見出し画像

⭐️母は流行の先を行く。 838

※Amazonアソシエイトプログラムに参加しています


それは1本の電話から始まった。


こんな時刻にかけてくるのはあの人からに決まってる。
良い話なんて想像ができない。


朝からの外出に疲れ、夕食も作らずに夕刊を読んでいた。
小腹は空いていたから食前の漢方薬を服んでミックスナッツを食べながら。
そして憩いのひとときを破る、固定電話の呼び出し音。

疲れた外出はコレ⤵️



我が家の固定電話は留守電設定だ、monkey。
あ、間違えたジョージ……いや常時。
#なんのはなしですか


余談だけど我が家のジョージには「昭和40年2月20日」と印字されている。
勿論わたしが購入したものではない。



早よ話を進めろ、さもないと……

おけ‼︎


留守電は特殊詐欺対策。
詐欺に騙されない自信はあるんだけどね。
何なら騙されてるフリをしてみたいと思ってるくらい。
#なんのはなしですか


随分と前に○○警察署の早川さんという男性が訪ねてきた。
警察手帳を見せられたとて、こちとら真贋を見分けられる目は持たない。
「ご心配でしたら○○警察に電話をして、早川が在職しているか確認してくださって構いません」と言う。
「確かにそれは、○○署の者です」という返事に警戒を解いた。


早川さんの言うことにゃ「逮捕した特殊詐欺犯のリストに、ウチの固定電話番号が掲載されていた」らしい。
だから「固定電話に出るときは充分すぎるほど気を付けてね〜」と。
それ以来、何年もの間ずーーーっと留守電設定のまんま。


お相手が名乗らないと受話器を上げない。
もしかしたら凄く大切な話や凄くお得な話(だから危ないってば‼︎)を、気付かないうちにスルーしちゃってたかもしれない。
#どうでもいいか ……

いいから先を進めろ、さもないと……

ラジャ‼︎


電話の主は母が入所しているグループホームの責任者だった(8/10夜)。
母の朝の体温、37.4℃。
念の為に検査したらコロナ陽性。
訪問診療医が処方した治療薬を服用。
食事•水分は摂れていて元気。
他のご利用者•ご家族•職員•出入りの業者に感染者はおらず、感染経路は不明。


「すみません、本当に申し訳ありません」
「いえいえこちらこそお世話かけます、ゴホゴホ。
(何なら母が発端で)ご迷惑おかけします、ゴホゴホ。
もしかして私達(の面会)が原因ですか?ゴホゴホ」
「それはありません。
来てくださってから2週間近く経ちますから」
「(早く切りたくて)よろしくお願いします、ゴホゴホ」ガチャリ。


潜伏期間を考えたら、7/28(日)の面会が原因の訳はない、ゴホゴホ。
そもそも妹も娘も私も感染してないしね、ゴホゴホ。
でもこの咳は「うつされた‼︎」と思わせるには充分すぎる、ゴホゴホ。


違うんだよ、ゴホゴホ。
これはね、ミックスナッツの胡桃の薄皮が喉に貼りついちゃったんだよ、ゴホゴホ。


母はいいよ、元気らしいから。
もともと内臓疾患もないし楽観的。
私はいいよ、離れてるから。
ケアする職員は大変。
ご自身が感染しないように。
他のご利用者が感染しないように。
職員が感染すればシフトに穴が空く。
ご利用の中には、生命に関わる方がいらっしゃらないとは限らない。
謝りたいのは私の方。


それにしてもどこから来たのかコロナさん。
「流行の先」だなんてタイトルをつけたけど、インフルエンサーになんかならないでよ。
迷惑以外の何ものでもないからさ。
苦しくなくて良かったよ、ホントに。


よく似たタイトルの本を置いておく。
関連は……ない、キッパリ。
畏れ多すぎるっちゅうねん‼︎



図書館から予約本を取りに来て〜と電話。
もちろん留守電、用件は判ってるから出ない。
どうしていっぺんに届くかなぁ?
明日(8/11)は「1万人の第九」今期初レッスン。
求職セミナーも失業認定も行く日が決められているというのに。
果たして読む時間を作れるのか?
返却期限までに返せるか?
ダラダラと書いてないで、読めばいいのにね‼︎







#なんのはなしですか #コニシ木の子

#どうでもいいか #蒔倉みのむし

#賑やかし帯 #いつき暮らしが趣味

#66日ライラン  46日目
#ヤス_ウエダヤスシ 様⤵️

#note祭 #プリン 様⤵️

#母 #流行 #インフルエンサー #コロナ #特殊詐欺 #警察 #留守番電話 #おさるのジョージ #ひとまねこざる #岩波書店 #成瀬は信じた道をいく #成瀬は天下を取りにいく #宮島未奈 #図書館 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文 #身辺雑記 #うつ病 #無職 #失業中   635日目

サポートしていただき有難うございます💝