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【VGZERO】今期組んだデッキ(聖裁の青き炎前半)【解放者,撃退者,探索者】

リハビリなう。


・解放者

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ガンスとゼニスとガルモールとアグロヴァルとブラリベ入ってたら後なんでもいい

レギオンは一度捲ったトリガーを戻すだけの有利加速だからまあいるかは微妙。そもそもレギオンしづらいし。

ただ、コアをレギオンすることでヒール捲り過ぎてBR出来ないのを誤魔化す手はなくもない。


・撃退者

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マスカレードアグロ。

モルドアビスがとにかく犯罪でヒールを捲りながら詰めれる(2度目)

タルトゥの枚数をどうするかが割と悩み。


最近流行りのソードブレイカーコーマックとは乖離しているのでまあ参考程度。



・探索者

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上記2デッキと違ってBRに頼らないからその面で立場を得た

んだけど上記2デッキがガン攻め性能が高いので相対的な立場は微妙。

上記2デッキのガン攻めをしのげるのがヒールを捲ることが最善手になりがちなので立場を上げた説もあり

まあ総合的には前回と変わらずつよつよデッキの立場なのでは(なおプレイ難易度は超高い)


・3デッキの比較考察

共通点

・ゼニスやアビスやシング等詰め手段がある

・CB1のブラスターブレードが存在する

・インターセプトが生えまくる

・完全に触れない


撃退者の特徴

・アビスでVスタンドが存在する(トリガーの試行回数が増える)

・BRのモルドでインターセプトが山から生える

・ネヴァンやタルトゥでリソースが安定して増える


解放者の特徴

・ゼニスで横がスタンドする(トリガーは捲れない)

・ガルモ&BRガンスでインターセプトが無から生える

・アグロヴァルでリソースが増える


探索者の特徴

・孤高の騎士ガンスロッドが存在する(ヒールが帰宅する)

・ブラスターブレードが最大8枚(+ガンスやサーチ分)存在する

・デッキの全Vがレギオンなのでトリガーを一度捲ると一気に上振れる&BRに依存していない

・札増えるカードが存在しないので下ブレるとなんも出来ない(ネヴァンもアグロヴァルも無い)


→結局どれがいいん?

正直どれも一長一短。

探索者は爆発力や詰め、リソース確保能力が低い代わりにレギオンとガンスで上振れた時の遅延力が凄い

撃退者は平均的に掘れるけどガンスが存在しない

解放者はカードパワーがマジで高いけどトリガーが捲れない

そしてどれも完全ガードに直接触ることは出来ない。

決め手は無いけどどうしても決めたいなら勝率で決めるのが一番良いのでは。

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