見出し画像

「教育への想いを語ろう!」第8回教育交流会に参加してきました

教育に関心のある大学生の方たちがオンラインで交流をするという、教育交流会に参加してきました
元々は、ぼくの盟友、探究横丁佐藤健友さんから、お繋ぎいただいた、くりりんさんが運営メンバーの一人として開催しているイベントです

彼からこの教育交流会のことを聞いたのが、2023年の9月…

大学生だけじゃなくて社会人も参加できますよ、とのことだったんので、「いやもう、ぜひ参加させてください!」ということで参加させていただきました

だいぶ、期間が空いて、今回、2回目の参加

前回以上に、刺激を受けました!

今の大学生の方、しかも教育について深く、「現状」と「これから」を考えている人たちなので、ぼくの業界とも非常に関わりがあります

そして、何より、大学生の方々が、

どんなことを考えていて、
どんな課題を持っていて、
どんなチャレンジしてるか…?

ぼくらも知っておかなきゃいけない

なぜなら、若い彼女ら、彼らのお手伝いをすることがぼくら、の大切な役割だからですよね!
そう思っています

今回は、そのお話をしたいと思います
では、まず、お知らせをお許しください



<お知らせ①>超久しぶり!第⑭回日本語教師ゆるゆるパドック


2年ぶりの開催です!
日本語業界に役立つ知識・情報・挑戦などを外部スピーカーをお呼びして、講演いただく、業界企画!

今回は、行政書士の、長岡さんから、あっと驚くビザの知識を講演いただきます

はっきり言いますが、有料級です!
しかし、無料

詳細とお申し込みはこちらから、お願いします!
たくさんのみなさんが、正しい知識をお持ちいただけるように!
そんな企画にしたいです!

たくさんのご参加をお待ちしています!


<お知らせ②>チェーンナーの商店「繋げ屋」


チェーンナー商店「繋げ屋」絶賛開店中です
今のところ、noteの記事をお届け、毎日のnoteに広告を掲載、などの商品があります


よかったら、覗いてみてください
お知り合いでぼくのnoteに広告出したいという方はぜひご紹介ください!
ぼくのnoteの下部で広告を出しています!
ご確認ください!

日本語業界とお繋ぎしたり、外国人をご紹介したり、ご相談にも乗ります!
ぼくが『繋げ屋』を始めた理由は、ぼくがお付き合いさせていただいている方が、ぼくが何かお手伝いをしたことのお礼に、何かぼくに返したい、と思われた時に、商品があることで返せる、ということもあるかもしれないからです
そしたら、同じことキングコングの西野さんがおっしゃっていました!


うれしい…!

<お知らせ③>ラジオのある人生


スタエフやってます…
よろしかったら、お聴きください!


それでは、そろそろ、本番です! 


🔳教育交流会に参加してきました


ということで参加してきました
第8回教育交流会!


運営の方もとっても一生懸命で、ありがたいです!
こういう大学生がいる…、とっても心強いですよね!

大学生の方もいれば実は高校生の方もいて、みんなで教育についてのお話をしていきます

最初運営スタッフの方々からご挨拶いただきまして、そのあとブレイクアウトセッションで全部で3回、4人ぐらいでお話をしました

そこでいろいろな意見を交換をし、今後の1on1ミーティングしたりするためにお互いのSNSの交換をしたりします

大学生がメインの交流会ではありますが、すごく多種多様な方が参加していらっしゃいます
全国の様々な地域から参加されていて海外からの参加者もいます
様々なレイヤーの方々がいて非常に面白かったです

前回参加した時は、日本語教育とか国際交流に興味あります!という方が多くてめちゃくちゃ嬉しかったんです

なので、今回も日本語教師というタグで参加したんですけども、案外今回はそこには引っかからなくて…笑

ぼくが目についたキーワードは、探究とサードプレイスでした…



🔳探究とサードプレイスとけんすけさんと…


これはもう探求横丁の佐藤健友さんが出られた方がいいんじゃないかな、って思いました
以前、けんすけさんもこの教育会に参加されてますが、ぼくの印象では、探究やサードプレイスといったことを前面にしている方は少なかったと思います

けんすけさんがやってこられたことが本当に今こうやって一般化してみんなが課題として認識してる、やりがいのある分野なのでたくさんの方が参加する、

これは、ぼくにとってもすごく嬉しかったんですね

彼らにけんすけさんの、探究横丁のお話をすると、みなさん喜んでました
だって、心強いじゃないですかー!

先行してそういうことやってる大人の方がいらっしゃるんだ!

これは大学生の方にも刺激になりますし、めちゃくちゃいいモデルになると思うんですよね

けんすけさん、本物の探求をやるという想いから小学校辞めて起業された方です

探求とかサードプレイスに興味ある方にとっては、うってつけのメンターです

教育交流会に参加された方で、いや、もっと広く、探究やサードプレイスに興味のある方は、けんすけんさんのこと、もっと知ってください

こちらにすべてがあります

noteはこちら!


そして、けんすけさんが運営されている探求横丁…

関東にお住いの方はオフラインの品川キャンパスがあり、
遠方、国外にお住まいの方は、オンラインキャンパスもあります

そして、学生さんは入会無料です!


本気で自分を探す子供たちと、自分を見つけて国内外で遊びまわる大人が交わる場です!

特に、校長たちは圧巻の人物たちで、大人のぼくらも繋がりたいくらいです

・億り人になった方…
・世界的大企業出身の方…
・コンゴ・ルワンダ・ウガンダで教育支援し国連総会にアメトークのお面かぶって参加した方
・アーティストの方…

ぜひ、アプローチしてみてください
けんすけさんとの面接をしてから、入会ができるかどうか、決まります

いきなりがちょっと…、という方はぼくからお繋ぎしますので、おっしゃってください~!

XやインスタからDMをどうぞ!


🔳もう1つのキーワード…!「世界」


もう1つのキーワードが「世界」でした

世界がもう大学生の方たちの身近にあるなと思いましたし、そうでないといけないなあ、って思いました

今回は、また面白い方とお会いしました

シンガポールの方で、華僑の方なんですけど、シャーロックさんという方です
シャーロックホームズかと思ったんですけど本名ですって!

めっちゃ面白くてシンガポールにいてコンサルティングとかされてるんです
いや、これはサケジャパンさんを繋いで、シンガポールに日本酒を輸出するといういうお話できるなと思いました!


あと、もちろん海外と言えば、なかよし学園の中村雄一さんですね


ゆーさんと繋いでも何かいろいろできるのかなと思いました

オンラインがぼくらの日常のデフォルトになって、それで、世界が近づいた
そうすると、日本人でも大学生でもどんどん世界戦をする人が出てくる

そんな支援をできたら、これはとってもうれしいこと!

ぼくは世界戦を戦ったことはないし、自分が海外に行くこともそうないし、世界を知ってもいないですが、それでも、世界戦の必要性に気づいたし、自分が行くのはまだもうちょっと先ですが、支援はできる

それは、そんな仲間が増えてきたからです

さあ、世界戦へ!
ぼくらの仲間がサポートできるところはしますよ!


🔳学年制廃止論は新しいコミュニティ論か…?


そして、今回、一番刺激を受けた方がいます
実は高校生の方!
とってもエキサイティングなお考えをお持ちでした

それは

学年制廃止論

学年いらないんじゃないですか?というような テーゼをされてる方でした


大阪に住む女性の高校生の方です
今回この教育交流会は新しい試みがありました
ワンオンワンの交流がワンセッション設定されてたんですね

興味ある人をアンケートで選んで、運営の方がマッチングするんですけども、ぼくはその方と1回、ブレイクアウトセッションで話をしてました

ぼくは、彼女のお話、めっちゃ面白いなと思って…

ちょっといろいろ話聞きたいと思っていたんですけども、見事にワンオンワンでお話できました!
運営の皆さん、ありがとうございます!

このお考えがそもそもその彼女の考えでもありますし、彼女が在籍している高校の先生がそういった考えをお持ちだということなんですね

学年制廃止論は、年齢でレイヤーを設けるんじゃなくて、興味とか関心とか、勉強したい内容とか、そういったものでグループ化した方がいいという考えなんだそうです

そもそも、もうやりたいものとかその能力とかでグルーピングするという方が、絶対伸びますよね

同じ学年の子は、育ってきた環境がほとんど一緒だと思うんです
学力レベルもほとんど一緒、経験値もほとんど一緒…
そんな人たちの集団って、多様化、ダイバーシティというのは限界あるなと思いました

それが学年が異なって様々な年齢の子たちが、興味あるものつながりつくったコミュニティの方が健全です

これって学校教育でできたらめちゃくちゃいいと思うんですよね
でも、これちょっと考えたらすぐ分かるんですけど、学校教育というか、その学校というその場所からの乖離でもあるわけですよね

もう教育という機能としての学校は限界を迎えているということですね

しかし、場所、コミュニティの場としてサロンのような機能は持てるかもしれない

そんなことが議論として出てきそうですよね

実際彼女もそういったことを考えています


この学校という独特の空間…

これ、クローズドの空間だと思うんですよね

でも、学校って地域のコミュニティの中にあるじゃないですか
それなのに地域のコミュニティと隔絶されて、安全性とかそういった問題はあるにせよ、これを取っ払ってもっともっと大人に接する機会ってあった方が絶対いいと思います

もちろん、安全性は担保したままが理想です

だから、学校という場所から技能する、というのはどうでしょう?

それに、学校の先生は、素晴らしい考えをお持ちの方もいらっしゃるんですけども、経験も考え方もその人が持つネットワークもだんだん似通ってきている母集団なんじゃないかと思うんです

ブレイクスルーした人って少ないんじゃないかなあ、と…

こんな生き方でいいんだ
こんなチャレンジできるんだ
こんなこと、大人はできるんだな

一歩外に目を向ければそんな、

アクロバットなことやってる大人

っていっぱいいるんですよね

いや、偉そうにすいません
これはぼくも最近まで気づかなかったです

でも、本当にもうどこ飛んでいくかわからないような方とかそんなことやっちゃうの?とかいう方が、YouTubeかテレビの中だけじゃなくて身近にもたくさんいると…

そういう人が、そんなすごい人が、

「おい!ちょっとなんか一緒にやろうぜ」

って、気軽にぼくにも声をかけてくれるわけですよね

それをやはり子供たち、中学生、高校生、大学生にもう気軽に声がけできて、その人が持ってるプロジェクトに高校生や大学生も巻き込めたらいい…

それに、彼らだっててプロジェクトを持ってるわけですよね
そこに大人が巻き込まれる

これ素晴らしい相互作用じゃないかなと思います
そういった可能性をすごく感じるお話でした

高校生の女性の方もワンオンワンをまたやりましょうと言ってくれました
一応、運営の方にも確認しました、笑
ぼくみたいなおじさんが、高校生の女の子とワンオンワンしていいかどうか…笑

オンラインですし、彼女は大阪ですし、ぼくももう50歳なので、ご安心ください

またお話をしたいと思いますし、いろんな方にぼくの仲間に繋げたいなと思いました!

他にも魅力的な方たくさんいたのまた次回も参加したいと思います
次回6月6日です!

お申し込みはこちら

第9回教育交流会

また、運営の方々のSNSでご確認ください!
次は、ぼくの仲間たくさん、誘います!

みなさん、第9回教育交流会でお会いしましましょう!



・・・

本日のnote
いかがだったでしょうか?    

なにかを感じてくれたり、ぼくと繋がりたいと思ってくださった方は、コメントください!
一緒に楽しみましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

「教育への想いを語ろう!」第9回教育交流会(~6/6)


教育に関するテーマで大学生や高校生が交流するオンライン交流会!
次は、9回目を迎えます!

国際交流から、前回は、探究、サードプレイス、といったテーマもでていました
地域や大人とのコミュニティ連携を考えている方もいて、とっても刺激になりますよ!

そして、ぼくたち大人が一緒にできること、多いと思います!
社会人も参加OKです!

一緒に参加しませんか~?



お申し込みはこちら

第9回教育交流会


また、運営の方々のSNSでご確認ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!そしてクラファン!(~5/21)


ぼくのお友達、プロ心理コーチ藤本未来(ふじもとみき)さんが初出版!
そのクラウドファンディングがスタートします!

そのリターン商品として、ぼくも、noteの続け方の相談を出品しています!

藤本さんの出版される本は、

【離職ゼロ】
ストレスフリーな社員定着の新常識を日本企業に浸透させたい!

という思いが詰まっています!
どうか応援をよろしくお願いします!
魅力的な方々が藤本さんの応援にかけつけていて、魅力的なリターン商品を提供されていますよ!
詳細、そして応援はこちらから!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1か月掲載】プラン枠

着物ブランディングの、和あらかるとさんで、カンタン着物をレンタルしよう!(~5/19)

和あらかるとの岩田晶子さんの素晴らしいサービスのご案内です!

着物ブランディングとは、ビジネスやプレゼンテーションの場で、着物をつかって自己・自社の価値を高めるブランディングです。

そして、アクティブな活動をアシストするため、カンタンに身にまとえるカンタン着物を開発されました。

様々なビジネスシーン、フォーマルな場、交流会などでご活用いただけたら、素晴らしいと思いました!

また、日本語学校の先生方は、入学式、卒業式でお使いいただけます!

5分で1人で着付けができますからね!

着付けもこんなにカンタンです!


外国人社員の方、そして、留学生などに…
海外募集で海外のイベントで…
サプライズで友人のお誕生日やイベントなどにレンタル…

いかがでしょう?

●レンタルは、着付けの練習も含め、1週間以内
●レンタル料:29,700円(着物セット、足袋、草履等レンタル代を含む)
●延長の場合:1日ごとにプラス3,000円
●お届け:郵送

だそうです!

販売もできるそうで、

男性 88,000円くらい
女性 198,000円くらい

すいません!
こちらは、ネットに載っていないので、直接岩田さんにお尋ねください!

もちろん、詳細の相談、大歓迎!
ZOOMでできます!
こちらからご連絡ください


いきなりはちょっと…
という方はぼく経由でも大丈夫です1
お繋ぎします!

もっと、アクティブに着物をぼくらも使いこなしましょう~!

と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1か月掲載】プラン(50,000円)枠

こちらに広告(一か月間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


1週間のプランもあります↓
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※お友達掲載【note1週間掲載】プラン枠

【 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 】〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜(~5/23)


ぼくが最もリスペクトする24歳!
山下玲央さん(昨日神経学家・パーソナルトレーナー)が、セミナーで講演されます!

玲央さんと言えば、「機能神経学」という存在と、「在り方」という考え方をぼくに教えてくれた方です

ぼくは、50歳になりましたが、24歳の玲央さんをリスペクトしています!

今回は、パーソナルトレーナーの方対象のセミナーです
ぼくの直接の知り合いにはいませんが、みなさん、この分野に興味のある方にぜひ、シェアをお願いします~!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「NEXT TRAINERS ACADEMY」オンラインセミナー

『 パーソナルトレーナーの為の機能神経学とマーケティング入門 』〜これからのトレーナーの学び方・働き方・在り方〜

[講師]
山下 玲央
治療家・鍼灸師 / ピラティスインストラクター / サーフライダー(契約スポンサー3社)

[モデレーター]
桂 浩史郎
ETERNAL株式会社 代表取締役
Body innovation代表

[日時]
2024年5月24日(金) 20:00-21:00

[会場]
オンライン開催

[参加費]
1,500円(税込)

[お申込]
玲央さんのインスタをご覧ください!

玲央さんのnoteです


と、こんな感じで、1か月間、ぼくのnoteに広告が貼り付けられます!
詳細はこちら!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■繋げ屋【note1週間掲載】プラン(10,000円)枠

こちらに広告(1週間)をお出しできますよ!
詳細はこちらをご覧ください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


では、また、あした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?