見出し画像

SAKE JAPAN WEEK in TOKYO 2024!発進!

2日間にわたり、告知させていただきました、SAKE JAPAN WEEK in TOKYO 2024!

5月6日、本日、発進しました!
その初日の様子を簡単ではありますが、お送りします!

■SAKE JAPAN WEEK in TOKYO 2024!発進!


本日、ぼくはボランティアスタッフとしても参加させていただきました
サケジャパンの西條さん・田口さんにはもう、普段からお世話になりっぱなしで、せめて、運営のお手伝いということで、参戦させていただきました

なんと、8時30分集合



こんな感じでスタッフTシャツを着させていただき、設営などもがんばりましたよ!
写真は、探究横丁代表、ぼくの盟友の、佐藤健友(けんすけ)さんです

けんすけさんとは、11時30分から一緒にトークショーをさせていただきました!


そのトークショー用衣装として、着物ブランディングとカンタン着物の「和あらかると」代表の岩田晶子さんが、けんすけさんとぼくのために、カンタン着物をお持ちくださいました!
めっちゃ、似合ってませんか?

我ながら、ステキでしたー!

けんすけさん、赤と黒がとっても似合っています!
ぼくも栗が似合っているとみなさんに言っていただけました
家から着てきたみたい、と、笑


仲間、みんなで一緒に写真です!
うれしい!


そして、11時30分からは、けんすけさんとぼくのトークショーです!



テーマは、

「地方創生」と「海外から見た魅力ある日本の土壌づくり」


地方創生は、けんすけさんとぼくが今年二人とも、人生のテーマになった言葉です
これは、もう天からの啓示ですよね!
やるしかないです!


けんすけさんの「地方創生」へのアプローチは、人材育成です
地方で、もっと探究したい、新しいことがしたい、こんなことがしたい、という想いを探究横丁が一緒に考え、行動して、プロジェクトを進める

そして、けんすけさんにインスパイアされた人材が地方に戻って、各々の新年の元、やりたいことを地域でチャレンジする

けんすけさんもそれを応援する
けんすけさんのコミュニティも応援する
そして、けんすけさんの仲間たち、つまり、ぼくとか、西條さんとかも応援する

そして、ぼくの「地方創生」へのアプローチは、

海外人材の誘致

です
これはもう何度もnoteでお話をしていますが、

そして、「海外から見た魅力ある日本の土壌づくり」は強い日本を世界に発信しよう!
そのために若い子たちももっと自分が好きなものを見つけて勝負しようぜ
日本にはすばらしいもの、たくさんあるよね
それを海外に発信していこう

だって、ぼくらは微力ながらそういったことができる立場にある
そして自信喪失している場合じゃないってことをみんなに伝えて、一緒に進んでいきたい

とまあ、そんなお話でした!
聞きに来てくださった方、どうもありがとうございました!

🔳Linkedinの有名人北岡さんもご来場


岩田さんがステキな方を連れてきてくださいましたー!

Linkedinで1万人のフォロワーをまつ、マーケティングのプロである、北岡よしゆきさんです!

北岡さんの、Linkedinは

こちら!

https://www.linkedin.com/in/yoshikita?utm_source=share&utm_campaign=share_via&utm_content=profile&utm_medium=ios_app

サケジャパン代表の西條さんにもお繋ぎしました!

酒蔵さんでLinkedinされている方はほとんどいらっしゃらないでしょう

インスタやFacebookでは、顧客やファンは増やせても、応援してくれる人はなかなか増やさないというのが、ぼくの肌感です!

でも、Linkedinは、応援のカルチャーに満ちているプラットフォームです!

北岡さんが、ぜひ、いろいろとコンサルしてあげると、酒造の世界も変わるかも?

あとは、ぼくのフィールドである外国人との繋がり、海外で勝負したい日本人のサポートなど、今後もご相談したい!

北岡さん、よろしくお願いしまーす!

🔳言霊書道アーティスト!


井上ルサさんもワークショップやパフォーマンスを披露されました!

ボディペインティング書道✖️歌手とのコラボレーション!

ルサさん、斬新な挑戦されていて、すごいです!

ルサさん、パフォーマンスの際はめっちゃかっこいいです!
普段は、めっちゃ、気さくで面白い方ですよー!

そして、そのチャレンジスピリッツ!
これからも、応援します!

🔳そういちろうさんとアーティスト仲間!


井上ルサさんと一緒にワークショップされてましたー!

ぼくも、チケット購入したんですが、時間なくてワークショップできなかったー!

なので、そういちろうさんからカードだけいただきましたー!

その、そういろうさん、アーティスト仲間をたくさん、呼ばれていましたー!

書道家、カメラマン、ジュエリーアーティスト…

ぼくは、なかなか、アートが身近ではない人間でして…

でも、そういちろうさんは、アートの可能性をぼくに教えてくださいました

アートは何にでも通じる…

仕事にも、勉強にも、ビジネスにも…
そして、繋げ屋にも…

魂とアートが直結するからでしょう
ぼくら全ての活動に魂が入れば、そこは、アートとの入り口なんでしょうね

そういちろうさんが仲間になってくれた
といことは、ぼくにもアートで影響を与えてくださる方とたくさん、繋がるでしょう…

少しずつ、アートが身近な人間になりたいです!

そして、アーティストの方は、何らかの制作をされています
プロダクトがあるわけです

それをもっと外国人と繋いでいきたいって思いました
それが、ぼくにできて、アーティストの方がもっと創作に魂を込められるお手伝いになるのかも!という気がしてます

いやあ、また新しいプロジェクトがスタートしそうです!

出会いに感謝です!


🔳おまけ…



登壇前の2人
なんか、そんな気はしてなかったんですが、この写真観ると緊張してるように見えますね!
緊張してたかなー?

少なくとも、真剣な2人、なかなか、見られないかもー!


岩田さんに着付けていただきました!
なんか、お恥ずかしい…

そういちろうさん、いい写真撮るなあ…
アーティストさんは、さすがです!


ということで、まだまだ、続きます!
みなさん、ぜひ、ご来場くださいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?