見出し画像

松阪の喫茶モーニング付きレトロ宿が魅力的だった

東海自然歩道23回目からの
伊勢本街道を歩いた3月2日は
長丁場で疲れ果てると予想できたので
三重県松阪市内に宿を予約しました

三重県自体は何度も訪問してるけど
松阪となると今回が2回目の訪問で
前回は乗換え待ちの少しだけ🚞
1泊するんは初めてやったので
近場でも未開拓地はまだあるなと🙌

歩き終わりの1泊なので多くは求めず
駅近くの安宿を選びましたが
その宿が予想外に快適で魅力的で
今度松阪に来ても泊まりたい宿に😆

予め断っておくと好き嫌い分かれますが
旅先宿に多く求めず寝れたら良いって人
渋い、レトロ好きな人ならアリやと思います

歩き旅終わりは松阪へ

松阪へ至るまでの記事書いたのは
少し前になるので前書きとして…

この日は伊賀市の近鉄西青山駅から
東海自然歩道に沿って歩き南へ🍃
尼ヶ岳と大洞山の間で以前歩いた
軌跡と接続することで目的は達成🙌
(詳細興味ある方は記事をどうぞ)

その場所で下山するとバス待ち長く
検討した結果さらに先まで歩いて
JR伊勢奥津駅を目指しました
(詳細興味ある方は記事をどうぞ)

伊勢奥津駅は津市山間部にある
終着駅で最終列車は18:58💦
今回そこ目指して下山しました👍

1両の列車に揺られること1時間半
20時半頃に終点の松阪駅到着💨

もし宿を取ってなかったとしても
近鉄特急利用すれば2時間ほどで
自宅最寄り駅まで帰ることはできた…

宿を予約した理由はしんどいから…
ってことにしたけど本心は違う
そう初めての旅先で1泊したいから😙

松阪駅のこ線橋

知らなければ何とも思わないが
床が黒い手前はJR線で
床が肌色の奥は近鉄線らしい
境目には目立った案内や改札もない
以前まとめた特殊な駅に入りそう…

松阪駅構内図(JR東海HPより)

ホームもJRと近鉄で連番やけど
両出口にJRと近鉄の切符売場があり
おそらく改札は両切符対応やろう…
ホームだけ注意すれば良いだけか

三重県は近鉄とJRが並行して走るので
松阪駅以外でもこんな感じの駅が多く
地元の人は慣れてるんやろうけど
観光客は間違えることありそう

桑名駅旧構内図(2020年に改築済)

《以前聞いた両親の失敗談》
桑名駅から近鉄の切符を購入し改札内に入り、間違えてJRの列車に乗ってしまった。下車したのがJR単独駅だったため改札から出れなったそう。幸いにも近鉄とJR駅は徒歩圏内で目的地へは行けたが、危なかったわ~と話してた

そんなことある?って思ったけど
境目分からないとあり得るんやろな😂
桑名駅は改築されたそうですが
JR近鉄併設駅にはご注意ください🙏

余談が長くなりすぎました💦

まずは汗流し、次に腹ごしらえ

今回の宿は大浴場と夕食なし
疲れてるし早くゆっくりしたいので
シャワーやコンビニに妥協も考えたが
徒歩圏内にあるなら…と検索

京町共同浴場

ありましたレトロ銭湯♨️
ゆの文字がなければ
トイレ?とも思いそうな…
閉鎖的な外観にビビりつつ
緑色の扉を開けて建物内へ
(橙色の扉からでも同じ😂)

駅から徒歩10分以内で400円✨
これで広々風呂に入れるなんて
ありがたすぎる😊
歩き旅で芯から冷えた体に
程よく熱いお湯がしみわたる…
人もそれほど多くなくのんびり♪

個人的にはコスパ最高と感じたけど
人によっては感じ方違うようで…
口コミにはマイナス意見も💦

400円で多くを求めるなって思う
綺麗さ快適さ求めるなら銭湯ではなく
スーパー銭湯行けばいい🤔
銭湯に限った話ではないけど
金払ったんやから完璧にしろは無理で
費用に見合ったレベルは把握せんとな

低評価口コミに関して思うこと

確かにタイル欠けてたり
建物自体も全体的にガタきてるけど
安全に支障ない程度であれば良いと思う
渋さレトロさを感じれる貴重な銭湯に入れ
温まってさっぱりでき大満足でした😊

京町共同浴場
場所|三重県松阪市京町24
営業時間|16:00~22:00
定休日|金曜

駅に降り立った時は寒く
一刻も早く温まりたかったが
満足すると一気に空腹が押し寄せる

支那そば北熊は熊本のラーメン店
三重のご当地店でもないんですが
ただラーメンが食べたかったんです👍

あと白飯と餃子もセットで♪
運動した後の濃い味のものって
言葉で表現するの難しいけど
今一番欲しかった味って感じで…
コレコレって言いたくなる😋

松阪といえばアレが有名やけど
この瞬間はコレが正解でした✨

ビジネスホテルマルヤマ

体はさっぱり温まり
腹も満腹で気持ちも満足
欲望を満たし終わったので宿へ

ドーンと…

予約時も気になった変わった外観
内部も今までに出会ったことない
間取りとフロアの配置でした😆

ホテルのフロア略図

嬉しいのは喫茶店併設やけど
気になるんは立体駐車場を
挟むように配置したホテル施設
駐車場はホテル利用者は無料やけど
専用ではなく一般利用も可能らしい

てかなんでこんな配置にしたんやと
不思議すぎるけど真相は謎です😂

ちなみにホテルエレベーターは
1階と4階にしか止まらないので
駐車場は別導線があるっぽい

チェックインして部屋へ…
その道中も期待を裏切らない♪

レトロ自販機(カミソリ)
レトロ自販機(酒)
レトロ自販機(カップ麺)

残念ながらどれも売切で
現役ではないのかもしれんけど
インテリアとしてでも見た目良い

客室

病院か?と思う謎のカーテンレールと
赤い絨毯とカーテンがレトロ感を醸す
それ以外は普通のビジネスホテルで
トイレ洗面浴室も部屋内にありました

このホテルを予約した理由は
駅近いのと安く泊まれること
そしてモーニング付きってとこ♪

どこ見回しても好みなレトロ喫茶

チェーン系のビジネスホテルでも
朝食サービスしてるとこはあるが
今回のホテルの朝食はそれとは違う
併設喫茶でモーニングが食べれる♪

ホテル側の窓

ホテルフロント脇の扉を抜けて
1枚壁を隔てた喫茶へ一歩入ると
ホテルと同じ時代にできたであろう
ゲームテーブルのあるレトロな空間

喫茶店は結構広々してて
どこを見回しても好みの喫茶
照明、壁、椅子全てが良い♪

足の納まりを考えると
普通のテーブルの方が良いが
珍しいのでゲームテーブルを利用

卓上には遊び方も書いてあるが
ゲームをすることはできない
ただレトロ自販機と同じく
インテリアとしても味が出る✨

僕は流行時を知らない世代ですが
実家にポケットゲーム機あったので
小さい頃に遊んだ記憶はある…

モーニングセット

この写真だけ見れば
日常の喫茶モーニングやけど
今回はホテルの朝食という扱い😆

いつもならホテルの外で
喫茶探してモーニングするので
これはありがたすぎる🙌
宿泊者みんな思ってるやろうけど
喫茶モーニングを日課としてる
僕には本当にありがたすぎる🙌

美味いな~幸せな時間やと
目線を上げると空間も素晴らしい
喫茶含めて良い宿見つけれて大満足♪

ビジネスホテルマルヤマ
場所|三重県松阪市京町1区27-1
プラン|禁煙シングル1泊朝食付
料金|¥5,000

朝の外観

喫茶モーニング後に部屋に戻り
のんびりできるんも嬉しいとこ♪
結局最終チェックアウトの10時まで
部屋でだらだら過ごしました👍

ホテルAU松阪(シングル朝食付¥8,250)

ちなみに今回宿泊したホテルの
斜め前には現代的なホテルもあります
カフェスペースも併設されてて
新しさを求めるならこっちやと思う

けどもし松阪再訪するときあっても
個人的には今回の宿選ぶんやろな😂
金額やなくレトロな方が落ち着くので…

翌日の3日は全く予定はなく
駅に戻って帰宅も考えたけど
せっかく天気良いので散策しようと
とりあえず路地裏探訪にでかけます🍃

少しだけ散策のつもりが
予想外に名所が多くて大満喫だった
松阪ぶらりは別記事で書きました🐂

■今回の記事で巡った場所

松阪駅周辺(Googlemap)

銭湯、ラーメン屋、ホテル
全てが駅から徒歩10分圏内🙌
多くを求めなければ近場で安く
満喫できる街でした

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

泊まってよかった宿

最後まで読んでいただきありがとうございます。 旅先で見たもの、感じたこと、ふとした思いつき、気になることを投稿し毎日更新3年目。よければスキ、フォローしていただけたら嬉しいです♪