【VGZERO】回したデッキ(竜神烈伝14日目)【ジェットZ,シラヌイ朧,ガウリールプリム,アーシャ,勇敢アルトマイル】
インフレの果てに実質スケルトンバイスを打ち始めたゲーム(挨拶)
<挨拶>
リハビリなう(書き出しに困った時の定番)
14日目ともなったのでランクマに持ち込んだデッキの一覧になります。
今期は練るの楽しすぎて気付いたらランクがそれなりに上がってた
と言う訳で本編へGO
<ジェットZギアクロ>
・レシピ
・雑感
「竜神烈伝というイカレきったカードパワーの世界で」
「普通のヴァンガードZEROをやるためには」
みたいな山と言う今期感想。
1週間でナーフされるだろ!!!みたいなスペックのカード満載のデッキだけど
「ヘリテージとアヴニール以外は攻め手に欠ける」
「山札がかなりの勢いで減る」
「竜神烈伝のイカレきったカードパワーの世界だとトリガー配分とジェットZテキストのバランス感覚が結構きつい」
といった欠点が使ってると出てきた。
「防御力はカンストしてるから攻撃ボタンを全力で連打して殴る」みたいなデッキ。
序盤からG2を投げつけてボーナスでG2をどけて殴りましょう。
性質上、点止めとかクリティカルとかガン攻めの要素がかなり薄くて
「普通のヴァンガードZERO」を竜神烈伝の世界で行えるデッキ。
・・・ネパダだけはマジでやばいんだけどそれ抱えてもなお普通なんだよな・・・
<シラヌイ朧&シラヌイ輪廻ぬばたま>
・レシピ
・雑感
さっきのギアクロで散々「普通のヴァンガードZERO」って言ったってことは
ここからのデッキは竜神烈伝タイムってことです
シラヌイ輪廻+サダツグのコンボを軸に輪廻で2ハンデス+2パン決めることに特化したデッキ。輪廻マドイは犯罪。
輪廻はスケルトンバイス、サダツグはブレインタッチみたいなとこある(?)
そもそも初動超越で2パン追加する行動自体がヤバい訳でそこに2ハンデスくっついたらそら戦争。
輪廻のテキストで出てきた奴への攻撃がガード出来ないのが紙と違う厄介部分で
超越コストを殴ってターンを返すと返しに2と完全切って超越する姿がかなりの頻度で見れる。
あの最強無敵だったマグンテンブがサブ落ちする風景が見れるとは正直思わなかったってくらい輪廻がヤバい。
あ、慚愧はほぼサブVです。テキスト打ったら輪廻の打点減る可能性がまあまああるため。むしろ面埋まってる時だとSB1テキスト打てる(?????)
<ガウリールプリムエンジェルフェザー>
・レシピ
・雑感
いつもの。ベレヌスを大量に載せて殴ればいい。
ヒールガードが邪魔になることがまあまあ多いのと
山札を循環させるベレヌスの枚数&プリム枚数との兼ね合いで
治を2枚R用G3に放り込んでます。
竜神烈伝環境でもまあ強い。
クリで殴るのを直接妨害してくるネパダにさえ会わなければ
クリで殴ればだいたいの対面が当然死ぬ。
地味に呪縛対面にアンロックを何故か出来る特性があるのもなんか強いポイント。
<アーシャネオネク>
・レシピ
・雑感
だいたい前回と変わってない。
いろいろ試したけど結局ロストメモリーが大事なのは変わりなかった。
ぬばとギアに出会っても、3回に1回くらいは名前追加FVが除去られないし
うっかりトゥーリアを直引きしてダブルスタンド捲るみたいな事故も割と起こるので世の中捨てたモンではない(????)
なんらかの宗教上の理由でネオネクしか使えなかったり
何かゴリラになりたい衝動があったら全然使っていいライン。
<勇敢アルトマイルロイパラ>
・レシピ
・雑感
デッキ名から察してください。
ヘブンズフォース打ってマスターゴゴゴガンガンギャラクシー!!!!
・・・で終わらせるかマジで考えたんですが、流石にアレなので。
勇敢テキストを起動するか、完全ガードをキープして1手耐えるかみたいな選択。
勇敢で広げたのに点入らないのが一番寒いので序盤のダメトリ貫通を強く意識しています。
だいたいG2までは勇敢起動優先してアレクトス捻って貫通したり
G3からはアレクトス吸って守護キープしたり
アレクトスは勇敢時も勇敢にならない時も強い。
ハーモニクスメサイアから押し付けられるヒールガードの処理をどうするかで無限に分岐します。
クロノは引トリガー
トコハは醒トリガー
シオンは☆トリガー
でトライスリー3人のトリガー配分が本当に偶然別れた。
ZEROの集大成の激エモ演出ですね!!
・おまけ
完全ガード全抜きも正直アリだと思います
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