に追加服用できるよう、寝床の側に就寝前薬の予備を置いておく。
❷眼科医の仰る通りにしてください←当たり前だ。
❸衣類に隠れている部分にだけ表出するので、花粉症の症状とは考えにくい。
疲れ?ストレス?季節の変わり目の体調の揺らぎ?
M先生(後出)から処方されている抗アレルギー薬で様子観察。
❹胃腸の動きが良くない証拠。良好ならガスは戻らずに下へ行く筈→2種類のうち1種の漢方薬を変更。
胃腸がよく動いてゲップが出るのかと思ってた。


❺復職は医師判断だが、退職は本人判断。
 ⚫︎休職に繋がった全ての要素が除去されたとしたら、元の職場で働きたいと思うか?→完全に心が離れている。仕事をしようという意欲が湧いてこない。
 ⚫︎会社•役職という肩書きがなくなり「何者でもない人」に戻ることに不安を覚える人が多いが、不安•拘りはないか?→全くない(今は)。


社内規定の最長休職期間の2年間を使い切れば選択肢は3つ、もう休職延長はできない。
復職するか?手続き上は復職して有給休暇を取るか?退職するか?
休職に入る前は有給休暇を使い切らなかったし、今月から新たに今年度の有給休暇が付与されたばかり。
有給休暇の残日数には未練タラタラ。


Y医師と話し合った結果、職場には「主治医から『職場復帰は難しい』と言われた」と辞意を伝えることに決めた。
転職……というか再就職については、一連の手続きを全て終えた時点の心身の状況に応じて考えていく、ということになった。
「大丈夫、元気になってますよ」って。


医療保険については、任意継続ではなく国民健康保険に加入することにした。
丸2年間給与収入がなかったんだから、任意継続より保険料は安い筈。
「社会保険だけでも(会社と)繋がっていなくて大丈夫ですか?」とY医師から念を押されたけど、期限が切れるときに再度職場とやり取りする面倒くささを考え、すっぱりと切ることにした。


健康保険組合には本当にお世話になった。
国からいただける傷病手当金は給与の約2/3で1年半。
健保のお陰で、給与の85%まで追加補助+半年間追加の2年間支給。
経済的な不安に怯えることなく休めた。
ありがとよ。

記入する前に撮ればよかったものを……
以前「退職願」だった頃には
理由欄に「パワハラの為」と書く人があり
書式を「退職届」に変更した経緯がある
そうじゃなくて、パワハラを
なくせば良いのでは⁇
私から総務の仲良しさんへ(前後略)
総務からの返信
IDカード•ロッカー鍵•研修資料ファイルを
ポスティングした翌日に総務より2通目
ステンレスタンブラーの中身は
2年前のお白湯だ‼︎


4/12(金)私にとってメンターでありカウンセラーである、ペインクリニックM先生のところへ。
「患者さんが『先生、お薬って一生服まなあきませんか』って訊きはんねんけどね、服み続けられるもんなら服んでみぃって言うねん。
(薬の)やめ時なんか考えんでもええねん。
うっかり忘れることもあるし、体調が落ち着いてきたら服まへんこともあるやん?
服み忘れが続くようになってから初めて、減薬(又は断薬)を考えたらええねん」


「精神のお薬やからって特別に感じる必要ないねん。
車椅子を使つこうたら動ける人は、車椅子を使つこうたらええねん。
それと同じことです。」
「誰もが誰かにexcuseしながら生きてんねん。
それでええんちゃう⁇」


「たとえ紐1本でも(職場と)繋がってたら重荷にならへん?
目の端にやらなあかん書類があってね、やらなやらなと思いながら放っとくのって重荷やん?
たかが保険証1枚のことやけど、それ(返却して国民健康保険に変更する)でええんちゃう⁇」
「2年でそこまで解って偉いわ。
随分と良くなってると思いますよ」


それが仕事だとはいえ、もうね、全肯定。
大丈夫大丈夫、かまへんかまへん、ええねんええねん……
来月から無職になるというのに、無収入になるというのに、体重が減ったんじゃないの⁇と思うくらい気持ちが軽くなった。
私も誰かの心を軽くすることができるかな……


この後、久しぶりの天ぷら屋さんで食事をして予約した下着屋さんに行き、帰りに北海道展とミスドで修(仮名•長男)へのお土産を買い「価格設定がおかしいスーパー」で買い物をして帰った。
職場に挨拶に行けないのは寂しいけれど、身も心も軽ろやか〜。


GWがあるから、離職票がいつ手元に届くか判らない。
職場は年中無休だけど、土日祝日は郵便配達がないからね。
ヤキモキしても仕方がないから、届くまでは諸手続きのことを頭から追い出しておく。
落ち着いたら、職場には菓子折りを送ろう。
それも未だ考えなくていいよね。
モラトリアムだもんね……


のんびりモードが一転。
その深夜から気持ちが大きく揺れ動く出来事があった。
うふ、気になるでしょ⁇
でもね書けないし書かない、秘密。
代わりに⁇載せきれなかった写真を貼ってお茶を濁しておくことにするね。

あのときの葬儀屋さんから
商品券が届いた⤵️


「魚もお菓子も売ってる八百屋さん」
甘エビ300円だって‼︎
あっという間に完売のLINE
ある日は
ジャガイモ詰め放題100円(消費税なし)
帰宅して測ったら2kgあった
八百屋さんからお花LINE
胡蝶蘭は1鉢2,000円
30分程度で売り切れたらしい、凄っ‼︎
何処に住んでるか教えてくれない
進(仮名•次男)から唐突にLINE
持ってきてくれるの?郵送?
メイプルシロップは未だ届かず……
心療内科へ行った日の夜
幼稚園の夏服姿
ご近所中から可愛がられていた
今ももちろん可愛いよ、多分……
以前に職場を去った仲良しさん達
退職の報告しなきゃなぁと思ってたら
LINEきた、聞こえたのか⁇
忙しいどころか2年間休んでたんだよ
ケアマネ資格は取っただけだし……
会えたら、またnoteに書かなきゃ


お茶は濁りましたか?
こんな変な日本語あったっけ⁇







アンケートにご協力お願いします
性別年齢不問•完全無記名です
#心琴⤵️

#66日ライラン 26参加中
#ヤス 様⤵️

#エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #我慢発うつ病行き #休職編 #無職 #心療内科 #ペインクリニック #メンター #カウンセラー #任意継続 #国民健康保険 #社会保険 #退職届   519-739

この記事が参加している募集

退職エントリ

この経験に学べ

サポートしていただき有難うございます💝