見出し画像

今年は予定の入れ方を変えてみる

昨日の夜、ふとGWどこいこ…と
突発的な外出欲が噴出🤗
思いついたが吉日やと思い
候補地の宿を物色して判明した

やばい…出遅れた😱

まだ2月、まだ3ヶ月先やと思い
のほほんとしてしまってたけど
大型連休やもんなと納得

出遅れた原因は数年続いた自粛傾向
緊急事態やまん防出てなくても
外出自粛気味やった数年間は
1ヶ月前でも宿の空きが多くて
その感覚でいてしまってました😓

候補地にしたのは地方やけど
すでに数える程しか宿はなく
評価低め宿と高級宿を省くと
選択肢はほぼない状況…

もっと人気エリアだと
すでに予約可能宿は無いのかもな…
観光業にとっては良い傾向やけど
予約する側は感覚を戻さんと危険💦

そんな驚きと焦りにより
寝る前やったけど目が覚め👀
GW前半3連休の宿を予約し
予想外に先の予定が決まった🤣

となるとお盆休みの予定も
そろそろ計画せなあかんのか🤔
先すぎて全く未定やけど🙌

先の予定を決めすぎもよくない

交通手段や宿の予約が絡む場合は
特に先の予定が決まりがちですが
あまり先の予定を入れてしまうと
急な誘いや思いつきでは動けなくなる

入れた予定を楽しみに待つよりも
これの次はこれ、これの次はこれ…と
ノルマをこなすような感覚になり
予定に追われ疲れてしまう😓

実際コロナ前に陥った状況…
当時は主催かソロで予約絡みが多く
予約などの計画、連絡などに追われ
立て続けの予定を同時進行するため
時間がなくなり寝不足、仕事に支障⚡️

コロナの不可抗力により
全キャンセルになったことで
負のスパイラルから脱出できたんは
よかったなと今では思う

全ての予定を予約、人絡みだと
固定され臨機応変な対応できず辛い

家でのんびり過ごす日も欲しいが
かといって予定入れず無計画だと
休み前の気持ちの入れかたが難しい

あと継続的に歩きにいきたいし
個人的な目標達成させるためにも
計画的に予定を入れたい

ということで今年から
予定の入れ方を変えてみました

全休日にとりあえず予定を入れる

そう書くと数年前の失敗の
二の舞になってしまいそうですが
入れる予定には未定も含みます

2024年3月カレンダーに
とりあえず予定を入れてみました

僕の休みである土日祝の
全てに何かしら入れてみました

色は適当ですが重要なのは☆と★
☆は決定★は未定としています

23〜24日は人絡みの予定があり
宿予約したのでメモ入れてます
20日は週末のこともあるので
家でのんびりするで決定🙌

それ以外の予定は★未定ですが
自分の中に1ヶ月にやりたい日数があり
それを予定のない休日に並べた状態

詳細内容は未定ですが
やることは決定してる予定で
順番はやりたい順優先なので
状況次第で日にち入替はありえる
やることは決定してるので
予定が無くなることはない

条件付き実行ではなく、条件付きでやめる

あまり乗り気ではないことの場合
条件を実行理由にすることがある

天気良かったら…とか
暖かくなったら、寒くなったら…とか
○○さんと予定合えば…とか

けどその条件って本心ではなく
本当は意思が弱くて動けないことを
言い訳にしてしまう自分が嫌で
条件に転嫁して逃げてる状況

決定理由を条件にして
本心を隠してるようやけど
なんなら自分もその部類なので
バレてるで〜と内心感じてます🤣

いわゆるやるやる詐欺ってやつ

ソロ予定なら実行しなくても
人に迷惑かけることはないが
やりたいことはなかなかできない

そしてそれ続けてしまうと
なかなか実行できないのも経験済み💦
何ならまだその傾向はある…


人のことを言える立場ではないが
条件付きで実行はよくないなと
自覚はあり改善策としたのが
条件付きでやめるという考え方

週末に自然歩道歩きに行く場合

条件付きで実行なら
あらかじめ予定は入れず
晴れたら歩きに行こうとする

条件付きでやめるなら
あらかじめ歩く予定を入れて
雨なら歩くのやめようとなる

この例だけで見ると
最終的な答えがやめてるので
後者の方が実効性が薄く感じるが
事前に予定を入れているため
実行する気持ちは後者の方が勝る

一概には言えないが経験者として
前者(晴れたら行こう)の時
雨で行けないは残念より嬉しいが勝つ
逆に後者(雨ならやめる)の時
雨で行けないは嬉しいより残念が勝つ

なので後者で行けなかった場合は
行く予定を無くすのではなく延期になり
結局いつかリベンジで行こうとしがち

少なくともここ数年で増えたソロ外出は
その傾向がありそれを利用したのが
とりあえず予定を入れるスタイル🙌

予定の入れ方と考え方

まず★自然歩道の予定を月前半に
固めてるのは天気が絡むから🌱

3月の予定

天気が良ければ実行するが
雨で行けなかった時でも
前半に予定してれば月内で移動し
予定日数は確保できそうやから

3月の予定(2日が雨の時)

他外出は街の予定なので
雨でも傘あればなんとかなる
もし大雨ならのんびりすれば良い♪

★はソロ活動の予定なので
延期になったハイクや外出内容は
そのまま別日で実行することは可能
逆に、予定日が未定な行き先でも
先に計画しといて内容未定の予定に
あとで突っ込むこともできる

予定を詰め込んでるようにも見えるが
確保してるのは日にち(空の箱)なので
移動するのも内容出し入れも簡単

あんまり大きな声で言えないが
乗り気ではない誘いも断りやすい🤫

★未定予定を入れてる日に
急な誘いがあったと場合
行きたい内容なら割り込み可能
(ということにしている)

逆に乗り気ではない誘いもある
そんな時に何もないのに断るんは
後ろめたさを感じることもあるが
内容が未定でも予定あるとしても
嘘ではない状況なら堂々と断れる🙏

もし誘った人が猜疑さいぎ心が強くても
晴れても雨でも何かしらやってるので
行動としては全く不自然ではない🤣

今んとこ名案やと思ってるが…
カレンダーに反映させてみたんは
今年からやり始めたことなので
何かしらの不都合は出るやろな🤔

けど初めてやってみることが
一発でうまくいくは思えないので
とりあえず6月までこのスタイルで
未定の予定を詰め込んでみて
どんな感じになるか探ってみます🗓


ということで明日は山の予定で
天気良さそうなので予定通り🙌
行く気は満々やけど5時起きが難関…

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪