見出し画像

【VGZERO】思い出書き殴り後半

たぶんサービス中最後のVGZERO記事です。

<挨拶>



<歌姫の二重奏>

https://note.com/ced16000/n/n0afa2a0bd091


茨解放環境のまとめ。
転生して走るならどっちにするか今でも迷うくらいカードパワーが釣り合ってた。
早すぎて他のデッキがだいたい死んでたけど・・・()
このゲーム独特の概念こと「ホロライブアグロ」も結構楽しかった。
概念として纏まった後には使う機会無かったけど10バニラが最強過ぎたヴァンガードZEROという伝説を残すためにもこの言葉をつかえる時に使いたい。

<無限転生>

解放も撃退も強くて中々凄かったけどなんだかんだで撃退はちょっと遊戯王で言う「引いたらゴミ」概念が多すぎてきつかった印象。
デッキの弾丸を引ききったらアウト概念はZEROシャドパラで今後も付き合うことになる。
逆にドロップからブラリベを放り込みまくる概念もレギオン概念から本格的に付き合うことになる。
山札の限界まで踊り狂うゲーム。ドロートリガーとか遅延に成功するとだいたいヤバいシステムで大変なことになるんだよ!!!

ちなみにこの辺から俺本人はエンフェをネタで触り始めた。
この時期のエンフェはデッキ切れ以外で勝ちを狙えない凄いデッキだった
(勝ち筋というものが無いため対面のデッキ切れまで耐久する)

んで、この時期に話題になってたエイゼルも触る。このゲームの点止めはあんまり強くないという話に着地した。
まあこのゲームのゼニスは強すぎてこんなパワーは吹き飛ばせるんですが・・・

<竜剣双闘>

この時期は発売1日目に記事書いて後半も記事を書くくらいにはモチベがあった。
というか追加プールが広すぎて1日では追いきれないといった感じではあった(6クランだしね!)

んで、ここから永遠にネタにすることになるブルータスサイレント修正が入る。
ブルータスはマジで最強のデッキだった。
アレ多分テキスト側がマジのミスしてそれをちゃんとテキスト実装したパターンだったんだろうけど相手ターンにクロスライドすると強いという単純な事実を見せつけて凄かったし、それを記憶したせいでシングセイバーが永遠に弱く感じてた(事実あのテキストはドローを捲ることによるシング落下死を誘発し過ぎて扱いきれなかった)
セイクリッドの付属品で結局どっちにするべきだったんだろうなあアレ



この辺からエンフェにくるっていきました。
遅延すれば勝つゲームなので仕方ないね!
クリ型探索とかいうマジでランクマにいなかった地雷ぶつけられて死んだのもいい思い出
・・・いい思い出になるんか?

これ以降知り合いに「エンフェマジで楽しいから組んでくれ」って言い続けたんだけどその知り合いはサ終まで(つか以後も多分)組んでくれませんでした。このゲームはカードを集める敷居が高い。

<聖裁の青き炎>

最強のデッキ解放者が爆誕。
このゲームでのゴールドパラディンは最強。
このゲームのレギオン期はレギオンとの相性もあってセプ生やせるかどうかで評価が完全に変わるゲーム。
そもそもこのゲーム自体がセプ生えるかどうかでかなり土俵に上がれるかが変わる。
なので増えるクラン以外をそんな回さなかった記憶がある。

結局ガンスロッドとゼニスがバカみたいに強いってことだけで1記事書いてて草生えてます。

<煉獄炎舞>

とか言った直後にセプ増えないクランが一気に実装された。
ボーテックスドラゴニュートがガチで最強の性能してたのが悪い。
ボーテックスを止める存在が本当にいなかったのが悪い。

<ネオンメサイア>

ネタバレ:金がかからないヴァンガードZEROはここまで

あと喧嘩屋もなんか最強になってた。
あと根絶とベイダーもボーテックスとビッグバン止めれるから最強になってた。
この世の春を謳歌したリンクジョーカーはこの後没落していくことになる。ハーモニクスメサイアが全部悪い。本当に。


レギオン期→超越期移行による2か月目による大量アッパー
超越期→V期による大量アッパーがあった世界線も探せばありそうだがこの世界線ではない。

確か記事書いた時期がヒールガード実装が明言された時期だったため、これの練習を兼ねて書いたとかだった気がする。
まあそもそも超越自体がシステム的に強くて何一つこの記事で書いたことは活かされなかった。
あとついでにザクロスとなるかみが全てを破壊したので魚まわしたのもあんまり関係なかった。
それはそれとして魚で得た「完ガいっぱい持てば鉄壁」概念は今後も何回か擦ることになる。デッキ回復概念が無くなったからね。仕方ないね

<時空超越>

ネタバレ:ここから金がかかるゲームヴァンガードZERO爆誕
セプの命が軽すぎる。除去の査定が本当に軽くて凄かった。
ただしザクロスがそれ以上に遅延したし、その除去の査定を一番うまく使ったのはザクロスだったし、超越期初動はザクロスをフルプールで持てるプレイヤーがいなかった上でフルプールじゃなくてもザクロスは最強だったというお話。
記事に残ってないけどなるかみも無課金クランでかなり甘く揃ったため今後は強化の度にランクマに生える人気クランになる。
この当時の基準ではかなり強かったんだけど、なんだかんだで時代を経る毎にパワーが足りなくなってきて結局人気の割に弱い無課金パワーみたいになる。悲しみ

<風雅天翔&覇道竜星>

たしかふーがてんしょーはザクロス最強だった前期とそれ以上に暇が無かった結果記事を書けなかったんだっけな。
単純に壊れてるデッキが無くてモチベが無かった説もある。
だいたいこのタイプの記事の残し方をしてる時は本当に惰性と義務感で書いている。俺にはわかる。俺の行動だしな!!!(?)
※この記事の執筆者はTierGOD級の壊れてるデッキがあるとやる気を出します。

<討神魂撃>

壊れデッキ解放者と情デッキエンフェを同時に実装するな。
この辺でマスターデュエルが出たらしくちょっとモチベを吸われる。

<天舞竜神>

なのでここから5か月空ける必要があったわけですね。
救援クリは楽しかったです。情デッキ覚醒の時。
オートダメージ操作を完全に把握するエンフェのオタクスキルも書いてます。
ところでこの時点止めオグマが最強だったんだけどさあ・・・
なんで資料を自分で残してないんだい?

<月夜の歌姫>

また3か月ワープしている。
本当にZEROへのやる気がない時はこうなります。
確かファイターズコレクションとかでマジで環境動かなくて書くことが無かった。
ナイトローゼは本当に楽しかったけど最終実装だった。

G4ナイトローゼ4枚揃ってるレシピ結局俺以外に見なかったんだけどこれ4枚必要かどうか誰も知らない伝説のカードだったのでは?(クソデカ守護)(一人の観測範囲は狭い)

<鬼神降臨>

この辺でやっとスタイルがテンプレ化する。
こんだけ書いといてなんで今までテンプレ化してなかったんですか・・・?
命が軽いしヒールガードで変な攻めは止まる環境でその守りを貫通するシラヌイが爆誕。
マグンテンブとムジンロード、最高のGユニットだったぜ。

自分の最高順位を出したのもここ。
個人的に人間の生活を維持したまま勝率だけでここまでこれたのは初だったので結構凄いかなと思ってます。
ぬばたまバカみてーに強かった時期だしネ!!

<究極超越>


ここからサ終を意識し始める

この辺からゲームが狂い始めて楽しかったです。
弄った全てのデッキが狂っていた。
本気出したんだろうなあ・・・

<竜神烈伝>


もっと狂ってて楽しかったです。

狂いすぎていっぱいデッキ組みました

<歌姫の祝祭>

アーシャとシラヌイとギーゼがお気に入り。
天使はギーゼの方が圧倒的に強くて悲しくなりながらお蔵入り



<おわり>


ドラゴンクエストライバルズの亡霊とヴァンガードZEROの亡霊を背負って生きる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?