見出し画像

⭐️【文楽】でお昼寝😴

12/19(火)の朝方、酷いめまいで中途覚醒したことは前作に書いた
幸いなことに嘔気はなかったけど、耳鳴りとふらつきで危ないこと危ないこと
元気なつもりで「寛解間近か?」と思っていただけにしょぼぼ〜ん
新聞も本もnoteもXも、読むのが辛くて溜まる一方(皆様、ごめんなさい)
なのに書くのは平気、どうなってるの?
スクロールしなくて済むからかな?


今季初、就寝中にオイルヒーターを使う
暖かくないけど寒くはない温度に設定
睡眠薬•抗うつ剤•抗不安薬をお白湯で服む
目覚ましのアラームはセットせず、早めに就寝、とはいえ2時を過ぎてる
宵っぱりをやめなくちゃ……


元々の予定は午前中に整形外科、郵便局、銀行、図書館、八百屋さん
午後は #文楽 、百均とスーパー2軒
「効率」を考えるから、スケジュールはいつもギチギチ
体調が悪いんだよ、気分が良くないんだよ、中止にすれば良いんだよ?


めまいは残っているけど、伝い歩きをしなくても大丈夫
急に向きを変えたり、行ったり来たりしたり、下を向くとくらくら、上を向くとくらくら
洗濯機を回しながらラジオ体操
心なしかゆっくりしか動作できない
体を温めようと室内だけどダウン着用


午前中は整形外科だけで精一杯
午後はどうする?
公演中に寝るかも知れないけれど、出かけられそうなら文楽だけ行けたらOK
他のことはできればOK、できなくても仕方ない

整形外科の壁に貼ってあった
肩の運動も毎日しよう……かなぁ?



今回の文楽は隣市のホール
#国立文楽劇場 に行ったのは、もう随分と前のこと
そう言えば最近、 #ニ尋 様が行っていらっしゃった



演目は「 #仮名手本忠臣蔵 #身売りの段 #早野勘平腹切の段
隣市には「 #四十八番目の赤穂浪士 」と言われる「 #萱野三平 」が居り、記念館や長屋門や墓碑が残っている
#早野勘平 」は「萱野三平」がモデル
出演者による #アフタートーク もある

一昨日来た、交通安全協会の直ぐ近く
イラストレーター•漫画家 #中西らつ子 さん
「一緒に写りましょう」と誘ってくださり、全力でお断りした🤭
夫様は人形遣いの #吉田玉助 さん
絵は中西らつ子さん
緞帳


おかるとデートしていて、主君の一大事に駆けつけられなかった早野勘平は、おかるの家に住み猟師をしている
勘平の主君の仇討ち資金の為に、おかるは一文字屋に身を売る
身売りした半額の50両を持ち一文字屋から家へと夜道を急ぐ父親を山賊(元武士)が切り殺し財布を奪う
勘平は猪を撃つが、玉は山賊に当たる
撃ったはずの猪を夜道で探す勘平は50両の財布を手にし、家に帰る
翌朝、一文字屋が残金50両を持参し、おかるを迎えに来て連れ去る
勘平は、未だ帰らない義父を自分が猪と間違えて撃ってしまったのだと思い込む


猟師仲間が義父の遺体を家に運んでくる
義母は、義父の死を驚かない勘平が殺したと思い込む
主君の家臣に50両渡すも、「父親を殺して得た金だ」と突き返される
義父を撃ったと思い込んでいる勘平は腹を切る
義父の遺体を検めると、致命傷は刃傷
勘平の義父殺しの誤解は解け、仇討ちの血判状に血判し息絶える
娘は売られ、夫は山賊に刺され、婿は切腹、老婆は一人残され悲しみに暮れる
何と救いのないこと………


休憩後はアフタートーク
左から吉田玉助さん、 #豊竹呂勢 太夫さん、
#竹澤宗助 さん
世襲ではないとはいえ
男性に限定していては、先細りが心配……


途中、スポッと記憶が抜け落ちている
多分意識を失ってた
気がついたら勘平の髪がザンバラで腹に刀が刺さっていた(いつの間に…)
めまいや嘔気がなかったから良しっ‼︎
文楽をバックに午睡だなんて贅沢だわ
今までも隣市で文楽を観られる機会なんてあったっけ?と思ったら、今回が初回なんだって
来年以降もやってくれるといいな
来春は #能楽 をやるらしい

住まいの市よりも、市役所も警察署も郵便局(本局)もホールも隣市の方が近い
市役所は無理だけど、それ以外は市民でもないのにせっせとお世話になっている
ありがたいことよ、本当に
アレもコレもと考えていた予定は全てキャンセル
体が「もう帰らせて」って言ったから
ああ、面白かった
noteを読むことはできないくせに、忘れないうちに書いてみたくなった
日本の #伝統芸能 は残さなきゃ勿体ないわね

下の方はもっと燃えているようだった🔥


#書籍化希望 #うつ病 #休職中 #人形浄瑠璃 #太夫 #三味線 #エッセイ #ブログ #コラム #散文 #雑文

この記事が参加している募集

好きな漫画家

舞台感想

サポートしていただき有難うございます💝